• ベストアンサー

HDDナビ。。

車にHDDナビを取り付けたいのですが種類が多くて困っています。 実際DVDのナビしか使った事がないのですが、HDDナビの良い点悪い点とは何ですか? あとお勧めの機種ってありますか? 出来ればDVDが見れるタイプで画面が綺麗なのを探しているのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.4

カー用品店でナビ売ってます。 まず、機能的にはHDDナビの方が上です。 DVDナビでできることはすべてHDDナビでも実現できていると考えていいと思います。特に優れている点としては、検索速度、画面のスクロール速度、3D地図の画質などです。ただ、自車位置の精度、詳細地図の細かさなどはDVDとHDDの差はありません(メーカー・機種によっての差はありますが)。 悪い点というと、DVDに比べて高いのと、地図データを更新している期間(約1週間)はナビが使用できなくなるということです。 あとは故障に関して性質が異なります。 DVDナビは個体差はありますが、平均して2~3年に一度ピックアップレンズという部品が故障すると思ってください。大体2万円ぐらいで修理できます。 HDDナビに関しては普通に使っている分に関してはDVDナビに比べると故障は少ないと思います。ただ、故障したときはHDDを交換するしかありませんので5万円ぐらいはかかってくると思います。また、HDDナビでもDVDを見ることができるタイプだとやはりピックアップの交換は必要になってくると思います。 DVDを見ることができるタイプという限定があるので機種が限られますが、以下の2機種をオススメします。 carrozzeria(パイオニア) AVIC-ZH9MD ・ナビの性能はピカイチ。オーディオ機能も豊富。 ECLIPSE(富士通テン) AVN9903D ・一体型では唯一VGAの7インチモニタ搭載。ただ、ナビ機能ではパイオニアのほうが上。 また、ナビ機能が今のままで十分というのであれば、DVDプレーヤー単体を購入したり、オーディオをDVD再生機能のものに交換するという方法もあります。 お乗りのお車と今お使いのナビの機種を教えていただければもう少し細かいアドバイスもできると思います。 >#1の方へ MAX730HDはカロッツェリアではなく、ADDZEST(クラリオン)です。

その他の回答 (4)

  • R34_666
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.5

今、去年出たカロッツェリアのHDDナビ(H99)と、今年出たカロッツェリアのDVD楽ナビを使っています。 私の場合、HDDの良い点は音楽CDをハードディスクに保存出来ると言う点くらいですね。 検索スピードはHDDの方が倍くらい速いですが、値段も倍違います。 ちなみに楽ナビでもDVDは見れます。(地図はメモリされててその範囲内ならリルートもしてくれる) 他の方も言ってますが、HDD、結構丈夫な気がしますよ。1年使ってますがまだ不具合は出ていません。 3年くらい前に使ってたDVDナビは1年経つか経たないかの頃にディスクエラーが出るようになりました。 余談ですが、うちの近所の地図、楽ナビの方が地名とかの表示が細かいんですよね。 同じカロなのになんでだろ(苦笑)

  • atsushi01
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.3

僕も今度ナビをつけようかと思ってるのですが、HDDは確かに魅力的ですよね。 #1の方がおっしゃるとおりすばらしいところが多いです。 そこであえて悪い点を上げるとすれば 1.HDDは精密機械。振動だらけの車で使って寿命は何年か? 2.壊れたときの保証はどの程度?有償で直すといくらかかるのか? 位ですかね。 実際登場して1年そこらだからもう少し待ってみるのもいいかもしれません。真価を問われるのはもう2~3年してからだと思います。

回答No.2

#1です 情報量が豊富  高輝度ディスプレイの為、見やすい バックカメラが連動できる(オプション) 内容が豊富な割には安価です  

回答No.1

 運転中最初設定したルートから外れた時、リルートの応答速度が速く助かります、悪い点と言えば価格が高いことでしょうか  カロッチエリアのMAX730HDを検討の一機種に加えられては如何ですか

taka318
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速検討機種にしてみたいのですが この機種のどのような点がお勧めなのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDナビとHDDナビの検索速度の違いについて

    こんにちは。 カーナビゲーションの購入を考えています。 DVDナビとHDDナビについて、それぞれ長所・短所が あり、どちらにするか迷っています。 カタログで分かる事は理解しましたが、気になるの は検索速度(スクロール速度など)です。 HDDナビのほうが速いと分かりましたが、あまり差 がないのであれば、比較的安いDVDナビにしようかと 思っています。 多少価格が高いHDDナビを選択する価値があるくらい 検索などが速くてDVDナビより良いとお感じになられ るかどうか? 実際にHDDナビを使用している方、ご感想をお聞かせ ください。 まだ機種など決めていませんので、目安で結構です。 よろしくお願いします。

  • HDDナビとDVDナビの違い

    車を購入することになり、知らない土地ということもあり、 カーナビゲーションの購入を考えています。 そこで質問なのですが、HDD搭載のタイプとDVDのタイプでは 実用面でどの辺りが変わってくるのでしょうか? 具体的にはPanasonicのHDDナビ「CN-HS400D」とDVDナビ「CN-DV155FD」 の2機種でどちらにしようか考えています。 また、取り付けをお願いする際、専門ショップと大手カー用品店に お願いするのとでは、取り付け工賃や仕上がりなど、かなり変わるものなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • HDDナビへ買い替え

    現在5~6年落ちのDVDナビを使用してます。 買い替えを検討していまして、何かお奨めの機種を教えていただきたいです。 条件としては ・MP3が再生可能 ・DVDが見れる(DVD-R/RWが利用できる) ・TVもチューナーつき ・ナビはある程度役に立つ ・検索が早い ・液晶は大きい方がいい ・値段は20万以下で安いに越したことはない ・HDDナビで音楽の取り込みができる。 それと価格.comで調べて出てくるところと、量販店(オートバックス・イエローハット等)はトータルで見てどちらがいいと思いますか? 取り付けはしてもらいます。 お奨めがあればおねがいします。

  • 社外HDDナビについて教えてっ!?

