• ベストアンサー

猫の体に黒い油がついて、舐めてしまいました。

車の下で寝ていたうちの猫(白猫)のお腹や手足、 わきの下に、黒い油が付いてしまいました。 気付いた時には、かなり舐めてしまっていましたが、 まだ黒くついてます。 舐めてしまった事も心配ですし、拭いてもなかなか取れません。 猫の体になるべくやさしいもので、拭取るか洗ってあげたいのですが なにがよいでしょうか? 油は車から垂れていたものだと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.1

車から垂れている油はエンジンオイルやデフオイルが一般的かと思います。 対処としてはまず乾燥した雑巾やボロ布で拭取ります。 次に洗面器に温水25~35℃(風呂の湯温程度でOK)を少量用意しボディーソープやペット用シャンプーを入れ泡立てます。 猫は濡れるのを嫌がる傾向があるので、その泡と布切れで少しずつ拭取りましょう。 洗剤を舐めることが気になる場合はベビーシャンプーなどの成分がやや安全なものをチョイスするのも良いでしょう。 エンジンオイルは一般的にオレンジ成分入りの洗剤でよく落ちますが、猫の皮膚に長時間付くとどうなるかは不明です。 多分人間よりデリケートかと思いますので、いずれにしろ洗剤成分はしっかり落としてあげたいですね。 頑張って下さい。

masa2122
質問者

お礼

ありがとうございました。 乾いた布きれで拭いたらだいぶ落ちてきましたが、 やはり舐めてしまっているのが心配でした。 うちで使っている石けん類に無添加の比較的安全なものがあるので、 それを泡立てて洗ってみます。 オレンジ成分などの柑橘類は猫には害になると聞いたので、 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車のオイルは 不凍液等 猫の口に入ると 腎臓や肝臓に害を及ぼすものですから シャンプー等 頑張ってみて それでも駄目なら 明日朝一獣医さんに 飛んで下さい!!

masa2122
質問者

お礼

ありがとうございました。 乾いた布きれでふいたらだいぶ落ちましたが、 けっこう舐めてしまってました。 うちの猫、腎臓が少し弱っているので心配でした。 気休めですが、腎臓の為に普段飲ませている吸着剤(活性炭)を 少し多目に飲ませてみました。 これ以上、体に負担がかからないようもっと気をつけてあげたいと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

うちの場合は一年間トラックで連れ回していました。トラックの下か ら車の隙間に入り込むのが好きで、何時もグリスやら色々な油で真っ 黒でした。風呂が嫌いで、仕方無しにドライシャンプーで洗ってやっ ていましたが、全然色は落ちません。勿論、何時もペロペロ舐めてい ました。真っ白いネコで、油汚れの目立つこと・・・ 以上の状況でしたが、当時はそれしか生きる方法は無いと思っていた ので、そのままでした。トラックから降りて10年になりますが、元気 です。勿論、2ヶ月くらいで、綺麗な白いネコになりました。 参考になるかどうか、こういう例もあるということで。

masa2122
質問者

お礼

ありがとうございます! トラックで一緒にいられるなんて、楽しそうですね~! 脱走しなくて、猫もそこをテリトリーとしてればとても快適で、 いつでも一緒にいられるし・・いいですね♪ 猫ちゃん元気でなによりです。 うちの猫もお風呂大嫌いなんで、これからはなるべく汚れないように 気をつけたいです。 おもしろいお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のケンカ、これってなに??

    こんにちは! うちには華奢でスタイルのいい白猫ちゃん♀と、人間のようにお腹を丸出しにして寝る虎猫♂と、瓶洗いブラシのような尻尾のフサフサ猫♀がいます。 白猫ちゃんは女の子で華奢なのですが、気が強くしっかり者で、よその猫が鳴いていると、一番警戒します。また、賢く、人間にもよく甘えますし、下の子二匹が白猫ちゃん自身に失礼な事をすると、猫パンチして叱っているようです。ですが、下の子が怪我をしたり、鳴き出すとそばにより舐めています。 虎猫はコロコロとした大きな猫でノソノソ歩き、人間のおっさん、と言っても過言ではないような性格で、異常な甘えん坊です。もう、何をしでかしても、仕方ないやつだなぁあ笑とみんな許してしまうような奴です。一番癒し猫の役目を果たしているような子です。 一番下の女の子、瓶洗いブラシ猫ちゃんは、白猫ちゃんの上を平気でふんで行ったり、いたずらしたりします。ですが、この子もなかなかの甘えん坊で、兄が帰ってくると日本足で立ち上がり、足にしがみつくのです。毛がフサフサだけあり、見た目以上に仮が得意で、一番体は大きく見えます。 そんな、猫たちなのですが、白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんが意味の分からないケンカをします。 まぁ、原因は基本的に瓶洗いブラシちゃんが突っかかって行くのですが、白猫ちゃんはそれをいつも真に受けてケンカを受けます。ボス猫である以上、やはり威厳があるのでしょう、負けるか!という意気込みで飛びかかります。瓶洗いブラシちゃんも体が大きくなり、互角にやりあうようになりました。見ていてもヒヤヒヤします。しかし、ここで止めるのもこの子達の問題だからと見守ります笑 そして、白猫ちゃんが猫パンチをした直後、その子の頭を舐めるのです。飛びかかって飛びかかられて、なめなめ、猫パンチ、なめなめ… といった具合なのです。 ケンカしたいのかやめたいのかどっちやねん? とか思いつつ、最後は白猫ちゃんがどしどし歩いて行き、結局どっちが勝ったのかも分かりません。 虎猫くんは腰抜けなので、もう白猫ちゃんにやられたら、シュンとして降伏してますし、瓶洗いブラシちゃんにケンカを売られたら、一瞬で集中力が途切れるのか、イケメンになった後、すぐ気がそれてどっかに行ってしまいます。 この子はきっとケンカ以外の方法で、他の猫と問題を解決してるのかなぁと思ってます…汗 その白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんの関係や、舐める意味、勝敗、はどのように判断すれば良いのでしょうか。 みなさんの意見、どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方お願いします。姉妹猫が喧嘩・・

