• 締切済み

旦那の結婚指輪が外れなくなりました!

少々、情けない質問ですがお許しください。 結婚して10ヶ月と少しですが、旦那が5キロ前後太り 指がむくんで指輪が指から外れなくなってしまいました。 昨日、外れないほど指が太くなっていたのが発覚して お酒を飲んだ後でむくんでいるのに無理に外そうとして 余計指がむくんでしまった状態です。 昔、実家で母が同じような目に合い、散々な目に合って 父がペンチで指輪を切る羽目になった経験もあるので 日ごろから適度に外すようには言っていたんですが… 旅行なども重なり、ノーチェックでした。 そもそも抜けなくなるまでほったらかしにしておいた 旦那もどうかと思うのですが…; このような場合、安全に外してもらえる所ってありますか? 外科とかなのでしょうか? とても自分たちでは外せそうにありません><

noname#52136

みんなの回答

• w008
回答No.5

解決しましたか? 消防署ではきってくれます。 個人でやる方法としては、 指輪にストッキングを二本、爪楊枝などで押し込んで通します。 通す場所はそれぞれ指輪の反対側の場所になるように。 そうしたら、通したストッキングをそれぞれ反対方向に真横に(指に対して90度で)勢いをつけて引っ張ります。すると指輪は真っ二つに割れてしまいます。 その後の修復は宝飾店で。

質問者

お礼

そうなんですか? なんかイメージがつきにくい方法なんですが… お陰様で自然に(?)外れました。

• mat983
回答No.4

宝飾専門店です。 下記サイトにリングカッターという専門のカッターの画像が出ています。 http://www.cafeblo.com/decora0928/archive/59 「石鹸を水でぬらしてこすり付けても全然ダメ」 そんな場合、よほど緊急を要する場合は別ですが、なるべくなら宝飾の専門店に行かれることをお薦めします。 消防署に行かれる方が多いとうかがいましたので、時間と事態に余裕があるのならばぜひ、専門店へ足を運んで下さい。 なぜなら、専門店には下記写真のような専門の道具が通常、常備されているからです。

• rumours
回答No.3

ベタですが石鹸水で濡らしてもダメそうですかね??

質問者

お礼

だめだったんですよ~…;; どんだけほったらかしにしてたんだ!て思いました。 回答、ありがとうございました^^

• pocorino
回答No.2

どうしても外れない場合は、消防署に行ってリングカッターで指輪を切ってもらうしかないと思います。 せっかくの結婚指輪ですので悲しいところです。 一応、もう一度チャレンジしてはどうでしょう。 まず、むくみをとります。 1 指を冷やします。 2 しばらく指を心臓より高く上げ、血を下げます。 あとは、次のサイトの方法を試します。 http://www.khf119-osaka.jp/dousuru/yubiwa.html

質問者

お礼

結婚指輪だから、絶対切りたくないと必死でした~ お陰様で自力で外れました。 回答、ありがとうございました^^

noname#39170
noname#39170
回答No.1

消防署にいくといいらしい… あるいは貴金属店で解決できるかも

質問者

お礼

消防署ですか。初めて知りました。 自力で外れましたw 回答、ありがとうございました^^