• 締切済み

HDDナビ

最近HDDナビなどが主流になっているのですが、パソコンなどでは 良くHDDがクラッシュしたとかきくんですが、HDDナビのHDDが クラッシュしたって聞かないのですが、特別な冷却をしたりとか HDDナビなどは工夫されているのでしょうか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

しっかりクラッシュするときはクラッシュしますよ。 特段問題にならないのは重要なデータがあまり入っていないからです。 (大抵は音楽データ程度なので・・・) 一応メーカ側も、熱に対して耐性があったり振動に対して耐性があるような特殊なHDDを採用していますがメーカの想定外の場所で使われると簡単に壊れます。 (オフロードなどを走行する車につけると壊れやすいです)

• GAG666
回答No.1

クラッシュしますよ。 HDDクラッシュの一番の原因は振動なのですが、車内はまさに振動の宝庫。 むしろクラッシュしないほうが不思議なぐらい、とも言えるでしょう。 防振対策や耐衝撃性HDDの採用など、メーカー側も対策は練っているようですけどね。 ただ、冷却に関しては・・・搭載車種によっては厳しいかもしれません。