• 締切済み

経済学検定について

経済学検定についてお尋ねしたいのですが、将来履歴書にかけるくらい有名になるのでしょうか?この資格は就職に有利になる資格と言えるのでしょうか? もし、受験された方、試験のアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

第1回を受験しました。 当面のところは、あまりメジャーになる見込みはなさそうです。 あえて言えば、話のネタになる、程度です。 いかんせん、第1回の受験者が3桁では、あまりに母集団が少なすぎます。 今後の展開を見るべきでしょう。 そもそも、彼らの経済学を用いて現実の経済を動かせれば、今頃こんなにひどい社会・経済にはなっていませんよね。 反主流派(実名を挙げると、財政学・制度派経済学の金子勝、神野直彦、金融論の山口義行など)は、こんな問題には答えない(答えられない?)代わりに、非常によい処方箋を現実社会に示していますよね。 私は、主流派の経済学は、既に砂上の楼閣にあると考えています。 ちなみに、テレビでよく見る山口のベースはマルクス経済学。 アドヴァイスを出すとすれば、基本中の基本であるミクロ経済学は演習でしっかり使えるようにしておくこと。最低限の数学も使えるようにしておくこと。 山本賢司『演習 ミクロ経済学入門』(岩波書店)ぐらいはやっておきましょう。 演習問題としては、新世社の演習三部作もよいでしょう。ただし、マクロは現在品切れですが。 その他、経済学部で講じられる範囲は、手を動かしてしっかり学ぶこと。 金融工学についても、デリバティブやオプションの基礎知識は押さえておくことが大切です。 私は体調不良で途中退出しましたが、自信のあった財政学、時事経済はそれぞれ10問中9問正解していました。 問題のレヴェルですが、過去に209belonさんが質問されていたことよりも難しいことを聞きます。 例えば、Y=C+G+Iの単純なケインズモデルが分からないとマクロ経済学の大半は解けないでしょう。 もちろん、これとM/P=Lとの連立方程式も解けないと困ります。これが何を意味するかわからないと、最低ランクよりも上には行けないでしょう。 数学が使えないことには、経済学はあまり使えないのです。 参考URLのサンプル問題よりも、実際の問題は複雑で多種多様です。

参考URL:
http://vivid-keizai.khk.co.jp/