• 締切済み

お世話になった教授にご挨拶、直接訪ねたいけれど

先日大学を卒業しました。 お世話になった教授にあまり挨拶ができないまま終わってしまったのが心残りです。 今後の進路などもご報告したかったし、改めてご挨拶しようと研究室をたずねたところ、もう4月まで出勤されないとのことでした。 4月に再びたずねてもいいですが、今更という感じがある気もするし、もう新年度が始まって忙しいでしょうからご迷惑かもということを考えると、近いうちにとりあえずメールでご挨拶しようかとも思います。 でもやはりメールという簡易な形は本当はあまり好まれないでしょうから、間が空いても直接お訪ねするべきかとも思い、大変悩んでおります。 できたら直接お会いしたいので、メールを送ったことで、話が済まされてしまうのも嫌だなという思いもあります。 相手に失礼のないように、でもわたしの心残りもなくしたい…この場合、どうするのがベストでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

美しい毛筆の書体で、 巻紙に書いて 手紙としてポストに 投函しませんか。 All the Best.

• blazin
回答No.6

勿論構わないよ。 ただ、 それ「だけ」の為に訪問されても・・・ 逆に教授には気を遣わせてしまうかもしれない。 だからこそ、 貴方も再び訪ねる際には、 別の用事も兼ねた来訪という形を取る事。 嘘でも良いから。 時間的には10分も要らない、 それで済んでしまう用事でもある。 あまり挨拶は出来なかった問題は主に、 あくまで貴方「の」心のスッキリ問題なんだよ。 言い換えれば、 教授側は既に送り出している(済み)感覚。 きちんと報告してくれても嬉しいし。 それぞれの日々に、 既にサクサクっと移行していっても別に構わない。 それ「まで」の歴史がある訳だから。 最後の挨拶問題で、 残してきた印象(存在感)は特に変わらない。 貴方が今考えている事は、 あくまでプラスαなんだという事。 まずその整理を。 当然4月は4月で新体制で忙しいよ。 忙しい合間に少しだけ時間を頂いてご挨拶を。 貴方は、 小一時間位じっくり話したい。 (私の心の残りが無いように) でも、 教授は忙しい間隙を縫う形で貴方に応対してくる。 もしそんなバタバタした教授の姿を感じても・・・ 貴方は残念だなと思わない事だよ? もっと言えば、 自分が向き合う気満々であるが故に、 相手の対応次第ではあ、迷惑だったかな? 余計な時間を取らせて、足を止めちゃったかな? そんな事さえ考えてしまうんだよ。 それはやらない事。 会いに行くなら、 ほんの5分、10分でも良いから。 その前提で、優しい気持ちで会いに行く事。 会いに行くならメールは要らない。 会いに行っていいんだと思う。 今しか出来ない事だからこそね? 動くなら、 色々な意味でシンプルで、且つ身軽な貴方で。 大切にね☆

• kngyk
回答No.5

この時期は大学に教授はいなくなってしまうので、とりあえずの連絡はメールでも相手は失礼だとか思いません。 そのメールでお礼をしたい旨を伝えて、4月以降できちんと訪問すればいいですよ。

• takefutsu
回答No.4

みなさんおっしゃっているように、まずはメールで丁寧にお礼をして、そのうえで「どうしても直接お会いしてご挨拶をしたいのですが、いつごろでしたら都合がよろしいですか」とおうかがいしましょう

• tea-toki
回答No.3

まずはメールでお礼をされて、 GW開け頃など、落ち着いたらお尋ねしたい旨、書き添えてはどうでしょうか? 普段学生とお付き合いされている方であれば、メールでのあいさつも失礼とは感じないと思いますよ。 そのメールでの返信次第で、その後、本当に尋ねるかどうか決めてはどうでしょうか?

• manon411
回答No.2

感謝されているのですね。 ashita_hare さんの誠実なお人柄がご質問からも伝わってきました。 研究室の住所でお世話になった教授あてにお手紙を書きましょう。 年度が替われば、ashita_hareさんにも新しい生活が始まります。 思いが濃い年度末のうちに、お手紙で今の感謝の気持ちを伝えませんか。 研究室をお訪ねするのは、近況報告を兼ねて連休明けぐらいの方が良いかも。 少し成長したashita_hare さんを見せてあげてください。 それにしてもお幸せな先生ですね^^

• okwavehide
回答No.1

教授の面倒見のよさ、学生だったあなたの親密さなどにもよります。 メールでお礼と自宅を訪問されたい旨、連絡をしたらどうでしょう。 今日は26日ですぐに4月だし、訪問されたら教授夫人がビックリするかも。 もう大昔のことですが、教授宅を訪問した雪の帰り道に 定期券を落としたことを思い出しました。