    実は先日、知り合いから車を乗り換えたので、社外品のHDDナビを頂きました。 carrozzeria AVIC-H9+AVIC-V07MD のコンビ。 モニター画面が、飛び出てくるインダッシュタイプです。 聞くところによると、かなり高性能だと行こうとで、当方の愛車にとりつけようかなと考えています。 所が、更に、後輩から、車を仕事の都合で手放したので、取り外したナビをあげます。 と、突然、荷物が届きました。 開封すると、何と、別のメイカーのHDDナビが一式入っていました。 こちらは、 ALPINE HDDナビ NVA-HD01+ IVA-D300J のコンビ。 こちらも、モニター画面が飛び出てくるインダッシュタイプです。 で、質問ですが、正直な話、タイプ的にはどちらも相当古いと思いますが、まあ、当方の愛車自体も平成15年式なので、何も今更、新型の最新機種を入れなくても、現在の所、純正ナビが動いているのでそちらをメインに使用しているので、古くてもただで手に入ったので捨てるのもったいないし。 と、言う事で、どちらかと言うと、双方共に、メインで使用するつもりはありませんが、正直な話、 どちらが高性能なんでしようか? どうせ取り付けるんだから、高性能の方がいいかなと。 使い勝手の良さもあるけど、取り付ける以上、やっぱり性能的に良い方と思っています。 ただ、carrozzeriaの方のモニターは、タッチパネルじゃないんですね。 ALPINEの方は、タッチパネルのうえ、画面の向きを左右にも動かせると聞いています。 しかし、どちらもHDDなのですが、若干、carrozzeriaの方のHDDの方が高性能だと聞いています。 今更のナビですが、お勧めするとしたら、どちらをお勧めしますか。 ついでに、お勧めする理由もお聞かせ下さい。 宜しく、お願いします。

  • HDDナビ

    知識がなく初歩的な質問ですみません。 今、プレミオのバックモニターつき中古車を探してるんですが、安いのはCD、MD、DVDナビとか付いてるのがばっかりで、それはいらないので個人的にそれよりHDDナビが欲しいと思います。 またHDDナビでは、(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速で入れることが出きる、(3)現在地が正確、(4)テレビが見れるの4点です。 中には純正ナビが付いていてバックモニターつきの中古車があるのですが、HDDナビとどぉ違うのでしょうか? ナビの機能として欲しいのはHDDナビで(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速に入れられる、(3)現在地が正確である、(4)テレビが見れるのとバックモニター機能です。 中古車に付いている古いナビを最近のナビに付け替えたいです。 それから純正ナビにバックモニターは付けれますか? よく分からないので皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 純正DVDナビと後付けHDDナビ

    今度買おうと思っている車にナビをつけようと思っています。 できればHDDナビを付けたいのですが、 メーカーオプションではDVDナビしかありません。 やはり純正を付けないとバックモニター等は使えないのでしょうか? アンテナも車外につけなければならないのでしょうか? 値段を比べると、後付けの方が5~10万程安くなります。 そういう点を踏まえて純正DVDナビと後付けHDDナビではどちらがよいのでしょうか? 私的な意見でよいので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • HDDタイプのCDデッキ(ナビ機能なし)

     中古車の購買を現在検討しております。現在所有している車には純正タイプのHDDタイプのナビが装着されており購入予定の車には移設付加です。その車には純正DVDナビとCDデッキが装着されています。今までは音楽CDもHDDに勝手に録音されていたのですが(今度の車には)HDDがないため音楽CDが車の中にあふれてしまいそうです。(←これだけはさけたいです!!)そこでその純正のCDデッキをHDDタイプにしたいのですがそのようなものはカー用品店で売っているのでしょうか?今はi-pod接続タイプが主のようですがわざわざi-pod を買ってCDをパソコンに落としてそれをi-podに入れて・・というのも少々面倒を感じますので・・・(とはいってもそのようにして車で音楽を楽しむ人は多いようですね)  なにかお勧めの機種 お勧めの方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • マーチの2Dに入るおすすめのHDDナビを教えてください

    今までマーチのディーラーオプションのDVDナビを利用していましたが、検索が遅かったり途中で止まってしまったりするので、新しいHDDナビを探しています。 2Dの埋め込みできるタイプでおすすめのHDDナビがあれば教えてください。

  • アリストにHDDナビ

    中古車でアリストを買おうと思っているのですが一つ気なる点が・・・ HDDナビを付けたいと思っているのですが、どの車にもHDDナビ付けることができるのでしょうか? 取り付け可能と書いてある車があったり書いてない車もあったので。

  • HDDナビの故障

    ディーラ純正のHDDナビ VXH-062Cを使用しているのですが、突然HDDを認識しなくなり、ナビ機能などHDDを使用する機能が一切使えなくなりました。買って2ヶ月たっていないので無償修理ということになると思いますが、正直この機種にはがっかりさせられたので、同じものを使いたくありません。HDDナビを買った代金を返還、または別な種類のHDDナビに交換ということは可能なのでしょうか?