• 締切済み

恋愛感情を持たれたくありません。

カテゴリが違いましたら申し訳ないのですが、こちらに質問させていただきます。 最近塾講師(バイト)を始めました。やっと慣れてきて、バイトの先輩と仲良くなってきました。(特に男性の先輩と) そこで最近、とある一人の男性の先輩からアドレスを聞かれて教えたのですが、メールが必ず質問系で返ってきて困っています。大した内容でもなく、こんなこと塾で話せばいいじゃんと思ってしまって返信が億劫です。(この男性と恋愛する気はもっぱらないですし。) この男性が私を気にしているのは話し方や帰りの時間を合わせようとする行動で分かります。私は結構こういうことに敏感なので。 興味のない男性には期待させたくないのでメールを送りたくないのですが、返信しないというのは相手に失礼ですよね?又、皆さんはこういった場合、どうなさっていますか? アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

  • boketto
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

職場の先輩というのがやっかいですよね。 相手のラブラブ光線は気づかない振りが一番じゃないかな。 それでバリアをはってかわすのが波立たず無難だと思います。 <彼とうまくいってて幸せ~>光線で殲滅するというのは? 返信メールの最後に---------- 「彼にこんなプレゼントもらったけど、お返しに何しようか迷ってます。先輩ならAとBどっちがうれしいですか?」 「これから彼とデートです(=^▽^=)」 -------------みたいなのはいかがでしょう?

nyonyosam
質問者

お礼

そうなんです。職場の先輩とは仲良くしたいのに、恋愛感情持たれると困ります。 そうですねぇ、‘彼’の話題をするのはいいと思うのですが、実際いないので言うのに気が引けます(^_^;)今までいたことがないのでなおさらです。 でも、作戦の一つとして頭に入れておきます。ありがとうございました!

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.7

・メールの返事を遅くする ・こちらからは質問に答えるのみでそれ以外は一切無し は頑張って事務処理的に数日間やっていく上で 彼氏できたとでも言ってしまっては? 他の男性とは恋愛もアリというのならその手は使えないので、 やはり、だんだん遅くする→シカトですかね。 これで「興味ないんだな」と思ってくれると思います。

nyonyosam
質問者

お礼

だんだん遅くして最終的にスルーですか! 徐々に、というところがいいですね! ありがとうございました(^_^)v

  • moka5571
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.6

返信しないでいいとおもいますよ。

nyonyosam
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信はやめようと思います!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

うーん、職場のお仲間なのですから、基本的にメールは愛想良くして、でも、勘違いを起こさないようにだけ気をつける程度で良いんじゃないかなぁ、と言う印象です。 でも、確かに愛想良くすると勘違いする人はいてるので難しいところですよね。 単に職場の後輩と思ってメールしたり遊びに行っただけなのに、勝手に脈があると思い上がった挙句、雑誌か何かのいいかげんな記事を鵜呑みにして「私はもてあそばれたのでしょうか?」などと自分を被害者のように言い出す、かなり被害妄想の強い、頭のおかしな人も世の中にはいてるので、距離感はなかなか難しいですね。 とりあえず、質問者さんが逆の立場だったら、このような態度を出してくれると断っていると分かりやすいな、と言う行動を起こすのが一番良いと思いますよ。

nyonyosam
質問者

お礼

私はそこまで自分を被害者扱いしませんね…。 特に異性との距離には気を遣います(^_^;) 私が逆の立場だったらですか、いい案ですね。 やはいメールを送らないことが分かりやすい対応かな? ありがとうございました!

  • tbrs
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

あるあるある!!と思わずうなずいてしまいました・・・ 私の場合、返信は翌日にするなどかな~り時間をおき、さらには超短い文章(質問に単語だけで答えるみたいな)で返しました。 誰に番号を聞いたのか電話なんかもかかってくることがあって、 無意識で出たりすると超長電話に付き合わされたりしたので、着信拒否にしてしまいましたよ。 私にも片思いの男性がいたときなど、彼の立場もわかったりするので冷たくしきれなかったっていうのが、まずかったんだと思います。 職場が同じだと電話番号が人づてに伝わったりすることもありますので、nyonyosamさんも気をつけてください!

nyonyosam
質問者

お礼

共感していただけると嬉しいです(>_<) かなり返信までに時間を経過させ、絵文字はつまらない物を1つ、という感じにしています。 電話がかかってくるのは大迷惑ですね。 実は赤外線でアドレス交換したので、不覚なことに電話番号も一緒に送ってしまいました。(アドレスだけ赤外線通信は私の携帯の機能にないので…) ありがとうございました!!

