• ベストアンサー

捨てられた猫をどうしたらいいのですか?

バイト先に向かう途中、子猫の鳴き声が聞こえてきました。 探してみると、まだ生後1~2才ぐらいの小さい白猫でした。 バイトが終わった帰りの夜でも、まだその猫は鳴き続けていました・・ まだ小さくて、お腹も空かして鳴いているのだと思います。 しかし、一時のエゴで餌を与えてしまっていいのでしょうか? 学生で一人暮らしですし、飼うこともできません。 でも、このまま見捨てて餓死してしまったらと思うと見過ごすのも心苦しいのです・・。 毎回、バイトに行く途中その子猫は鳴いていて、「ごめんね・・」と謝ることしかできません。 もう関わらないほうがいいのでしょうか・・? 皆さんは、どうしているのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

自分は虫を助けたい気持ちはないので助けません。 子猫が泣いてたら餌をあげます エゴですし、その時だけの感情です。 でも 猫は一度でも食事ができます。その後すぐ餓死するかもしれませんが一度は食事ができます。 自分がもし社会から捨てられて 餓死するとしても 直前に一度でも食事をくれた方には感謝します。それで助かったらなおさら感謝します。 なので 何て言われようと 自分は一度だけだとしても餌をあげます。 自分はあげないほうが後悔しますし。 質問者様は 無視する か 一度だけでも… かどちらが後悔しないでしょうか。  猫のためじゃなく 猫に出逢った自分のため の答えを見付けてください。

manx1008
質問者

お礼

餌をあげると言い切った事、すごく胸に響きました。 以前、猫に餌を与えてしまったことをずっと引きずっていたから、このような回答を頂いたこと、とても感謝いたします。 胸のつっかえが取れました。ありがとうございます。(実は、ボロ泣きしています) 今回の件は、そっと見守ることにします。 それでも、まだずっと鳴いて死にそうになっていたら餌を与えてしまうかもしれません・・・ 批判の声も多いと思いますが、目の前で死なれるほうが私は後悔してしまうので・・。 少しでも長く生きてもらいたいです。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 そのままにするです。 もしくは、保健所に連絡する(ゆくゆくは、処分されてしまう) かわいそうなので、そのままが良いです。 この時期、子猫が多いですね。

manx1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・ 保健所に連れて行かれ処分されるよりは、少しでも長く生きてもらいたいです。

noname#90210
noname#90210
回答No.1

優しさも結構ですが、中途半端になるくらいなら結局後悔するので 初めから手を出さないほうがいいと思います。 今は夏で小動物も虫もいるしゴミ集積所では オイシイニオイもするし 「生きたい猫」なら生きていけます。 それと、死にそう?なのはその子猫だけじゃないと思いますけど。 さっきから何匹も小さな虫を踏み潰して歩いてると思いますが、 そっちはそのままでいいんですかね。

manx1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、newman4さんのおしゃる通り、その猫だけじゃないと思います。 実家にいたとき、川に流されている子猫を助け、今でも実家でその猫を飼っています。 そう考えると、どこにいても捨て猫はいるのだと思い少し悲しいです。 小さな虫も普段気付かないうちに殺していると思います。 そのままでいいのかと問われるとなんとお答えしたらいいのか・・ 申し訳ありません・・。 白の子猫に関しては、少しでも自力で生きていけるよう願うことにします。

関連するQ&A

  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 猫の鳴き声について質問です

    先日、捨てられていた子猫を拾いました。 性別:不明 種類:おそらくアメリカンショートヘアー 年齢:生後1ヶ月程度 状況: 鳴き声が、にゃ~・・・っく と、最後に詰まったような音がします。 どこか怪我をしている可能性もありますが、威嚇されて調べることができません。 最初はおなかがすいていたようで、おとなしかったのですがご飯をたくさん食べ威嚇する元気が出てきたようです。 それでもおなかが減れば鳴くのですが、この鳴き声が・・・。 猫を飼ったことがなく、ちょっと不安です。 もう少し慣れたら病院へ連れて行こうと考えていますが、まず質問してみました。

