• ベストアンサー

家族で、新年の挨拶をしましたか?

改まって、家族の中で挨拶をするのは、恥ずかしいものですね。 結婚式で手紙にして、両親に感謝の言葉を述べることはありますが、毎年、年の初めに家長が挨拶をする家庭もあると思います。 我家でも結婚してから毎年しますが、今年は妻が「今年も宜しくお願いします。乾杯」といって、お屠蘇で乾杯しました。 何か変ですが、まあ何も言わないよりもいいかって感じで、お猪口を家族四人で合わせました。 皆さんのご家庭では、どのようか感じなのでしょうか?

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.8

うちの場合は、 私「あけましておめでとうございます」 夫「ねえねえ、ぜんざい食っていい?」 私「朝から??」 でした。姉からはメールで「あけおめー」と。 実家の母は「おかーさん、今機嫌が悪いからまた今度ね」 ・・・姉と正月早々ひと悶着あったらしいですが 私を捕まえてぐずぐず愚痴ったり八つ当たりしないあたりが母らしいです。 夫の母は「あけましておめでとう」この人が一番普通でした。 夫の兄とは話してませんが、兄嫁は今年初孫ができるそうで それで頭いっぱいみたいです。まだ見ぬ孫ばなし一色で 最近は50歳でも出産できるからと私にも出産を勧めてきました。 子どもは良いのだそうです。こういうのも言葉の暴力ですね。 人の幸せは良かったですねと思う一方、それ以上の感情はないので あまり舞い上がられてもうんざりする私は心が狭いんでしょうかね。 あらすみません、黒いことをいいました。 今年もよろしくお願いいたします。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 ご主人は「花よりも団子」ですね。 僕もよく似てますね。 「あけおめー」って、おねえさん若いですね。 実家住まいなんですかね。 お母さんもお元気そうで、女性たちのエネルギーが、ほとばしってる感じがします。 僕にはまだ孫がいませんが、可愛いのでしょうね。 娘二人は、幼いころは可愛かったですが、大きくなり社会人になると、生意気になりますね。 成長した証拠でしょうけど、寂しくなります。 仕事に行ってる時は、妻と二人の時間が長いので、そちらの関係が上手くいってれば、それで問題ないです。 「女の子7歳」というのは、そういうことなのですね。 我家ももうすぐ娘たちも嫁いでいくと思いますが、昔から妻第一で考えていました。 それが家庭が一番行くと思ってるからで、何れ二人の生活になると思うと、それで良かったと思います。 夫婦が仲が良いことが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• sakura-333
回答No.13

#10です。 すみませんが私は独身でございます。 ちょっと頭がおかしいので理解に苦しむかもしれませんが、同居しているのは過去にそれなりの病気もしたことがある実母でございます。

5mm2
質問者

お礼

そうですか、失礼しました。 ご家庭の状況がよくわかりませんが、あまり詮索しないようにします。 お母さんをお大事に。 ありがとうございました。

回答No.12

うちは、カミさんと二人きりの正月でしたが、昨年犬と猫が加わり、炬燵を囲めるようになりました。もっとも猫は丸くなっているんで顔は見えません。 それと犬は昨年末に「行儀見習い」に出されて1月上旬まで「訓練所」。 猫はわが世の春。玄関のど真ん中で大の字で寝ています。 さて、今年は娘(義理の娘)が結婚するので我が家はめでたい正月です。 婚約者が泊まりにきて4人で麻雀をしました。 5さん 今年もよろしくお願いいたします。

5mm2
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 我家は炬燵が無いのですが、犬猫と一緒に炬燵を囲む絵は良いですね。 動物を飼ったことが無いのですが、可愛い反面、大変なことも有るのでしょうね。 我家は娘二人がまだ同居してるのですが、そろそろ嫁いでも良い年で、夫婦二人になるのもそう遠くないです。 それから猫でも飼うのも良いですが、家族で麻雀も良いですね。 遅れましたが、娘さんのご結婚おめでとうございます。 義理でも、お孫さんができると、また雰囲気が違ってきますね。 それでは牛さん、今年も宜しくお願い致します。

• kamejrou
回答No.11

こんにちは5mm2さん 明けましておめでとうございます どうぞ今年もよろしくお付き合いください 新年の挨拶はします 正座で畏まった挨拶はしませんが一年のけじめですから 互いにテーブルを挟んで向かい合い 「今年もよろしく元気で頑張ろう」と乾杯します 日頃は悪態もついてますが 長年連れ添った戦友ですし私より先に逝ってほしくない 言葉にはしませんが胸のうちで言っております 三ヶ日、着物で過ごしまして 三日間、気分は池波正太郎でした

5mm2
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 こちらこそ、宜しくお願い致します。 本当に昨年は、あれで終わりだったんですね。 お礼もできなくて失礼しました。 kamejrouさんのお蔭で、昨年の6月の新人賞を頂きました。 賞を頂いたのは、中学校以来です。 そういえば、千葉にいたときに都庁の川柳で入賞し、青島都知事から賞をもらいました。 やはり、着物を着て新年の挨拶をするのが、一つの日本文化の継承ですね。 「今年もよろしく元気で頑張ろう」の一言でも、挨拶をするのとしないのでは随分違いますね。 奥さんも、kamejrouさんの気持ちは分かってるんじゃないでしょうか。 我家も妻がまだ完治していませんが、今年も元気に年に一度の海外ツアーに行けるよう、健康づくりに精を出しています。 寝る前に5分くらいマッサージしてやるくらいですが、良いスキンシップになっています。 亀さんもまだまだ若いですから、お互い頑張って夫婦で楽しい人生を送りましょう。 それでは。