回答No.3

出来るだけ質問者さん側からのメールを控えるのは基本だと思いますが、 相手からメールが来る場合、返信するメールの末尾に 「これから用事があるのでまたです~お疲れ様でした~」 という感じの一文を付け加えてはどうでしょうか? そうしてメールのやり取り自体に歯止めを掛け、質問系のメール自体を返信されないようにすると良いかもしれないです。 自分は男ですが、同性の先輩からの粘着系メールをこれで回避してました。 後は普段から自然に素っ気なく振る舞う様にしてみるのも効果的だと思います。

nyonyosam
質問者

お礼

強制終了ですね、効果ありそうです! 早速やってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

質問系のメールというのがやっかいですね。 あえて長くやり取りをしたいという意思が現れてますね。相手にはきついようですが無視するか何回かに1回程度の返信でいいんじゃないですか。 私が昔とった方法は、とりあえずメールが嫌いという性格を彼だけに植えつけさせて、忙しかったからとかめんどくさかったからといった理由を話して、彼以外はなるべくメールをするようにすれば自然と「メールが嫌いって言っといて俺には興味ないのかな」と思ってくると思いますよ。 その方法が効くかわかりませんが、あなたの言うように塾で会えるなら塾で話せるじゃんって正直に言っても、いいと思いますよ。 きついように見えますが期待させたくないというのはあなたの優しさですよ。がんばれ。

nyonyosam
質問者

お礼

そうなんです。必ず疑問系があるので、普通だったら終わるような内容で送っても返信がきてしまいます。 彼以外にはメールをするということは、他の先生とアドレスを交換しないといけませんね。私からバンバン男性講師陣にアドレスを聞くなんて怪しいですよね笑 ありがとうございました!

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

メールは返信しなくていいんじゃないですか? そして、じかに会った時にでもメールにあった質問の返事を簡潔に言う。 「この間のメールのことですけど~」みたいな感じで。 なにか言われたら「私メールが苦手なんで、すみません~」で。

nyonyosam
質問者

お礼

その言葉だけだと、本当に苦手と思われて終わりそうです…。 方法の1つとして頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • 恋愛感情を消したい・・・

    恋愛感情を消したい・・・ こんにちは、20代後半の男性です 最近職場の先輩にベタ惚れしてしまいました。 同い年でございます。 お互い独り身ではございますが 相手方には好きな方がいらっしゃいます。 今ではその先輩と店舗がバラバラでして ときどきメールをする仲なのですが 何度か食事や遊びに誘っても断られてます。 向こうからすると後輩として メールを送ってくれている 仲なんだと思います。 残念ながら脈はなさそうです。 相手も気持ちに気づいてきた可能性がありまして 最近はメールを送ってくれる頻度が減ってきました。 もう疲れたのでこの想いを消し去りたいのですが そう思うほど意識してしまって困っています。 電話が鳴る度に過剰に反応してしまって 生活・仕事の両方に影響が出ております。 告白してフラれてしまえば一気に 気持ちを切りかえれるかもれませんが 今後にまた店舗が被ったり 会議でお会いするって事を考えると そういうわけにもいきません・・・・ どうにかして恋心のみを消し去る方法は ありませんか? 情けない質問でスイマセン・・・

