• 締切済み

恋愛感情を持たれたくありません。

カテゴリが違いましたら申し訳ないのですが、こちらに質問させていただきます。 最近塾講師(バイト)を始めました。やっと慣れてきて、バイトの先輩と仲良くなってきました。(特に男性の先輩と) そこで最近、とある一人の男性の先輩からアドレスを聞かれて教えたのですが、メールが必ず質問系で返ってきて困っています。大した内容でもなく、こんなこと塾で話せばいいじゃんと思ってしまって返信が億劫です。(この男性と恋愛する気はもっぱらないですし。) この男性が私を気にしているのは話し方や帰りの時間を合わせようとする行動で分かります。私は結構こういうことに敏感なので。 興味のない男性には期待させたくないのでメールを送りたくないのですが、返信しないというのは相手に失礼ですよね?又、皆さんはこういった場合、どうなさっていますか? アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

• boketto
回答No.8

職場の先輩というのがやっかいですよね。 相手のラブラブ光線は気づかない振りが一番じゃないかな。 それでバリアをはってかわすのが波立たず無難だと思います。 <彼とうまくいってて幸せ~>光線で殲滅するというのは? 返信メールの最後に---------- 「彼にこんなプレゼントもらったけど、お返しに何しようか迷ってます。先輩ならAとBどっちがうれしいですか?」 「これから彼とデートです(=^▽^=)」 -------------みたいなのはいかがでしょう?

nyonyosam
質問者

お礼

そうなんです。職場の先輩とは仲良くしたいのに、恋愛感情持たれると困ります。 そうですねぇ、‘彼’の話題をするのはいいと思うのですが、実際いないので言うのに気が引けます(^_^;)今までいたことがないのでなおさらです。 でも、作戦の一つとして頭に入れておきます。ありがとうございました!

• Kai_Rasen
回答No.7

・メールの返事を遅くする ・こちらからは質問に答えるのみでそれ以外は一切無し は頑張って事務処理的に数日間やっていく上で 彼氏できたとでも言ってしまっては? 他の男性とは恋愛もアリというのならその手は使えないので、 やはり、だんだん遅くする→シカトですかね。 これで「興味ないんだな」と思ってくれると思います。

nyonyosam
質問者

お礼

だんだん遅くして最終的にスルーですか! 徐々に、というところがいいですね! ありがとうございました(^_^)v

• moka5571
回答No.6

返信しないでいいとおもいますよ。

nyonyosam
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信はやめようと思います!

• taro_ka
回答No.5

うーん、職場のお仲間なのですから、基本的にメールは愛想良くして、でも、勘違いを起こさないようにだけ気をつける程度で良いんじゃないかなぁ、と言う印象です。 でも、確かに愛想良くすると勘違いする人はいてるので難しいところですよね。 単に職場の後輩と思ってメールしたり遊びに行っただけなのに、勝手に脈があると思い上がった挙句、雑誌か何かのいいかげんな記事を鵜呑みにして「私はもてあそばれたのでしょうか?」などと自分を被害者のように言い出す、かなり被害妄想の強い、頭のおかしな人も世の中にはいてるので、距離感はなかなか難しいですね。 とりあえず、質問者さんが逆の立場だったら、このような態度を出してくれると断っていると分かりやすいな、と言う行動を起こすのが一番良いと思いますよ。

nyonyosam
質問者

お礼

私はそこまで自分を被害者扱いしませんね…。 特に異性との距離には気を遣います(^_^;) 私が逆の立場だったらですか、いい案ですね。 やはいメールを送らないことが分かりやすい対応かな? ありがとうございました!

• tbrs
回答No.4

あるあるある!!と思わずうなずいてしまいました・・・ 私の場合、返信は翌日にするなどかな~り時間をおき、さらには超短い文章(質問に単語だけで答えるみたいな)で返しました。 誰に番号を聞いたのか電話なんかもかかってくることがあって、 無意識で出たりすると超長電話に付き合わされたりしたので、着信拒否にしてしまいましたよ。 私にも片思いの男性がいたときなど、彼の立場もわかったりするので冷たくしきれなかったっていうのが、まずかったんだと思います。 職場が同じだと電話番号が人づてに伝わったりすることもありますので、nyonyosamさんも気をつけてください!

nyonyosam
質問者

お礼

共感していただけると嬉しいです(>_<) かなり返信までに時間を経過させ、絵文字はつまらない物を1つ、という感じにしています。 電話がかかってくるのは大迷惑ですね。 実は赤外線でアドレス交換したので、不覚なことに電話番号も一緒に送ってしまいました。(アドレスだけ赤外線通信は私の携帯の機能にないので…) ありがとうございました!!

回答No.3

出来るだけ質問者さん側からのメールを控えるのは基本だと思いますが、 相手からメールが来る場合、返信するメールの末尾に 「これから用事があるのでまたです~お疲れ様でした~」 という感じの一文を付け加えてはどうでしょうか? そうしてメールのやり取り自体に歯止めを掛け、質問系のメール自体を返信されないようにすると良いかもしれないです。 自分は男ですが、同性の先輩からの粘着系メールをこれで回避してました。 後は普段から自然に素っ気なく振る舞う様にしてみるのも効果的だと思います。

nyonyosam
質問者

お礼

強制終了ですね、効果ありそうです! 早速やってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

質問系のメールというのがやっかいですね。 あえて長くやり取りをしたいという意思が現れてますね。相手にはきついようですが無視するか何回かに1回程度の返信でいいんじゃないですか。 私が昔とった方法は、とりあえずメールが嫌いという性格を彼だけに植えつけさせて、忙しかったからとかめんどくさかったからといった理由を話して、彼以外はなるべくメールをするようにすれば自然と「メールが嫌いって言っといて俺には興味ないのかな」と思ってくると思いますよ。 その方法が効くかわかりませんが、あなたの言うように塾で会えるなら塾で話せるじゃんって正直に言っても、いいと思いますよ。 きついように見えますが期待させたくないというのはあなたの優しさですよ。がんばれ。

nyonyosam
質問者

お礼

そうなんです。必ず疑問系があるので、普通だったら終わるような内容で送っても返信がきてしまいます。 彼以外にはメールをするということは、他の先生とアドレスを交換しないといけませんね。私からバンバン男性講師陣にアドレスを聞くなんて怪しいですよね笑 ありがとうございました!

• clover0707
回答No.1

メールは返信しなくていいんじゃないですか? そして、じかに会った時にでもメールにあった質問の返事を簡潔に言う。 「この間のメールのことですけど~」みたいな感じで。 なにか言われたら「私メールが苦手なんで、すみません~」で。

nyonyosam
質問者

お礼

その言葉だけだと、本当に苦手と思われて終わりそうです…。 方法の1つとして頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました!