• ベストアンサー

サークルをやっている方に質問です。

つい最近サークルを始めました(^-^) ここで聞きたいのは、サークル内の恋愛です。 やっぱりサークル内で付き合うってのは問題があるのでしょうか? みんなで楽しむものだから、雰囲気とか壊しちゃうし。。 それに付き合うとサークル内がばらばらになっちゃうような 気もするんですよね!!それは寂しいな~って思うから。。 でも、やっぱり好きになってしまったら付き合いたいってのが本音 なんですよ!! やっぱりサークル内の恋愛って難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私の友人で、スノボのサークルに入ってて(大学ではなく、社会人サークルです) その中の人のことを好きになりましたが、告白して玉砕。 しかし、その男性がいい人なのか悪い人なのか、 その後もその子を食事に誘うなど、ちょっと分からない行動をとったので、 雰囲気が怪しくなり、結局サークルを辞めてしまいました。 付き合う事自体はかまわないんだと思うんですよ。 好きになったらしょうがないこと(いや、むしろいい事)なので。 ただ、サークルはほかにも何人もいて、その人たちとのコミュニケーション がとれなければ、人間関係も気まずくなりますよね。 せっかくの友人関係ですから、 いちゃいちゃしたい気持ちも分かりますが、 みんなの前では普通に振舞うべきですね。 みんなで会ってるときは、一線をひくってことですね。 普段と学校の授業中、もしくは仕事中なんかと一緒ですよ。

administrator
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね。コミュニケーション→やっぱ大事ですよね。 やっぱりみんなてやっている以上その辺の常識って大切ですよね。 その辺気をつけたいと思います。 解散とかはちょっと寂しいから・・。

その他の回答 (1)

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.2

administratorさん、こんにちは。 私はサークルに入って10年近く経ちます。 男女合わせて、10人強居ます。 ありましたよ、サークル内での何組もの恋愛、揉め事、別れ。 みんなでサークル内での恋愛について、すごいケンカになってしまったこともありました。その時は険悪なムードになってしまい、暫く顔を出さなかった人もいましたが、時間と共に解決しました。 勿論、丸く収める為にみんな協力しました。 今はそれぞれサークル外の人と結婚しましたが、年に2回は集まっています。 (サークル内で出来たカップルが別れたのは、サークルのせいではありませんでしたよ。) サークル内でカップルが出来てしまうのは仕方が無いとしても、そのカップルが時と場所を選ばずにベタベタしてしまったら、みんなおもしろくないでしょうね。 そういう事は、初めから話し合っておいた方がいいかもしれませんよ。

administrator
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱり問題ってあるんですね。 ルールとかはしっかり決めておいた方がいいですね☆ 揉め事とかになったら嫌ですし。。 やっぱり人が集まると難しいものですね!!

関連するQ&A

  • サークルをやっている方に質問です。

    以前、ここのサイトで質問させて頂きました。 ジャンルが恋愛相談ということで若干違うのですが回答おねがいします。 実は、サークルを始めようと思っている場合にやはり決め事(ルール)って 作ったほうがよいのでしょうか? 以前友人に聞いたところ、何も決めずにやっていたらばらばらなって しまいサークル内でグループができてしまったとか聞きました。 でも、ルールを作りすぎると束縛するみたいで参加しにくい環境に なってしまうのでは?と考えています。 サークルをやっている方でこんなルールを決めたほうがいいよ。とか 今こんなルールを作っているとか、こんなルールはやめたほうがいいなど ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じサークル内で交際しているのですが、悩んでいます。

    大学3年生の女子で、バドミントンサークルに所属しています。1年生の秋から、同じサークルの同い年の彼と付き合いはじめました。うちのサークルは人数が少なく、かつ本気でバドミントンに取り組む雰囲気のため、付き合う以前は、サークル内恋愛はやめた方がいいのではないかと悩みました。結局、彼と「サークル内では、一仲間として接すること」、「バドミントンには真剣に取り組むこと」をお互い確認しあい、彼が皆の前で交際宣言し、付き合うこととなりました。 交際当初はサークルのメンバーもあたたかく見守ってくれていたと思うのですが、1年ほど前からいろいろ言われることが多くなり、悩んでいます。彼の試合結果が悪いのは、わたしの存在のせい、というようなことを言われたり・・・皆、本心からではなく冗談半分で言っているのだとわかってはいるのですが、そんなことを言われると、気になって仕方がありません。最近ではサークルに行くのが苦痛になってきています。彼は言いたいやつには言わせておけばいいと、気にしないようで、わたしにも気にするなと言います。彼のことを嫌いになったわけではありませんが、そんなこともあり、2人で会うのが楽しくなかったりします。 サークルは来年5月で引退で、今さらやめるのも無責任ですし、彼と別れるにも、別れた後も顔を合わせることを考えると、それも嫌で…。 今は、5月までサークルを頑張って、それから彼と別れようと考えていますが、こんなネガティブな姿勢で頑張れるのかとも思っています。 具体的な質問でなくて、申し訳ないですが、皆さん、どう思われますか?どんなことでも良いので、反応頂けると幸いです。