    初めまして。こんにちわ 去年の10月頃に雨の日に震えながら泣いていた2匹の子猫(メス)を保護してから、ずっと一緒に暮らしています。 2匹とも、今ではもう10ヶ月になります。今までもじゃれ合う事はあっても喧嘩などは一度もありませんでした。 完全室内で飼っているのですが、先日部屋の上の小さい隙間から1匹が出てしまい、数時間後にそれに気づいて部屋に入れたのですが (ドアは夜中だったので完全に閉まっていて、猫も上から出たのでまた上から戻る事が出来なかったみたいで、ずっと外にいたそうです。2、3時間ぐらい) それから2匹の姉妹猫が妙に仲が悪くなったように見えるんです。 外に出てしまった猫(白猫)は何ともないのですが、元々部屋にいた猫(黒猫)が妙に白猫の事を嫌がって、白猫が黒猫に近づくと「フーッ」と警戒したり、時には手出しして逃げてしまうんです。 元々凄く仲のいい姉妹猫だったので、心配です。 嫌な臭いがついたのか、それとも他に原因があるのか分からず ここで質問させてもらいました。 洗ってあげたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 上から下を見てる猫 見下してるような猫

    上から下を見てる猫、 見下してるような猫のキャラ、メーカーを教えてください。 イラストです。 白猫だった気がします。

    • 締切済み
  • うちの猫のストーカー行為・・・(-_-;

    私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。 黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。 それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです! 白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。 それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。 見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・ 両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。 でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。 白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。 どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。 何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の体が震えてます。

    さきほど、8歳の猫の体がプルプルと震えてました。 いつもと変わらない室温なので寒くはないはずですが、とりあえず暖房を入れました。 やたら甘えてくるし、隣に座って本を読んでると、伏せをした格好のまま私の顔を眠そうな目でじーっと見上げてました。 不思議なほど私の顔を見るので変だなと思いながら撫でてあげると、今度は私の膝に乗ってこようとします。 (いつもは遠慮して乗ってきません。) 以前具合が悪くなって何日も食べず吐いてばかりの頃、遠慮がちに私の顔を見ながら膝に乗ってきたことがあり、その時の事を思い出しました。 具合の悪いときに甘えたくなるということは、人間にもありますよね。 とにかく猫が甘えてくるので、まるで死んで行く前の挨拶のようにも感じ、心配で心配で。。。 プルプルと体が震えて具合が悪いのかと思ったので、しばらくずーっと撫でてあげました。 今は落ち着いてますが、いつもの寝姿ではありません。 一応は眠りに入ったようですが、伏せの姿勢のままでリラックスした状態ではないのです。 体の震えは、数年前に子供を産む寸前にプルプルっと震え出した時と同じような震えでした。 明日、病院に行こうと思いますが、それまで心配なので何かアドバイスがあればお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫

    初めまして。 5/25に子猫が産まれたのですが 母猫が育てることが出来なくて 私たち家族で育ててます。 まだ生後8日目なのですが、お腹周りの毛が全く生えてません。 他は生えているのですが…。 これは普通の事なのでしょうか? あと便が黄土色で水っぽいです。 寝てる時も体がピクピク動いてます。 こんな小さな猫を育てるのは初めてなので何もかもが心配です。 何か分かる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 体の小さな猫の出産について

    とても小柄な猫が出産間近の様なのですが、しんどそうです。 食欲もあり、元気で散歩もしますが、 出産となったら自然に出来るものか・・・。 猫の出産は軽いと言われますが、心配です。 頭の大きさもくらいの子猫並みで、手足も細く まるでスイカをぶら下げているかのようです。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 猫でも帝王切開になるのでしょうか? (今回の子育てが終わったら避妊するつもりです) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨てられた猫をどうしたらいいのですか?

    バイト先に向かう途中、子猫の鳴き声が聞こえてきました。 探してみると、まだ生後1~2才ぐらいの小さい白猫でした。 バイトが終わった帰りの夜でも、まだその猫は鳴き続けていました・・ まだ小さくて、お腹も空かして鳴いているのだと思います。 しかし、一時のエゴで餌を与えてしまっていいのでしょうか? 学生で一人暮らしですし、飼うこともできません。 でも、このまま見捨てて餓死してしまったらと思うと見過ごすのも心苦しいのです・・。 毎回、バイトに行く途中その子猫は鳴いていて、「ごめんね・・」と謝ることしかできません。 もう関わらないほうがいいのでしょうか・・? 皆さんは、どうしているのでしょうか・・?

  • どの油が一番いい?

    揚げ物用に使うには 下のうち どれが一番いいと 思いますか? もちろん カロリー控えめで 体にも良いもの。 サラダ油、コロナ油、ベジタブル油、オリーブ油、 コーン油、サンフラワー油、ピーナッツ油。

  • 子猫の吸いつき

    生後約3ヶ月の子猫3匹がいます。 1匹が他2匹によく脇に吸い付かれ、お腹の辺りまでべちょべちょによくなります。 今のところケガなどにはなっていないようですが、あまりに頻繁でしつこく、逃げても追いかけて吸い付くので心配です。 隔離した方が良いのでしょうか。

    • 締切済み