• ベストアンサー

ペットの猫の接し方について

私の家では2匹猫を飼っています。 下の猫(オス・6ヶ月)が私になついてくれてて、 いつもお腹とかをモミモミしてきて甘えてくるのですが、 私は5月から3ヶ月間家を離れるので、 いなくなっても大丈夫かとても心配しています。 母もいるし、もう一匹の猫もいるので大丈夫だとは思うのですが、 見放された。とか、置いていかれた。とかを感じさせないために 何か家を出るときにやってあげたらいいことや、 接し方などがあればぜひ教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.4

>見放された。とか、置いていかれた。とかを感じさせないために 本音を言えば、こちらとしては、そう感じてほしいですね。。(#^.^#) でも、実際的な問題はまずありません。 元々が単独生活者ですから、生後半年ともなれば、母猫とはぐれても安全な環境に いる限りは問題なく生きていける動物です。 代理母であるKasumi0317さんとしては少し寂しいかもしれませんが、イヌのように、 特定の飼い主を探し回るようなことはありません。 結構冷淡だったりします。(そこもまた魅力♪) 長期不在で注意すべきは、飼育環境の変化ですが、今までお母さんも給餌その他の世話 もなさっておられたでしょうから、特に問題はないでしょう。 戻ってこられたら、新たな持ち(これが重要)で愛猫と接してくださいね。 生後9ヶ月ともなれば、もう成ネコですからね。 (元 飼育屋)

その他の回答 (3)

noname#156243
noname#156243
回答No.3

猫にもよりますけど、犬ほど猫は「主人」優先じゃないので 安心な場所(慣れた場所)と食餌をくれる人がいれば大丈夫 みたいです。 出かける時は普段出かける時と全く変わらない感じで出かける のがコツです。普段より大袈裟に抱き抱きしたり、いつもと違う 言葉をかけたりはしないほうがいいようです。 3ヶ月とけっこう長期なのと、猫ちゃんが乳児期以上成猫未満の 成長が活発な時期なので、猫自身寂しさはあまりなく、見放され たとか、置いて行かれたというより、飼い主を忘れてしまうほど 見事に毎日を元気良く過ごしてくれることのほうが多いと思います。 一ヶ月出張していた私のいとこは完全に忘れられてて帰った早々 「威嚇されちゃったよ~(泣笑」と言ってました。でも数時間後 にはまた出張前のようにベッタリ甘えたさん。 なので、猫ちゃんのことをいちばんに考えたら出かける直前まで いつもと同じ普通に接してあげて出かけることが好ましいように思います。 あとはお母さんに食餌のことや健康面をお願いしておけば全然大丈夫だと思います。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 空腹のヤマネコを保護し、それ以来飼っている者です。 最近、やっと家ネコらしくなってきましたが、地震にも驚かず、少々のことは自力でなんとかして、たくましい限りです。 さて、ポイントは1つです。 出かけるときに、悲しそうな態度をみせないことです。 ネコは事情が分からないので、飼い主の悲しそうな表情を見て、どうしたんだと不安な気持ちになってしまいます。 「じゃあね、ゆっくりしていてね」と笑って出かけましょう。 ウチのカミさんは月に数度来るだけですが、私よりネコが懐いています。それは来たときによく遊んであげるからです。 御質問者様も3ヵ月後に帰ってきたら、よく遊んであげるとよいですよ。 私の知り合いに犬とネコのカウンセラーさんがいます。飼い主が間違った取り扱いをした結果、情緒不安定や噛み付きクセ、犬のほえすぎになるそうです。ごく普通に扱っていれば、そんなことはないそうです。 私は仕事で心理のことをしていますが、ヒトのカウンセリングより犬、ネコの方がむつかしいような気がします。 3ヵ月後の成長したネコと遊ぶのが楽しみですね!

回答No.1

見放されたとか、置いていかれたとかは感じないと思いますが、万が一そう思ってもすぐ忘れてしまいます。 私が2週間入院しただけでも飼い猫に忘れられていましたから。。。 行く前はなるべくそっけなく、帰ってきてからいっぱいお世話してあげていっぱい甘えさせてあげてみてはいかがでしょうか? 帰ってくるころには大きくなっているしモミモミしなくなると思いますが、大人になった証拠なので「嫌われた」とか思わないでくださいね。