• 締切済み

「迷惑防止条例」とは

宮崎県で女子高生と「握手」した男性が迷惑防止条例違反で逮捕されるというニュースをみました。 えっ、「握手」しただけと思ったのですが、その行為で逮捕とはちょっと理解出来ません。 「迷惑防止条例」とはどういったことで適応されるのでしょうか。 また、ニュースの詳細がわかる方いらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

以前、飛行機内で痴漢行為をした男が迷惑防止条例で 捕まったが、その時飛行機が兵庫県上空を飛んでいたか どこを飛んでいたか特定できなかったので起訴できなかったとか なんかそんな話がありました。  またダフ屋行為も迷惑防止条例に引っかかるのだそうです。 甲子園球場でダフ屋さんからチケットを買うとき、商談成立後 お金を渡そうとしたら「ちょちょちょ兄ちゃん、ワシら見つかったら 迷惑防止条例で捕まんねん。」ということで一旦離れてすれ違いざま おっちゃんが私のバッグにチケットを入れる、私は知らん顔しながら おっちゃんの手にお金を握らす。こんな買い方でした。  ダフ屋は割増はもちろん、定価でも格安でも売るのは違反だそうです。 タダでやるのは構いませんが、それではおっちゃんらは生活できないし 誰に迷惑を掛けているんだろうと思います。

回答No.3

まぁちょっと過剰かなとは思いますが、条文上は公共の場所で「卑わいで不安等又は著しいしゅう恥を覚えさせるような言動」を禁止しています。 (宮崎県。自治体によって異なる) 具体的な状況はわかりませんが、断り切れなかったとのことですのでそれなりに悪質だったのでは。

• pasocom
回答No.2

原文は下記の通り。 今回の件は 「第2条 何人も、道路、公園、広場、駅、興行場その他の公共の場所(以下「公共の場所」という。)又は電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、人に対し、卑わいで不安等又は著しいしゅう恥を覚えさせるような言動をしてはならない。」 https://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/reiki/41190101007400000000/41190101007400000000/41190101007400000000.html

• rimurokku
回答No.1

「迷惑防止条例」とは、その地域限定で内容が色々です。 通常、握手しただけでは何処の迷惑条例でも問題ないと思われますが、相手が嫌がるのに無理やり握手するとか、不特定多数の人に同意なしでいきなりする等すれば、当然逮捕も有りうるでしょう。 今回は、電車内である程度の同意の元だったようですが、何度も同じような事をしていたようで、誰かが被害届を出したのかも。 参考までに。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140507/crm14050716540008-n1.htm