• ベストアンサー

マダガスカルジャスミンの剪定時期について

初夏に花後のマダガスカルジャスミンを2つ安く買い 鉢植えで育てています。 暑くなってから生育がよくなり仕立て方を考案中です。 できればちょっと大きめに育てたいと思っていますが 寒くなったら室内に取り込むのですよね? 大きくなってしまったら室内に置くのはちょっと難しいので その際に小さめに剪定してもいいのでしょうか? (普通は花後に剪定するようなのですが) 愛知県東部の温暖な場所で南側の日当たり良好なところにおいています。 ガーデニング初心者でわからないことが多いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

こんにちは。 マダガスカルジャスミンは花後ある程度剪定をして差し支えないようです。 夏の間は旺盛に成長する植物ですので。 冬季に室内に取り込む前に(今でも構わないと思いますが)コンパクトな「あんどん仕立て」にしてはいかがでしょうか? これなら、室内に置いて見た目も良く管理しやすいと思います。 一応耐寒温度は5℃くらいのようですね。 詳しくは下のページをご覧下さい。 (詳しい管理の仕方は右下部分をクリックして下さい) 私も愛知県のガーデナーですが、昨冬ズボラを決め込んで羽衣ジャスミンを取り込まず外に放置しておいたらすっかり枯らしてしまいました(恥) 翌春もう一度地上部が伸びてきて今はすっかり元気ですけれど・・・。 当地は意外と冬場に気温が下がることもあるので、ジャスミン類(といっても厳密に言うと科は違う植物ですが)は室内取り込みをなさった方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/madagajas1.htm
sanopi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトも拝見させていただきました。 アドバイスのとおりに秋頃に「あんどん仕立て」にしようと思います。 あまりに成長旺盛なのでヨシズ代わりにしようと思っていたんですが 真夏の直射日光もだめなんですね。参考になりました。