  • 恋愛感情を持たれていると困るのですが

    当方女性です。同じ会社の先輩(男性)と、(たぶん)二人だけで、蛍を見に行く約束をしてしまいました。 やたらコアな趣味(だいぶ爺臭い)が共通している、ということが発覚してから、二人きりでドライブに行っています。先輩のお勧めの場所を教えて頂くていです。 まだ明るい内に家まで送って下さり、行き先も色気が無いので、これはお友達づきあいの範囲だとは思います。また、当方が新入りの立場なので、お互いにお行儀よく接しています。 しかし、今回、はじめて夜遊び(?)に誘われました。よく一人でもドライブされるそうで、「穴場があるから、仕事帰りにでも…」と誘われました。ホイホイとOKしてしまいました。 その場所は、人の住んでいないところで、観光地では無くて、人家まで15分ほど歩かなければならないところです。ケータイの電波も弱いです。「休日は、わりと蛍を見に来る人が居る」そうですが、行くのは「誰も居ないだろう平日」です。若い女性としては、警戒すべきシチュエーションかなと思います。 もしかしたら、「蛍を見に行こう」というのは、異性としてのアプローチなのではないか?と思い始めています。 正直、それは困ります。「かわいい後輩」の域を出たくありません。 また、仕事帰り(つまり夜)に某大ヒットディズニー映画を見に行く約束も、してしまいました。 「飲み会で朝まで盛り上がり、女性に何の警戒もなく寝落ちされた、男としてなんかヘコむ」などと仰ってはおられましたが……警戒した方がいいのでしょうか?それとも御好意に甘えてホイホイと蛍見物に行ってもよいものでしょうか? 恋愛経験皆無、異性とはグループでの付き合いしか無いので、困っています。 御意見をお聞かせ下さい。万が一のために、恋愛感情だけをバッサリ切り捨てるための、アドバイスなども頂けると助かります。 「恋愛だったら困る」ということで、恋愛カテゴリとさせて頂きました。乱文・長文失礼しました。

  • 恋愛感情を持てない人から

    最近飲み会で知り合った人から、メールで遊びに誘われました。 少しでもいいなとか思えた人なら悩まないのですが 今現在何も思っていないので、そんな気持ちで会うのは 期待させてしまうようになってしまって失礼かなと思い なかなかお返事が返せません。。 飲み会の雰囲気からして、多分その人からは気に 入られている感じです。 私は昔好きになった人とデートをして、後になってから 彼女がいるとか振られたりと何度か辛い経験をしているので その気もないのにデートをOKするのは、相手の事を思うと 軽く遊びに行く事が出来ないのです。 お互い30代っていうのもあって余計です。 長く付き合ってきた彼氏と別れたばかりで、恋愛に臆病に なっているのもあると思うし、硬くなりすぎてるのも あるのかなと思います。 みなさんは好きでもない人から誘われても、割り切ったりして 遊んだりするんでしょうか? 友達として会っても失礼にならないでしょうか?

  • 恋愛感情があるのでしょうか?

    大学時代同じクラブだった男の先輩から最近メールがよくきます。 もう4年ぐらい会ってなくて年賀状だけのつながりでしたが、 携帯のメールができるようになってから不定期にくるようになりました。 私は、遅くなってもちゃんと返事をする方なので、ずっと続いてます。 私に恋愛感情はないのですが、もし相手にそういう気持ちがあってはいけないし、 期待させてもいけないので、すぐに返事はせずに時間をおくようにしています。 そうすると返事をしないうちにまた次のメールがきたりします。 男友達からメールがくることはあるのですが、「元気?」くらいのもので、 その先輩のように日々あったことや感じたことを書いてくる人はいません。 色っぽい事は何も書いてないし、ただの思い過ごしかとも思うのですが・・・。 いつもは文章の最後に自分の名字を入れてるくるのですが、この前のメールでは 下の名前の方だけを入れてきていました。まだ返事は出していません。 彼は私に恋愛感情があるのでしょうか? もしあるのなら、それとなく「恋愛感情がない」という事を示す方法が あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 情??それとも恋愛感情?

    男性って単純だって良く言いますよね・・・。 恋愛の始まりには色々あると思うのですが、私はそのタイミングが上手くつかめません。それは、男性から出される信号を、これは情なんじゃないかといつも思ってしまうから、乗り遅れてしまうことがしばしばで・・・。そこがおかしい!!と良く友人などにつっこまれるのですが、でも、実際、これは??なんて期待して、失敗したこともあります。最近、またそんな恋愛のことで悩んでいます。 会社の上司が、いつもは全然名前を覚えないのに私の名前は入社当時から覚えてくれていて、しかもその上司はたまたま私の面接官だったのですが、私が配属される前、「あいつは期待できる!」などと言ってくれていたようで、何かと良くしてもらってます。「入社してきたな。期待してるから頑張れ」とメールがきたり、試験に合格した際も「良かったな、早く結果が出るといいな。応援してるから頑張れ」とメールがきたり、同僚からは、かなり私的な内容!!と言われていますが、でもこれって情じゃないかな~・・・と。かわいがってくれてるのと、その先・・・。 でも、その先にいけるように努力すれば、叶うのかななどと混乱中です。かなり目上の立場の方ですし、あまり会わない方なのでアクションはまだしてないのですが、男性って、こんな時はどんな気持ちなのでしょう・・・? 抽象的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 恋愛感情ではなく、下心だけ?

