• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主賓がいない場合の挨拶

こんにちは。 10月に結婚式を控え、ただいま進行を考えているところです。 私達は親族+親しい友人のみ40人程の披露宴を行うのですが、会社関係を一切招待しないため、主賓がおりません。 そこで、主賓の代わりに親族代表挨拶をしてもらおうと考えています。 最初は、彼の親戚に挨拶をしてもらい、私の親戚には乾杯の発声をお願いするつもりでしたが、今になって 彼が「普通、親族代表挨拶は新郎側、新婦側から一人ずつ立てるもんじゃないの?」と言い出しました。 やはり、普通は両方の親族に1人ずつ挨拶してもらって、その後、他の誰かに乾杯をしてもらうものなのでしょうか? 新婦側が乾杯の発声のみというのは、おかしいですか? あまり結婚式に出席したことがないので、ぜひご意見お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1908
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! 来月ご結婚なんですね☆おめでとうございます! 私も親族+親しい友人で40名ほどの披露パーティーでしたが、主賓がいないためあえて挨拶の時間は取りませんでした。 なので、あまりご参考にはならないかもですが・・・ 司会を新郎の従兄弟につとめてもらったので、乾杯の発声を私の叔父にお願いしました。その際、叔父には親族代表挨拶も兼ねて2分ほどでしたがスピーチをもらいました☆ なので、新郎側からは特に挨拶なしでしたけど、ヘンってことはなかったと思います。 挨拶も、乾杯の発声も、同じくらい大事な役割ですから、新郎側親戚が挨拶、新婦側が乾杯発声でも、ちょうどいいバランスだと思いますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。参考にならないかも・・・なんてとんでもない!とても参考になりました。結局、当初の予定通り新郎側親戚が挨拶、新婦側が乾杯でいこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 新婦母が挨拶に行く人

    もうすぐ結婚式を挙げます。 披露宴中に両親が、ゲストに挨拶に行くかと思うのですが 新婦の母は、新婦側のゲスト(+新郎親族)に挨拶に行けばよいですか? 新婦側の乾杯の発声をしてもらう方(新婦側の主賓はいません)には 最優先で行ってもらおうかと思っていますが、 新郎側の主賓への挨拶も必要でしょうか?

  • 主賓挨拶をお願いするのは

    6月下旬に挙式・披露宴をします。 主賓の挨拶について教えてください。 わたしは新婦側です。 新郎側の主賓挨拶・乾杯の音頭は 新郎の会社の上司にお願いすることになっています。 新婦側のことで迷っています。 先日、職場の一番上の上司に所用の為披露宴にいけないと言われました。 2番目の上司は来ていただくことになっています。 立場上はこの方に主賓の挨拶をお願いするすることになると思うのですが、 しかし、この方は4月に私の部署に配属されたばかりです。 日ごろ職場で毎日顔を合わせ、打ち解けて話はできる間柄にはなりました。 先日も「結婚式たのしみだわー。」と言ってくださりました。 でもまだ知り合って2ヶ月の上司に主賓の挨拶を頼んだら、お相手の負担になるのではないかなと思います。 自分としては新婦側の主賓挨拶なしでもいいかなと思っているのですが、 結婚となると自分の気持ちだけで決めてよいのか、 新郎側の親族のことを考えると、来ていただく上司にご挨拶いただいたほうがいいのか、迷います。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今がいろいろと忙しい時期ですね。 私の場合も#2さんのような感じでしたね。新郎側で一人、新婦側は乾杯前に一言・・・みたい。一言と言っても30秒くらいは話しましたけどね。あまり長いとグラスを持ってみんな立ったまま・・・になってしまいマヌケなのでスピーチが長いようなら司会の人と列席者の起立のタイミングを打ち合わせたり、スピーチする人が挨拶の終わりに「それではみなさんご起立ください」って感じでいいのかなーと思います。 おそらく新郎新婦の身内とお互いの友人への紹介みたいな感じだと思います。あまり堅苦しい挨拶はないほうがいいのでは? 挨拶もこれといって決まりがあるわけではないので「自分流」でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。同じようにされた方がいて心強いです。私もアットホームな披露宴にしたいので、あまり堅苦しい(長い)挨拶が2人も続くのもどうかな・・・と思ってたんです。彼とも話して、当初の予定通りいくことにしました。ありがとうございました。