  • サークル内の恋愛

    自分は社会人のテニスサークルにはいっています。 サークル内で好きな人がいて何回かデートをしましたが ある日2人で遊ぶのを快く思わない人がいるかもしれないのと サークル内のいい雰囲気を壊したくないのでもう遊べないといわれました・・・ たしかにサークルはみんな仲がいいですし雰囲気もかなりいいです。 ですが今も友達としてメール・電話などをしたりします。 一緒にいる時・電話などをしているときはは楽しいといわれて混乱しています。 自分的には不完全燃焼感が強くまだチャンスがあるようなら 彼女にアタックしていきたいと思ってます。 そこでこういう状況の中デートに誘うにはまたこの状況を打開するには どうしたらいいものでしょうか? またこういった状況での恋愛体験のある方にご教授おねがいします。

  • サークルのことで悩んでいます…

    サークルのことで悩んでいます… 初めて質問させて頂きます。 私は今大学1回生です。 5月からバレーサークルに入っています。 最初は楽しく練習に行っていたのですが、 最近はあまり楽しくありません。 その理由はサークルの練習の雰囲気ややり方が 私に合わないなと思っているからです。 具体的に言うと、1回生であまり上手くない人(私も含めて)が ミスした時だけ先輩から冷たい目で見られます。 先輩方や1回生の上手い子がミスした時には 次取り返せば大丈夫!という雰囲気なのですが、 あまり上手でない1回生がミスした時は違います。 あと初心者には練習もさせてくれません。 自分は下手でも経験者だったため試合前の練習に参加出来ましたが、 全くの初心者の子はボール拾いをさせられていました。 試合前とはいえサークルなのに 初心者の子に全く練習させないのはどうかと思いました。 自分が見学に行った時にはこんな感じではなかったのに 上手いのが当たり前みたいな雰囲気の練習になっています。 最近では練習に行ってもミスせずに皆に迷惑かけないように… って考えてばかりで気疲れしてしまいます。 正直辞めようかとも考えました。 しかし,このまま続ければ忍耐力や人間関係の築き方を学び得ることができて 社会に出た時に役立つような気がします。 それに自分でやると決めたことなのに気に入らない部分があったからといって 数ヶ月で辞めることにかなり抵抗があります。 こんなことをしていては気に入らないことや嫌なことから すぐに逃げ出すという癖がついてしまいそうで恐いです。 かと言ってやりたいことが自由にできる大学生活を 憂鬱な気持ちを抱えながら過ごしていいのか??とも考えてしまいます。 辞めた方がいいのではないかという気持ちと 続けた方がいいのではないかという気持ちが入り混じって 自分ではどうしたらよいのか分からない状況です。 同じ1回生の子に相談したいのですが、 みんな頑張って練習しているのに自分がこのことを相談したら 不快な思いをさせるのではないかと思ってしまい出来ません。 なのでこの相談を見てアドバイスや意見などありましたらお願いいたします。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • サークルの友達のことでの質問です。

