• ベストアンサー

ペットの猫の接し方について

私の家では2匹猫を飼っています。 下の猫(オス・6ヶ月)が私になついてくれてて、 いつもお腹とかをモミモミしてきて甘えてくるのですが、 私は5月から3ヶ月間家を離れるので、 いなくなっても大丈夫かとても心配しています。 母もいるし、もう一匹の猫もいるので大丈夫だとは思うのですが、 見放された。とか、置いていかれた。とかを感じさせないために 何か家を出るときにやってあげたらいいことや、 接し方などがあればぜひ教えてほしいです!

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

>見放された。とか、置いていかれた。とかを感じさせないために 本音を言えば、こちらとしては、そう感じてほしいですね。。(#^.^#) でも、実際的な問題はまずありません。 元々が単独生活者ですから、生後半年ともなれば、母猫とはぐれても安全な環境に いる限りは問題なく生きていける動物です。 代理母であるKasumi0317さんとしては少し寂しいかもしれませんが、イヌのように、 特定の飼い主を探し回るようなことはありません。 結構冷淡だったりします。(そこもまた魅力♪) 長期不在で注意すべきは、飼育環境の変化ですが、今までお母さんも給餌その他の世話 もなさっておられたでしょうから、特に問題はないでしょう。 戻ってこられたら、新たな持ち(これが重要)で愛猫と接してくださいね。 生後9ヶ月ともなれば、もう成ネコですからね。 (元 飼育屋)

その他の回答 (3)

noname#156243
noname#156243
回答No.3

猫にもよりますけど、犬ほど猫は「主人」優先じゃないので 安心な場所(慣れた場所)と食餌をくれる人がいれば大丈夫 みたいです。 出かける時は普段出かける時と全く変わらない感じで出かける のがコツです。普段より大袈裟に抱き抱きしたり、いつもと違う 言葉をかけたりはしないほうがいいようです。 3ヶ月とけっこう長期なのと、猫ちゃんが乳児期以上成猫未満の 成長が活発な時期なので、猫自身寂しさはあまりなく、見放され たとか、置いて行かれたというより、飼い主を忘れてしまうほど 見事に毎日を元気良く過ごしてくれることのほうが多いと思います。 一ヶ月出張していた私のいとこは完全に忘れられてて帰った早々 「威嚇されちゃったよ~(泣笑」と言ってました。でも数時間後 にはまた出張前のようにベッタリ甘えたさん。 なので、猫ちゃんのことをいちばんに考えたら出かける直前まで いつもと同じ普通に接してあげて出かけることが好ましいように思います。 あとはお母さんに食餌のことや健康面をお願いしておけば全然大丈夫だと思います。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 空腹のヤマネコを保護し、それ以来飼っている者です。 最近、やっと家ネコらしくなってきましたが、地震にも驚かず、少々のことは自力でなんとかして、たくましい限りです。 さて、ポイントは1つです。 出かけるときに、悲しそうな態度をみせないことです。 ネコは事情が分からないので、飼い主の悲しそうな表情を見て、どうしたんだと不安な気持ちになってしまいます。 「じゃあね、ゆっくりしていてね」と笑って出かけましょう。 ウチのカミさんは月に数度来るだけですが、私よりネコが懐いています。それは来たときによく遊んであげるからです。 御質問者様も3ヵ月後に帰ってきたら、よく遊んであげるとよいですよ。 私の知り合いに犬とネコのカウンセラーさんがいます。飼い主が間違った取り扱いをした結果、情緒不安定や噛み付きクセ、犬のほえすぎになるそうです。ごく普通に扱っていれば、そんなことはないそうです。 私は仕事で心理のことをしていますが、ヒトのカウンセリングより犬、ネコの方がむつかしいような気がします。 3ヵ月後の成長したネコと遊ぶのが楽しみですね!

回答No.1

見放されたとか、置いていかれたとかは感じないと思いますが、万が一そう思ってもすぐ忘れてしまいます。 私が2週間入院しただけでも飼い猫に忘れられていましたから。。。 行く前はなるべくそっけなく、帰ってきてからいっぱいお世話してあげていっぱい甘えさせてあげてみてはいかがでしょうか? 帰ってくるころには大きくなっているしモミモミしなくなると思いますが、大人になった証拠なので「嫌われた」とか思わないでくださいね。

関連するQ&A

  • 猫のおなか周り・・

    5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫について

    私の家では生後8ヵ月のオスの 猫を1匹飼っています。 その猫は捨て猫で私の家の前に 捨てられていたので飼うことに なりました。 外に出たいという猫の行動に 親猫のいない猫を家の外に 出すのは帰ってくるか心配で 今まで出さずにいましたが、 家族で話し合った結果今年の 春から外出させるように決定 しました。 親猫がいない猫でも、 私の家にちゃんと帰ってきて くれるでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫のくしゃみ

    こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の子となんですが。

    家にはペットではなく、外に野良の子猫がいます。 産まれて一ヶ月半位です。産まれたときからお腹のあたりが濡れていて、お漏らしかなと思っていたのですが、お腹の辺(お腹の下)に異物があり穴が開いているようにも見えます。その子猫は他の子猫に比べて細く弱弱しいので心配です。インターネットで症状を調べましたが、わかっていない状態です。どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のサカリ

    家には今生後約9ヶ月の猫が3匹います。 メスが2オス1なのですが、オスのほうがサカリがついたらしく、メスの一匹を襲っているみたいなんです。 兄弟同士でサカリがつくことなんてあるのでしょうか? メスがあまり家にいつかないので心配しています。 また、そのような場合はどのような対策をしたほうがいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの名前どうやってつけましたか?

    2ヶ月の仔猫をもらいました。 お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。 オスです。 どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。 以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。 隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。 友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。 可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。 みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか? なんていう名前ですか? 参考にしたいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットの保険について。

    我が家では、犬4歳(雄)、猫11歳(雄)、猫4歳(雄)、猫3ヶ月(雄)合計4匹飼っています。ペット保険におりません。4歳の猫が今年の1月に膀胱炎になりまだ完治していません。11歳の高齢猫もいます。病気と高齢でも入れて、良いペット保険を教えて頂きたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて

    3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて困っています。 3才のオスはストレスでお腹を壊し、気になるらしい乳首の周りを熱心に舐めてお腹がはげてしまいました。 強く拒絶出来ないというか、しても子猫がまったく懲りてくれないというか。 私が引き離してしかったりしても手を離したとたんに3才オスのお腹に一直線… 3才オスの猫の体調がよくならずほとほと困っております。甘えたいのはわかりますが、なんとかどうしてもやめさせたいのです。 助けてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について

    こんにちは。 1ヶ月ほど前からゴハンを食べにきている野良ちゃんがいるのですが、お腹が大きい感じがするので心配しています。 体格は大きく、メスかオスかはわかりません。威嚇もするし、ちかづくと逃げてしまいます。我が家には去勢済のオスがいますが、大きな喧嘩はしませんし、私の留守中は同じ部屋の中で寝てることもあります。 ただ、うちに来た当初から食欲がものすごくあり、我が家の猫の2倍近く食べます。 太っているというか、お腹が大きく見えるので、もしかしたら妊娠しているのでは?と思っています。真上から見ると、お腹が横に膨らんでいます。 でも1ヶ月前からこんな感じだったので、ただ太っているのかな?とも思います。 妊娠した猫はどのくらいからお腹が大きくなってくるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい! ちなみに今週日曜日に野良ちゃんを捕獲しての引っ越しを予定しています。病院にも連れて行きますし、もし妊娠していたら生まれた数にもよりますが、我が家で迎えたいと思っています。

    • 締切済み