• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDナビとDVDナビどっち?

新車購入を考えております。 HDDナビとDVDナビどっちを選ぶか悩んでおります。 なんでもよいのでご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11316
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)

 HDDナビのメンテナンスの点で欠点が指摘されていますが、DVDナビにも欠点があります。  今、DVDナビの本体を修理に出していますが、2万5千円かかるそうです。故障の原因は、おそらく最初はピックアップの汚れからきたと思うのだけど、DVDクリーナーを入手できなかっので、しばらくだましだまし使っていました。しかし、結局修理に出したところ、DVDメカ(どういうものかよくわからないけど、読みとり部分らしい)の交換が必要だと言われました。きっと、読みとりがしっかりできなかったので、ピックアップ部に負荷が掛かりすぎたのかもしれません。ただ、修理店からメーカーに確認してもらったところ、DVDメカは2~3年で寿命が来るので、定期的な交換が必要だといわれました。  DVD-Video対応の機種なら、市販のクリーナーを使えるので、メンテナンスは簡単でしょう。DVDにするなら、DVD-Vodeo再生は必須です。しかし、部品が2~3年で交換となると、それでも結構かかってしまいます。もっとも、HDディスクも、PCの世界では2~3年が寿命と言われているので、同じかもしれませんが・・・  HDの方は、数ヶ月おきに地図がメンテナンスがされ、その年度中は、PCからデータを無料でダウンロードできるようなので、気持ちが良いかもしれませんね。  それから、ナビ本体を取り外すのは、固定しているところをはずすのと、コードを抜くだけなので、難なく簡単にできます。これで5千円もとるなんてぼったくりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 DVDナビにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も、新し物好きです。PanasonicのHDDナビを使用しておりましたが、車の買い替えと同時に車メーカの純正のDVDナビにしました。 1.バージョンアップそのものは、SDメモリーでしたので簡単ですが、バージョンアップ料金が、約2万円とかなり高い。ランドマークや、地図情報の更新は、私でも簡単に出来ました。 2.HDDナビは、DVDナビに比べて、寿命、信頼性の点(HDDが絶えず回転していて、振動に対する信頼性)で劣ると個人的に思った。 HDDナビにくらべて、DVDナビでも、レスポンス等なんら違和感がありません。満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 DVDナビで事足りそうです。

  • 回答No.2
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)

私もHDD又はDVDナビのどちらかにしたら良いかが気になって色々調べてます。 私もDVDナビのほうが地図のバージョンアップが楽と思いました。ディーラーに来ていたナビのメーカーに「HDDナビの地図のバージョンアップはどうやるの?」聞いたところ「現在のところ本体持込」との事でした。 しかし、先日HDDナビをつけた友達がいて「こりゃ~いいや~」「なぜ?」「音楽CDを全てHDDに取り込めばCDは不要になって結果としてチェンジャーにもなる。ナビを見ててもDVDソフトを入れておけば瞬時に切替えられ再生できる。」と。肝心な地図のバージョンアップについては聞けませんでした。 三洋のポータブルナビ「ゴリラ」がHDD仕様が発売されており、カタログを見たら、地図のバージョンアップもDVDソフトを入れるだけでOKとの事です。でもこのソフトは買う必要があるようですが…となると、HDDナビの地図のバージョンアップもDVDによるバージョンアップが可能のようですね~まだ他の製品については調べていないので悪しからず。 地上デジタル放送が始まるに先駆け、対応のテレビが発売されています。しかし、車載用の対応テレビが発売されないのは何故だろう…と疑問に思うのは私だけでしょうか~!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 DVDナビの方が良さそうですね。

  • 回答No.1

HDDナビを使用していますけど、値段及び後々のメンテナンスを考慮してをDVDナビお勧めします。 先日地図データの更新を行いましたけど、まず外す工賃5000円、地図データの更新料25000円しかも到着するまで1週間かかりました。 結局ショップに2回車を持っていかなければなりません。 しかも、バッテリーターミナルを外しますので、アップデートしても1からやり直ししなければなりません。 以前DVDナビを使用していました。新しい物好きでHDDにしましたけど、DVDで十二分な性能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 DVDナビで事足りそうですね。