• ベストアンサー

HDDナビ。。

車にHDDナビを取り付けたいのですが種類が多くて困っています。 実際DVDのナビしか使った事がないのですが、HDDナビの良い点悪い点とは何ですか? あとお勧めの機種ってありますか? 出来ればDVDが見れるタイプで画面が綺麗なのを探しているのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.4

カー用品店でナビ売ってます。 まず、機能的にはHDDナビの方が上です。 DVDナビでできることはすべてHDDナビでも実現できていると考えていいと思います。特に優れている点としては、検索速度、画面のスクロール速度、3D地図の画質などです。ただ、自車位置の精度、詳細地図の細かさなどはDVDとHDDの差はありません(メーカー・機種によっての差はありますが)。 悪い点というと、DVDに比べて高いのと、地図データを更新している期間(約1週間)はナビが使用できなくなるということです。 あとは故障に関して性質が異なります。 DVDナビは個体差はありますが、平均して2~3年に一度ピックアップレンズという部品が故障すると思ってください。大体2万円ぐらいで修理できます。 HDDナビに関しては普通に使っている分に関してはDVDナビに比べると故障は少ないと思います。ただ、故障したときはHDDを交換するしかありませんので5万円ぐらいはかかってくると思います。また、HDDナビでもDVDを見ることができるタイプだとやはりピックアップの交換は必要になってくると思います。 DVDを見ることができるタイプという限定があるので機種が限られますが、以下の2機種をオススメします。 carrozzeria(パイオニア) AVIC-ZH9MD ・ナビの性能はピカイチ。オーディオ機能も豊富。 ECLIPSE(富士通テン) AVN9903D ・一体型では唯一VGAの7インチモニタ搭載。ただ、ナビ機能ではパイオニアのほうが上。 また、ナビ機能が今のままで十分というのであれば、DVDプレーヤー単体を購入したり、オーディオをDVD再生機能のものに交換するという方法もあります。 お乗りのお車と今お使いのナビの機種を教えていただければもう少し細かいアドバイスもできると思います。 >#1の方へ MAX730HDはカロッツェリアではなく、ADDZEST(クラリオン)です。

その他の回答 (4)

• R34_666
回答No.5

今、去年出たカロッツェリアのHDDナビ(H99)と、今年出たカロッツェリアのDVD楽ナビを使っています。 私の場合、HDDの良い点は音楽CDをハードディスクに保存出来ると言う点くらいですね。 検索スピードはHDDの方が倍くらい速いですが、値段も倍違います。 ちなみに楽ナビでもDVDは見れます。(地図はメモリされててその範囲内ならリルートもしてくれる) 他の方も言ってますが、HDD、結構丈夫な気がしますよ。1年使ってますがまだ不具合は出ていません。 3年くらい前に使ってたDVDナビは1年経つか経たないかの頃にディスクエラーが出るようになりました。 余談ですが、うちの近所の地図、楽ナビの方が地名とかの表示が細かいんですよね。 同じカロなのになんでだろ(苦笑)

• atsushi01
回答No.3

僕も今度ナビをつけようかと思ってるのですが、HDDは確かに魅力的ですよね。 #1の方がおっしゃるとおりすばらしいところが多いです。 そこであえて悪い点を上げるとすれば 1.HDDは精密機械。振動だらけの車で使って寿命は何年か? 2.壊れたときの保証はどの程度?有償で直すといくらかかるのか? 位ですかね。 実際登場して1年そこらだからもう少し待ってみるのもいいかもしれません。真価を問われるのはもう2~3年してからだと思います。

回答No.2

#1です 情報量が豊富  高輝度ディスプレイの為、見やすい バックカメラが連動できる(オプション) 内容が豊富な割には安価です  

回答No.1

運転中最初設定したルートから外れた時、リルートの応答速度が速く助かります、悪い点と言えば価格が高いことでしょうか  カロッチエリアのMAX730HDを検討の一機種に加えられては如何ですか

taka318
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速検討機種にしてみたいのですが この機種のどのような点がお勧めなのでしょうか?