• ベストアンサー

挨拶ができない彼

半月くらい付き合っている彼(大学3年、20歳)がいるのですが、彼が挨拶をしません。 会っているときも、メールでも両方です。 最初はあまり気にしていなかったのですが、「おはよう」「いってきます」「ただいま」「ありがとう」をあまり聞いたことがないのです。 挨拶って、すごく基本的なことですし、言われたらとても気持ち良いなぁと思います。 だから彼にも挨拶がきちんとできるようになって欲しいんです。 最近、私から意識して挨拶をするようにしているのですが、特に変化がありません。 どのように話したら気持ちよく理解してくれると思いますか? 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あいさつ、って「できる」「できない」、という次元のものではなくて あいさつは「する」ものだとおもうのですがどうでしょう? あいさつが「できる」「できない」という次元で話していいのは小学生までかなと・・・ >1のかたもおっしゃられていますが、社会に出てもあいさつをしないようでは困ることが多いと思います おそらく彼氏さんは今まで育ってきた環境の中で、あいさつをするという習慣を培ってこなかったのではないでしょうか? でも だからといって、このまま彼があいさつをしない人間のままかというとそうではありません しっかり彼氏さんとお話しをして、「あいさつはちゃんとする!」と教えてあげるほかないように思います もうこれは彼氏教育ですよ! 付き合う上である程度の恋人教育は必要と考えます おしつけは絶対に良くないですが、あいさつができないことって、恥ずかしいことと思います ですから、あいさつをちゃんとできるようにすることは、彼氏さんのためでもあるとおもうのです ファイトですよ!!

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶は「する」ものですよね。 でもそういう感覚がないようなので、しつけしたいと思います。 とても頭も良くてしっかりしている人なだけに、あれ?って感じです。 おしつけにならないように、頑張って挨拶の大切さを教えてあげたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ 挨拶というものは大切ですよね。 20歳にもなって挨拶ができないのは問題かと思います。 彼がこの先社会で生きていく上でも支障がでるでしょう。 彼のことは全くわかりませんがなにか家庭内での問題ではないでしょうか? 小さいころからの両親の影響など大きな要因があるように思えるのですが・・ 大人になっても挨拶の出来ない人はいますよね。 たとえばマンションでも、あそこの家族は挨拶しないとか・・。 彼に一度お話されてはいかがでしょうか? ”あんまりおはようとか挨拶しないよね、どうしてなの?”って。 今後の彼の人生の為にも思い切って優しく聞いてあげてみてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね☆

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~20歳にもなってまもとに挨拶できないのはちょっと問題です(- -;) 一人っ子で、結構言いたい放題って感じの子です。 今度会ったときにやんわり聞いてみようと思います。 応援までありがとうございます!