質問者からの補足

この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。大変参考になるお返事を下さり、本当にありがとうございました。 親にも相談したところ、「そんなに堅苦しい挨拶ばかり続いてもしんどいから、彼の親族に挨拶をしてもらって、うちは短いスピーチ+乾杯だけでいいんじゃない?」とのことでした。 私達もできるだけアットホームな披露宴にしたいので、当初の予定通り、新郎親族に挨拶を、新婦親戚に乾杯をお願いすることにしました。乾杯までの時間が長いと、招待客としては「早く食べさせて~」って思いますもんね。 この度はアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。 皆様のお返事がどれも同じくらい参考になったので、ポイントは早くお返事を下さった順にしたいと思います。すみません・・・。

  • 回答No.3
  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)

おめでとうございます。 私たちも総勢40名の小さな披露宴でしたので、 最初の挨拶を新郎が、乾杯の音頭を新郎の義兄に、そして最後の謝辞を新婦がしました。 司会者や式場スタッフにも「おかしくない」と言われましたし、 かえってアットホームな印象の披露宴になりました。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。同じく40名の小さな披露宴をされたのですね。私達もアットホームな披露宴を目指しているので、大変参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.2

おめでとうございます。 私の時で恐縮ですが・・・。 旦那の方は会社のえらいさんが主賓の挨拶をしました。 私の方は頼んだ主賓が欠席ということになり、なしでもいいかな?と旦那にいうと、一応そろえた方がいい。ということだったので、親戚のおじさんに頼みました。 一応肩書きが「大学教授」だったこともあって、臨席表の肩書きは「伯父」ではなく「○○大学教授」という風にしておきました。 その後に親戚の祝辞があったのですが、こちらもちゃんとやりました(爆) たまたま教授の方は「母方」親戚挨拶は「父方」という風に分けたのです。 と、主賓の方はこんな感じでした。 会社関係を招待されないということなので、一応親族の祝辞(挨拶)の時は両家の代表一人一人が出る方がいいのではないでしょうか。 というのも、幼少の頃から自分たちのことを知っているしどんな子だったかとかちょっとしたエピソードなんかも話してもらえるだろうし、新郎側の親戚が新婦のことを・新婦側が新郎のことを知る良いきっかけになると思うので。 というのも、先日私の従兄の結婚披露宴がありまして、親族と数人の友人だけで、主賓の挨拶も親族の挨拶も無し!友人の挨拶も無しという披露宴で。。。、私の父が最初の挨拶を頼まれて、主賓・乾杯・親族の挨拶を一度に最初にやってのけたって感じでした。そのあと何もないものだからダラダラとなんだか暇な披露宴でした(苦) こんな感じでなければ、新郎側:最初の挨拶、新婦側:挨拶&乾杯の音頭という形でいいのではないでしょうか。 一応両家から一人ずつ選んでいるわけですし。 乾杯の発声だって乾杯の前に祝辞をいわれることがほとんどなので、問題ないと思います。 和やかで暖かい披露宴になればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいお返事、大変参考になりました。うちも最初は親族代表挨拶すら無しにしようかと思っていたのですが、やっぱりダラダラなりそうなので、挨拶を入れることにしたんです。確かに乾杯の前にも祝辞を言われますし、大丈夫ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主賓の挨拶&乾杯の音頭。。。

    秋に結婚式を控えております。 レストランウエディングなのですが、主賓の挨拶は新郎新婦両方からいただくべきでしょうか? 新郎側は社長、新婦側は上司(役員)です。 通常の披露宴だと1人ずつみたいですが、レストランウエディングは自由なので、主賓の挨拶をなくしたり、新郎側で1人だけ主賓の挨拶をお願いし、新婦側で乾杯の音頭をお願いするといった形でもいいという話も聞いたのですが。。。 実際どうなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 新郎片方の主賓の挨拶って言うのは変ですか?

    彼氏との相談で、 彼氏側:上司に主賓の挨拶を頼んでくる、次の上司に乾杯の発声を頼んでくる 私側:余興の人を頼んでくる、受付係の人をを頼んでくる と言う事に当初なっていました。 しかし、彼氏から乾杯は2度もいらないから一人でいいけど、主賓の挨拶は新郎側だけと言うのは変ではないか? 新婦側も誰かに祝辞を読んでもらうべきでないかと言われました。 彼氏側は両親が兄弟が少ないという事があり、親戚が少なく 新郎側:家族・親戚 5名、友人兼同僚 6名 職場の上司 5名 の計16名の方の出席予定です。 一方私側は父5人兄弟、母6人兄弟の為おじ・おばが多く 新婦側:家族・親戚 27名 友人 5名 の計32名の方の出席予定です。 私の方が多いので職場の人は招待しませんでした。(職場の人を招待すると後10名ほど増える可能性があるため。) 彼氏からは職場の上司を呼ばないのであれば親戚にでも祝辞を読んでもらったら?って言われていますが、親戚には余興を頼んであります。 さらに祝辞もお願いするべきなんでしょうか? 新郎片方の主賓の挨拶って言うのは変ですか?

