• ベストアンサー

捨てられた猫をどうしたらいいのですか?

バイト先に向かう途中、子猫の鳴き声が聞こえてきました。 探してみると、まだ生後1~2才ぐらいの小さい白猫でした。 バイトが終わった帰りの夜でも、まだその猫は鳴き続けていました・・ まだ小さくて、お腹も空かして鳴いているのだと思います。 しかし、一時のエゴで餌を与えてしまっていいのでしょうか? 学生で一人暮らしですし、飼うこともできません。 でも、このまま見捨てて餓死してしまったらと思うと見過ごすのも心苦しいのです・・。 毎回、バイトに行く途中その子猫は鳴いていて、「ごめんね・・」と謝ることしかできません。 もう関わらないほうがいいのでしょうか・・? 皆さんは、どうしているのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clrpwrhld
回答No.3

自分は虫を助けたい気持ちはないので助けません。 子猫が泣いてたら餌をあげます エゴですし、その時だけの感情です。 でも 猫は一度でも食事ができます。その後すぐ餓死するかもしれませんが一度は食事ができます。 自分がもし社会から捨てられて 餓死するとしても 直前に一度でも食事をくれた方には感謝します。それで助かったらなおさら感謝します。 なので 何て言われようと 自分は一度だけだとしても餌をあげます。 自分はあげないほうが後悔しますし。 質問者様は 無視する か 一度だけでも… かどちらが後悔しないでしょうか。  猫のためじゃなく 猫に出逢った自分のため の答えを見付けてください。

manx1008
質問者

お礼

餌をあげると言い切った事、すごく胸に響きました。 以前、猫に餌を与えてしまったことをずっと引きずっていたから、このような回答を頂いたこと、とても感謝いたします。 胸のつっかえが取れました。ありがとうございます。(実は、ボロ泣きしています) 今回の件は、そっと見守ることにします。 それでも、まだずっと鳴いて死にそうになっていたら餌を与えてしまうかもしれません・・・ 批判の声も多いと思いますが、目の前で死なれるほうが私は後悔してしまうので・・。 少しでも長く生きてもらいたいです。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 そのままにするです。 もしくは、保健所に連絡する(ゆくゆくは、処分されてしまう) かわいそうなので、そのままが良いです。 この時期、子猫が多いですね。

manx1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・ 保健所に連れて行かれ処分されるよりは、少しでも長く生きてもらいたいです。

noname#90210
noname#90210
回答No.1

優しさも結構ですが、中途半端になるくらいなら結局後悔するので 初めから手を出さないほうがいいと思います。 今は夏で小動物も虫もいるしゴミ集積所では オイシイニオイもするし 「生きたい猫」なら生きていけます。 それと、死にそう?なのはその子猫だけじゃないと思いますけど。 さっきから何匹も小さな虫を踏み潰して歩いてると思いますが、 そっちはそのままでいいんですかね。

manx1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、newman4さんのおしゃる通り、その猫だけじゃないと思います。 実家にいたとき、川に流されている子猫を助け、今でも実家でその猫を飼っています。 そう考えると、どこにいても捨て猫はいるのだと思い少し悲しいです。 小さな虫も普段気付かないうちに殺していると思います。 そのままでいいのかと問われるとなんとお答えしたらいいのか・・ 申し訳ありません・・。 白の子猫に関しては、少しでも自力で生きていけるよう願うことにします。