    はじめて質問します。20代女です。 2ヶ月前から、ネット上で知り合った男性とメールしています。 1ヶ月前に、相手から誘われて一度だけ会いました。 (会った理由は、メールをしていて楽しく、面白い人だと相手に好感があったので) 実際、会ってみてもメール通りの人でした。 とても会話も弾んで、何時間も話をしました。 帰りは、少し手を繋ぎました。(繋ぎたいと言われたので) また今度遊びたいとも言われました。 それから1ヶ月… メールはしつつも、特に誘いのメールはなく。 思い切って自分から誘いのメールをしてみました。 そしたら遊び=Hな事だよね?(それらしき事)みたいな返信がきました; 以前メールで、Hに興味があるとは言ってました。 (普段は普通の他愛ないメールをしているので、稀な話題です) 会った時も確かに、冗談っぽくホテルに行きたいとは言ってました;(断りましたが) 私は純粋に相手が好きですが、相手は下心だけしかないのでしょうか? 少しは恋愛感情もあるのか、脈なしなのか…気持ちが分かりません。 折角勇気を出して誘ったものの、どうしていいか困ってます。 分かりにくい質問で申し訳ないですが、 出来れば男性の側からの気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。。。

  • 恋愛感情あるのか?

    男性は好きでもない人に、〇〇(私)がいなくて寂しかったよーなど言えますか? その方は職場の方なのですが、(私はアルバイトの身)数日ぶりに会った時に言われました。 よくからかってきたり、私からは要件がないと恥ずかしくて話しかけられないのですが、お相手の方から話しかけてくれるような方です。 ほかの女性にはからかってる様子もなく、要件以外で話をかけるのもあまり見ません。(もちろん私がいない時にあるのかもしれませんが) 私と彼が話してる時に、「〇〇くん鼻の下伸びてるぞ」と笑いながら彼は言われたりしていました。 彼は彼女がいなく、独身。職場で好意を持たれてる女性がいるらしいのですが、困ってるのと期待に応えられないそうです。(私に言ってきた) 彼曰く、好き嫌いはっきりしてるタイプだそうです。 私に彼氏がいないことを知った時は、いないの!?勿体ないなーと言っていただけたりなど…… そんな彼から所々たまに思わせぶりというか期待してしまうような言い方などが最近多くなってきてる気がします… 期待しちゃう部分もある自分が出てきてなんだか複雑で辛いです(^_^;) 男性的にはこういった言動などはどういう心理なのでしょうか?

  • 恋愛感情について

    私は現在20歳ですが、今までお付き合いした経験がありません。 以前塾講師のバイトをしていた時、いい雰囲気になりかけたこともあったのですが結局進展はありませんでした。 彼氏ができない理由として (1)何故か男性と会っていると、悪いことをしているような気がしてしまう (2)何度か会っていると、自分の気持ちが急に冷めてしまう (3)恋愛経験がなく不器用な私が、緊張したりして積極的になれない などがあると自分では考えています。 私が積極的になれなくても「脈なしか、じゃあいいや」 というような人ではなく、もう少し時間をかけて私を見てくれる人と出会えたなら…と思ってしまいます。 恋愛経験がないので、恋愛に対して少女趣味的な夢を抱いていることは否めません。 不安になってしまいます。 一体どうしたらいいのでしょうか? あと、SNSなどで知り合った人とお付き合いすることに対して、皆さんはどう思われますか? 友達に「SNSは会員制だし、彼氏作るならそういう手もあるよ」とアドバイス貰ったので。 よろしくお願いします。

  • これは恋愛感情??

    これは恋愛感情?? こんにちは、私は現在大学生の女子です。 今まで男性に恋をしたことがないので、あまりに恋愛経験が乏しい為か 今の気持ちが恋愛感情なのかすらも分かりません。 同い年の男子で、すごく頼りがいがあるというか、一緒に居て安心できる人が居ます。 まだ友達の域から出てない気がしますが、私と話すと笑ってくれるんです。笑顔になってくれます。 それがすごく安心します。でも、ただ単に優しい男性に惹かれてて、友達として仲良くなりたいだけかもしれないです。 私は友達伝いにその人のめるアドをGETできてしまい、そしてメールを送りました。 返信は割とすぐ来て何通か続きました。 でも彼女が居るかもしれないし、これ以上はメールを送れないのが現実です。 これは恋愛感情でしょうか?よろしければ意見お願いします。