• 締切済み

挨拶の順番(学生飲み会)

大学生のサークルで飲み会をする際、いつも幹事を任されるのですが、挨拶をお願いする人の正しい順が分からず、悩んでしまいます。 <一次会>●最初の乾杯●シメの乾杯 <二次会>●最初の乾杯●シメの乾杯 と流れは決まっていて、【主将、副主将、元主将・副主将、OB】が主な候補者なのですが、それぞれ誰に乾杯を頼めばいいのでしょうか。

みんなの回答

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 <1次会>現主将に頼む・・コレはその飲み会の趣旨にもよるが妥当。 <1次会>〆るのは、その場で決める・・いちばん盛ってる人に任せる。 <2次会>前の席での勢いで決めて良いが、OBを立てるのも悪くない。 <2次会>やっぱ最後は総てを取り仕切る幹事が〆るのが理想? 呑んでしまえば無礼講では?・・とはいかないのかしら^^;?