• ベストアンサー

サークルでの挨拶

こんにちは 最近、サークルのイベントで乾杯の挨拶、イベントの最初の挨拶、最後の挨拶をするんですけど、どうも上手く挨拶ができないです。雰囲気に合ってないって感じです。 皆さんが挨拶するときにこれ上手くできることとか、意識してることがあれば教えてください。 それと、これはダメというものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

上手さなんて要らないんだよ。 実は、 貴方のモタモタ系挨拶も、 周りの為になっている。活かされている。 例えば貴方が、 少しぎこちない挨拶をしたとする。 でもそれは、 周りから見たら「ホッ」とする挨拶なんだよ。 人の緊張やバタバタを見ると、 翻って自分の緊張がほどける事がある。 貴方が少し不器用に振る舞う事で、 貴方のように振る舞っても大丈夫なんだ、と。 貴方のようなタイプもいる。 そんなに堅苦しくなくて良いんだ、と。 むしろ周りのハードルを下げる効果を生んでいる。 いざ自分がその役をやる時に、 貴方の姿が念頭にある分気負わなくなる。 貴方個人としては不本意感が強いかもしれない。 あ、また中途半端になっちゃった・・・ そんな後味かもしれないけれど。 実は、 貴方のようなタイプの存在も大事なんだよ。 皆貴方という個性をある程度把握している。 それがサークル仲間。 多少モタモタする挨拶があっても良いんだよ。 挨拶で貴方を評価したりなんてしない。 貴方がやってくれる事で、 実はやりたくない人はホッとしている。 貴方は貴方なりに、 今の自分が出来る挨拶をすれば良い。 強いて言うなら、 挨拶はその後の「潤滑」の為。 気持ち良く会が流れるように。 気持ち良くイベントが流れていくように。 後味良くイベントの余韻を持ち帰れるように。 その目線があれば、 必然的にダラダラした挨拶はしなくなる。 出来るだけ簡潔に、シンプルに。 でも、 貴方がそこで挨拶をする事。 それを貴方は貴方なりに前向きに担っている事。 イヤイヤでは無く、無理矢理でも無く。 それが伝わればもう立派な挨拶なんだよ。 校長先生の話なんて誰も聞いていないじゃない? 貴方の挨拶だって、 感覚としては「流れ」の中で受け止めている。。 言葉の一つ一つなんて吟味しない。 早くその後のイベントの事を考えている皆がいる。 そこに、 貴方が沢山考えて、 推敲しまくった言葉を選んでも。 実は誰も聞いていないんだよ。 それを残念だと思わないで。 それ位の感覚で聞いているのが挨拶なんだ。 だからこそ、 僕自身そんなに上手さなんかに囚われなくて良いんだ。 僕自身の景気づけ、 僕自身の弾みになる挨拶をすれば良いんだ。 自分で自分の肩の力を抜いてあげるんだよ。 それだけでも、 聞いている側の「雰囲気」って変わってくるよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

回答No.2

サークルの参加者や関係者をねぎらうことじゃないでしょうか。

回答No.1

乾杯の挨拶は会の主旨だけ言っては短い方がよいです。 >サークル 社会人サークルですか? 1こんにちは!/こんばんは!/お疲れ様です! (明るく笑顔で) 2タイムリーなネタがあれば 笑いを取る(無くても可) 寒いですね/暑いですね/雨降ってますね  /福山結婚しましたね 3今日は○○です。(会合名) ○○を心がけて取り組んでください(目的) タイムスケジュールは  ○時から○時 A ○時から○時 B 終了予定は○時です 落ち着いてゆっくり大きな声でしゃべれたらいいと思います。 次の段階でみんなを見回しながら。