• ベストアンサー

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

petitchatの回答

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

No.2petitchatです。御礼をありがとうございました。 御質問に早くお答えしなければならなかったのですが 遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 さて本日オーストラリア人に会いましたので ちょっと聞いてみました。まだ20代の若者で普通の人です。ですから 全てのネイティヴがこのようにとるかどうかはわかりません。とりあえず 御参考になれば嬉しいです。 まず 東京都の Ordinance for a safe and secure community development を見て何を想像するか考えてもらいました。 すると ひらたくいえば「快適で安全な街づくり開発の為の条例」(因みに彼はordinanceという言葉を知りませんでした) つまり 「建物は景観を整えるためにこうでなきゃいけない」 とか 「道路の整備」とかを想像し 暴力行為とかに関する条例であるという風にとりませんでした。帰ってから先に御提示しました条例の本文を読んでみたのですが 本文は私が見る限りでは 暴力行為が増えているために定めた条例の説明をしています。 ふ~む・・・英訳ってむずかしいですね。 「Ordinance for prevention of violences and delinquent behaviors causing a nuisance on the public considerably」 随分御苦労のあとが伺える英訳ですね。 まず violence behavior ですが不可算名詞ですのでsはつきません。 次に considerably は副詞ですのでこの表現の中にはこの単語が修飾すべき動詞がありません。ですからこれでは意味不明になってしまいます。 で 御質問者様の訳を活かしつつ先の彼と話して決めたのが ordinance in(with) regard to the prevention of violence, delinquent behavior and any other actions which cause considerable public nuisance 長いですね~~ まあ 日本語が長いので仕方がないといえば仕方がないのですが・・・因みに prevention の前に彼は冠詞をつけなかったのですが of で限定しているので私が付け加えました。前置詞in(with)はどちらでも良いということですが どうも海外のニュースサイトで検索をかけて見ると 最近ではwith が頻繁に使われるようになってきているようですね。 causing・・・ですが分詞構文ですよね。私はそれでもよいのではないかと思ったのですが 彼は関係代名詞に拘っていました。私の知っている限りの話なので全員ではないですが どうもアメリカ人は分詞構文が好きで多用し その他の英英語をしゃべる国の人達は分詞構文がどうもいまひとつ理解しにくい というか使いたがらないような感じがします。これは あくまでも私見ですが・・・ まあ年代にもよりますので 結局はなんともいえないのですが・・・ 御参考になりましたでしょうか。 お役に立てたなら嬉しいです。