    サークルの友達のことでの質問です。 自分(男)は今大学でサークルに所属していますが、 そのなかでもとりわけ中の良い友人がいます。 今回その友人のことで質問なのですが、、、 その友人、今年入った1年生の女の子から好かれているようなのです。 ここ最近毎日メールしているみたいで、メールの内容は 「気になっている人がいるけどその人は鈍感だ」とか 「気づいてくれない」とかそういう内容で、 サークルで自己紹介した時も「タイプは一重でパーマかかってて」など その発言はすべて友人のことを指しているのです。 自分もですし、友人自身も好かれてるんじゃないかと気づいてる感じです。 しかし友人は、気まずくなるとか、みんなおんなじように接したいという理由から かわいいし嫌いではないけど付き合うことはできない言っています。 だけど、メールをぶちることもできないし、どうやってあきらめさせようかと悩んでました。 自分としてはせっかく好きになってくれる人がいたんだから答えてあげればいいじゃん と言ってあげたいとこなんですけど、かなり深刻そうに悩んでいるので 冗談交じりにしか言えません。 友人には後悔しない選択をしてほしいし、でも気まずくなる雰囲気は出させたくありません。 自分が友人にしてあげられることはないのでしょうか?? というかそもそも彼女は友人に好意をもっているのでしょうか?? あと、最近数人で遊び行ったときに、友人が高校の時の元彼女の写真(客観的に容姿のレベルが高かった)を見せたらしいのですが、その子は「そんなんでもなかった」と友人がいなかったときに自分に言ってきました。これってどういうことなんでしょうか?? 文章分かりづらくてすみません汗 回答よろしくお願いします。

  • サークルやめようかな・・・

    最近になってサークルをやめようかと思ってます。原因は、好きだった先輩に告白して、友達からなら良いよといわれ1ヶ月くらいそういう関係だったんですけど、いろいろあって相性が合わないから前のように戻ろうといわれまして、最初は納得ができなく悩む日々が2・3ヶ月続いていました。で、追いコンのときにそのことを知ってる先輩が暴露してしまって、僕はこれ以上に無い落ち込みようで、まわりのみんなに気遣ってもらったにも関らず暴言はくし、泣くし散々な追いコンになってしまいました。そこで軽く流せてたら良かったんですけど、とても流せるようなものじゃなく、でなければこんなに悩まなかったとも思ってます。みんなには、謝りましたが、もうみんなに迷惑かけたくないことから止めようかと考えてます。本当は、止めたくないしサークルのみんなも雰囲気も好きなんですけど僕がいたら迷惑がかかるのではと考えるようになりました。 何か矛盾してることなんですけど何か意見があれば書き込んでください。

  • サークル内恋愛

    僕は大学3年でサークルに入っています。 サークル内の恋愛は多く、カップルもいくつかできています。 そのカップルの内の1組(最近付き合いだしたっぽい1年生)についてなんですが・・・ サークルで焼き芋をしたのですが、 そのカップルは焼く手伝いもせずに離れたところで、ずっと話をしているのです。 芋が焼けると、2人で来て2人で食べて、また話す。遂にはベタベタしだす。 このカップルを見て僕は腹が立ったのです。 (1)手伝いをしない (2)サークル活動中であること のような理由で腹が立ったのですが、 周りは、特に気にすることもなく平然としているのです。 付き合いたてなので、一緒にいたいんだろうという気持ちは分かりますが、これは、やりすぎ、イタイと思うのです。 最近は(自分も若いが)、これが普通みたいな感じなのでしょうか? 皆さんの、このカップルについての意見を聞かせてください。 駄文、長文で申し訳ありません。

  • このサークルはおかしいですか?

    最近見学したサークルですが、 ライングループがメインとサブがあります。 サブは性格や実力に問題がある方々です。 私にとって初めてのサークルなので常識が分かりませんが、できない人は排除してまとめるという事は当たり前なんですか? やるならやる、声を掛け合い切磋琢磨する、みんなで楽しむ、やらないなら止める というのがサークルだと思うのですがどうなんでしょうか?

  • サークルを辞めたいです。

    大学3年の者です。 テニスサークルに所属していますが、辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、会計係をやっており、簡単にはやめられません。 でも最近、雰囲気があわず、サークルだけのために大学に行くのは時間の無駄だな、と思ってしまいました。 でも本当に辞めたいです。 なんと言って辞めたらよいでしょうか?

  • サークル探してます!

    私は都内の短大1年生です。 学校内のサークルには入る予定なのですが、もっと視野と友達の幅を広げたくて 他大学のサークルにも入りたいと考えてます! でもどこの大学のどのサークルがよいのかサッパリで…。 他大学生も受け入れてて、雰囲気がよくて皆さん優しくてそれでいて和気あいあいとした楽しいとこ ってどこかありますか??あったら教えてください☆ 特にどういう系のという希望はないのですが、スノボがやりたいなってチョット思ってます。