• 締切済み

迷惑防止条例

今年4月に都内??の迷惑防止条例が改定されて客引き行為が禁止されたそうですが、その後はどうなんでしょうか? 新宿や渋谷、池袋、六本木、上野あたりやその他地域の近況を知りたいです(他県はどうなんでしょう?)。 また逮捕者も出たそうですが、その人たちは前科がつくんでしょうか? それとも罰金を払ったのでしょうか。 それと、キャッチや客引きではなくて普通のいわゆるナンパはまったく問題はないのでしょうか? 確かに過激な一角では迷惑に思えるところもある気がしますが、まったく禁止になってしまったらお店もお客さんも困らないんでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

みんなの回答

• azicyan
回答No.1

すいません回答ではないのですが 一部気になりましたので・・・ >また逮捕者も出たそうですが、その人たちは前科がつくんでしょうか?それとも罰金を払ったのでしょうか。 罰金を払った、ということは刑が決まり前科がついたと言うことです。 また、単に逮捕されただけでは、未だ被疑者の段階で、何の社会的制裁もありません。 検察官が刑にするほどでもないと判断すれば不起訴となり、実質無罪です。 それに、前科の記録はよほどの重罪でない限り、永遠に保存されるものではありませんよ。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >罰金を払った、~実質無罪です。 そういう段階があるんですね、勉強不足でした。 大変参考になりました。