    • 締切済み
  • 猫 病気

    昨日、飼ってる猫が吐きました。 生まれて半年くらいです。 エサは子猫用のドライタイプの キャットフードです。 食事はそのエサと水しか 与えてません。 一人暮らしなので昼間は 仕事に行き帰りは夜になります。 その間、猫はひとりぼっちです。 猫も精神的に不安やストレスで 吐いたりするのでしょうか? それとも別に何か原因が あるのでしょうか? 今まで元気で走り回っていたのに 鳴き声もかすれて、見ていて 心配でなりません、 このままなら病院に行こうと 考えてはいますが、 その前にできる事が あればと思いお聞きしています。 どなたかアドバイス お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカ、これってなに??

    こんにちは! うちには華奢でスタイルのいい白猫ちゃん♀と、人間のようにお腹を丸出しにして寝る虎猫♂と、瓶洗いブラシのような尻尾のフサフサ猫♀がいます。 白猫ちゃんは女の子で華奢なのですが、気が強くしっかり者で、よその猫が鳴いていると、一番警戒します。また、賢く、人間にもよく甘えますし、下の子二匹が白猫ちゃん自身に失礼な事をすると、猫パンチして叱っているようです。ですが、下の子が怪我をしたり、鳴き出すとそばにより舐めています。 虎猫はコロコロとした大きな猫でノソノソ歩き、人間のおっさん、と言っても過言ではないような性格で、異常な甘えん坊です。もう、何をしでかしても、仕方ないやつだなぁあ笑とみんな許してしまうような奴です。一番癒し猫の役目を果たしているような子です。 一番下の女の子、瓶洗いブラシ猫ちゃんは、白猫ちゃんの上を平気でふんで行ったり、いたずらしたりします。ですが、この子もなかなかの甘えん坊で、兄が帰ってくると日本足で立ち上がり、足にしがみつくのです。毛がフサフサだけあり、見た目以上に仮が得意で、一番体は大きく見えます。 そんな、猫たちなのですが、白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんが意味の分からないケンカをします。 まぁ、原因は基本的に瓶洗いブラシちゃんが突っかかって行くのですが、白猫ちゃんはそれをいつも真に受けてケンカを受けます。ボス猫である以上、やはり威厳があるのでしょう、負けるか!という意気込みで飛びかかります。瓶洗いブラシちゃんも体が大きくなり、互角にやりあうようになりました。見ていてもヒヤヒヤします。しかし、ここで止めるのもこの子達の問題だからと見守ります笑 そして、白猫ちゃんが猫パンチをした直後、その子の頭を舐めるのです。飛びかかって飛びかかられて、なめなめ、猫パンチ、なめなめ… といった具合なのです。 ケンカしたいのかやめたいのかどっちやねん? とか思いつつ、最後は白猫ちゃんがどしどし歩いて行き、結局どっちが勝ったのかも分かりません。 虎猫くんは腰抜けなので、もう白猫ちゃんにやられたら、シュンとして降伏してますし、瓶洗いブラシちゃんにケンカを売られたら、一瞬で集中力が途切れるのか、イケメンになった後、すぐ気がそれてどっかに行ってしまいます。 この子はきっとケンカ以外の方法で、他の猫と問題を解決してるのかなぁと思ってます…汗 その白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんの関係や、舐める意味、勝敗、はどのように判断すれば良いのでしょうか。 みなさんの意見、どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み
  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の毛の色について

    我が家には白猫。黒猫がおります。 どちらも元々野良猫で生後2ヶ月頃から我が家にきて 完全室内でかっています。 今まで一度も外に脱出したこともありません。 ここで今現在、白猫の雌が妊娠しております。 もちろん望んだことなのでものすごく楽しみなのですが、 この場合、白と黒の猫から生まれる子猫の毛の色はどんな色の子猫が生まれてくるのでしょうか? 可能性の高い順で教えていただけばありがたいです。 ちなみに真っ白。真っ黒。白黒の斑でも生まれてくれたらいいなとは思いますが。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー