• ベストアンサー

子猫の鳴き声について

生後3ヶ月の子猫を飼っています。1週間ほど前に保健所から引き取りました。部屋で30分くらい走り回って遊んだ後、3畳ほどの猫用に作った部屋にいるときの鳴き声を添付しました。たぶん、「もっとかまって欲しい、遊んで欲しい」という鳴き声だと思うのですが、十分遊んだと思うので、この声につられてまた遊ぶと変に学習してしまいそうで無視しているんです。その育て方で正しいでしょうか?鳴いている間は遊んだほうが良いのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

要求鳴きですが、それほど切羽詰まった感じではないようすです。 その都度構うとすぐ学習して問題行動につながりやすいので 無視するのが一番ですが、食事やトイレなど当然の要求や あるいは体調の変化などで鳴いていないことを必ず確認してください。 寂しさから鳴くようであれば、お気に入りのおもちゃ、飼い主さんのニオイがついた毛布や湯たんぽなどを寝場所に置いてあげて、独りでも落ち着ける、 また独り遊びができるような環境を作ってあげてください。 個体差で人好きな甘えん坊の猫もいますが ここでうっかり間違うと一生の後悔になります。 とはいえ飼い主さんの心理的負担があまりに大きい場合は、猫同士で遊べるよう 余裕があれば複数飼いを勧めています。うまく解決できますように。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします!

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

物を要求している泣き声・ 猫語。 ニャ、ニャオーニャン=物を要求・食べたい・甘えたい・遊んで。 ゴロゴロ グルグル=安心・満足・リラックス。 シ、シャーシュー=威嚇・喧嘩・警戒。 ギャニーミャオーマオ=恐怖・パニック。 アオン、ン ニャオ=発情・相手を呼んでいる。 ニャ、ウニャ=返事・挨拶。 カッカッカチカチ=獲物を見ている・もどかしい。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にします。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 3か月って、結構大きくなってますよね? でも、子猫でまだ1週間です。 少しずつ離す感じで、少しだけ構って上げたほうが いいとは思います。 ただなんでもほどほどにしてあげないと 後々お互いに困ることにも成りかねません。 出かけたときに暴れるとか? ちょっとなでてあげて後は無視してひとりであ遊ばせるように したほうがいいのではないでしょうか? その子の性格もありますので、少し様子を見てあげてくださいね。 小さな命、救ってあげてよかったです。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします!