• ベストアンサー

大学院の先生(指導教授ではない)に進路の相談をしたいのですがどういった

大学院の先生(指導教授ではない)に進路の相談をしたいのですがどういった形でメールすればいいでしょうか? 大学院の学生(女)です。就職先が決まったものの、そこにすべきかもう一つまだ可能性があるようなところにチャレンジするか悩んでいます。そのことについて、私の進路の業種に詳しい別の研究科の教授に相談したいと思っています。 その先生の授業を以前とったりメールアドレスは知ってたりするのですが、これまで相談をさせていただいたことはありません。あと気軽に話せるような関係でもないです。ただ、なにか相談があったらどうぞと以前言っていただいたことがあり…相談させていただきたいと思っています。 ですが、お会いする機会は最近はほとんどなく、どういった形でメールをしたらいいのかわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.1

まずはメールで「会って相談したいことがあるのですが、 お時間はありますでしょうか?」と聞いてみては いかがですか。 大切な相談事はメールではなく、実際に会ってお話し するのがマナーです。誠実さが伝わりますからね。

nikomomo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お会いして相談させていただくのが一番かとは思うのですが、とてもお忙しい方なのでメールのほうがいいかと思いまして…