• sakura-333
回答No.10

ウチは仲良くないですから・・ 近所の悪口や作り話に加担するくらいです。 あとはご想像にお任せします。

5mm2
質問者

お礼

おやおや、そうなんですか。 旦那さん、それは良くないですね。 僕は老後に看病してもらおうと、妻にはなるべく優しくしています。 その妻が昨年は大病をして、優しくしてやったお蔭で、僕にも優しくなりました。 貴女も大病をすることがあるかもしれないので、お互い優しくしておくほうが良いですね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(*^_^*) そういえば、今年夫には言ってないですね~。 大晦日から元旦、顔を合せなかったのもあって 何となく機会を逃したと言うか。 仕事の時はお弁当に「おめでとうございます」って メモを入れたこともありました。 ちなみに夫からはそういう言葉は出ないです。 生来無口ということもありますけどね。 夫からお年玉をもらうので(千円ですが 笑) まぁ、それが「おめでとう」のつもりかもですねぇ。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 少し寂しい年越しでしたね。 仕事上よくあることなんでしょうか。 お弁当に「おめでとうございます」なんか一度もないですね。 お返しが無いのは、シャイなのでしょうかね、旦那さん。 僕ならお年玉に、おめでとうのメモを入れるかな。 1千円のお年玉は可愛いですね。 僕も家族に上げようかな。 千円で機嫌が取れるなら、安いものです。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

日付が変わった時点で、お互い「おめでとう。今年も宜しく。」でした。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 そうですね、本当はそのタイミングでするのが一番いいのでしょうね。 心が通じていれば、「おめでとう。今年も宜しく。」で充分ですね。 アメリカなどでは、年越しパーティーなどしてて、カウントダウンの後に誰とでもキスして良いと聞いたことが有りますが、本当でしょうか。 日本では家庭で迎えて、すぐ床に入るのが普通でしょうね。 そのあとは色々ですか。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

ゆく年くる年をみながら 主人「明けましておめでとう!」 私「おめでとうございます^^」 主人「今年もよろしく!」 私「それは嫌だわ!」 主人「なんでやねん!」 そうしてボケとツッコミもどきで笑いあっての新年のスタートでした^^

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 賑やかな紅白歌合戦が終わって、番組が「ゆく年くる」に変わり、除夜の鐘が「ご~ん」と鳴ると、急に静かで厳かな感じになりますね。 そして、「明けましておめでとう!」「おめでとうございます^^」と、ご主人との新年の挨拶が有るのは良いですね。 最後に「今年もよろしく!」「それは嫌だわ!」「なんでやねん!」と何時ものMJ劇場で終わるのは楽しいですね。 目出度し、目出度し。

回答No.5

昔はばーちゃんの部屋、おとんの部屋、おかんの部屋と其々挨拶をしていましたが、最近はやらなくなりました こっちは大晦日におせちの詰め物をして忙しくて眠たいっちゅーのに、2年連続して朝起こされました 「雑煮が冷えるからはよ食え」と…

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 みんな揃っての挨拶ではなかったのですね。 毎年実家に帰って、御節のお手伝いをしてるのですか、偉いですね。 それでは朝は辛いですが、「雑煮が冷えるからはよ食え」と言ってくれる人がいるのは、幸せですね。 ありがとうございました。

回答No.4

日常的な「おはよう」が、同じタイミングで(朝、最初に顔を合わせた時)「明けましておめでとう」に変わっただけです

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも自然で良いですね。 我家は4人家族で娘がいますから、妻が親として食事の前にテーブルについて、かしこまって挨拶したいみたいです。 年に一度だけですから、それも良いかと思っています。

回答No.3

今我が家は二人家族なのですが  必ず挨拶はします。  朝は「おはようございます。」  夜は「お疲れ様 おやすみなさい」  新年の場合は  「おめでとうございます。」と  そしてもう一言  「お誕生日おめでとう」  実は私の誕生日なのです。  主人と結婚して27年になりますが  毎年言われております。  もういい歳なので言わなくてもいいわ と  思っているのですが  そう言う挨拶が好きな人なのです。  イベントが好きと言いますか  私はずぼら(挨拶に関して)なのですが  「必ず言おう」と言われ  今入院中にもかかわらず  朝と夜の電話定期便にも必ずいう事にしています。    

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 夫婦二人の生活って、どんなんでしょうね。 話もしないとか、気まずいとかも聞きますが、ご主人から挨拶してくれば、そんな心配はなさそうですね。 purimuro-zuさんは、旦那さんに愛されてるんでしょうね。 元日の生まれは、本当にお目出度いですね。 遅れましたが、おめでとうございます。 僕は何歳になっても嬉しいですよ。 プレゼントされればもっとです。 これも長生きのお蔭ですからね。 我家も結婚27年です。 妻は大阪人ですから、言葉遣いと態度がチョとでかい。 良くて「お早う。おやすみ。」 purimuro-zuさんちのように、敬語で挨拶されるのが羨ましいです。 ただよくしゃべるので、間が持ちます。 挨拶と会話があれば、何とか連れ添えるのではないかと思います。