  • 親族が行う乾杯の挨拶について

    12月に結婚式&披露宴予定のmakoです。 私達の披露宴の招待客は親族と親しい友人のみで60名です。 新郎側も新婦側も会社関係をいっさい呼ばないので 主賓の挨拶を新郎側の叔父に、乾杯の発生を私の叔母に頼むことにしました。主賓の挨拶が1人なので、乾杯の挨拶の時に軽く挨拶をしてもらいたいとお願いしたら、どんなことを話せば良いか実例があれば教えて欲しいと叔母に言われました。 親族が主賓や乾杯の挨拶をされた方、呼ばれた式でこんな風だった、こんな風でいいんじゃないなど教えて下さい!!

  • 主賓の挨拶で新婦側該当者ナシです。

    こんな場合はどうすればいいでしょうか。 私は派遣社員で結婚式2ヶ月前に退職します。 新郎側は、問題なく主賓の挨拶と乾杯をそれぞれ上司に 依頼します。 ところが、私は会社の上司と言っても派遣先上司には 頼み辛いです。 親戚?!と思いますが、親族は皆、口下手揃いで両親も 誰もいないなぁ。と苦悩してます。 そこで、さらっと(?)新婦側の主賓挨拶を無しに 流すことはもってのほかでしょうか。 よきアドバイス等よろしくお願いします。

  • 主賓なしの披露宴について

    披露宴の主賓挨拶・乾杯について はじめまして。11月に披露宴予定の新郎です。 私は会社勤めをしており、普通なら主賓となるような上司を二人呼びます。 そのうち一人は入社してから5年間部長として世話をしてくれたA部長。ただし10月に退社のため、披露宴時は社員ではない。 さらにスピーチはあまり得意ではない。 もう一人は5年間働いたA部長の後任として10月に着任したB部長。披露宴時は部下として約1か月半が経っている。 スピーチは苦手ではなさそう。 さらに新婦側は主賓になるような人がいません。 私はB部長に両家の代表として主賓の挨拶をしてもらい、A部長に乾杯の挨拶をしてもらおうと考えていましたが、 A部長があまりスピーチが得意でないことを考えると悩んでいます。 この場合、B部長に主賓の席には座ってもらいますが主賓挨拶をせずに乾杯の挨拶をしてもらうことは変でしょうか? (新郎新婦入場→プロフィール紹介→B部長から乾杯の挨拶→歓談) 個人的には新婦側の招待客が知らない人の話を二人連続で聞いていてぐだぐだになるのも嫌だなと思っています。 挨拶結構聞いていない人が多いですし。。 皆様ご意見お待ちしております。 ちなみに人数は新郎側45人、新婦側25人の合計70人。ただでさえ新郎ゲストが多い状態です。

  • 主賓は、どうすればいいですか??

    こんにちわ。3月に結婚式、披露宴をする予定 なのですが、招待客で、困ってます。 今私は学生なので、私(新婦)側の招待客は、 親戚と友人のみの予定です。 その場合、主賓がいなくなってしまうのですが、 やはり、学校の先生を招待するべきなのでしょうか? 彼氏の方は、親戚、友人、職場の同僚、上司を 招待する予定なので新郎の主賓の挨拶は、上司の方に して頂く事になると思います。 そうなると、新婦側で挨拶は、どなたにして頂けば いいのでしょうか? 学校は3月で卒業で、今行ってる学校は、専門学校で 特に、親しくお世話になった先生もいらっしゃらない と、いう事もあって、招待するべきかどうか 悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 披露宴の主賓挨拶について

    お伺いします。 結婚式の披露宴で、主賓挨拶があり、一般的には会社の上司がそれにあたると思うのですが、新郎の上司が新婦のお父さん(会社の社長です)の場合、主賓挨拶するのはおかしいでしょうか? 例えば、副社長が出席すれば副社長に主賓挨拶をして貰った方が良いのでしょうか?

  • 主賓の方などへのお礼について

    主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???