• 締切済み

推薦に有利な資格や検定。

拝見ありがとうございます。 私は現在、高校二年生になる女子です。 将来、関東地方または周辺の経済系の私立短大へ行きたいのですが 短大は大半が推薦と聞きました。そこで質問させて下さい。 よく資格や検定を取っておいた方が有利と聞きますが、 どのようなものが有利の対象となる資格や検定なのでしょうか? また「ただ多く取っておけば良いってものじゃない」と聞いたことが 有るのですが、取得数の多さよりも検定で言うと級を上げることを 優先させるべきでしょうか? なにより新二年生になりますが今から受験のためにしておいた方が 良いこと、皆様が行ったことって有りますか? 皆様のアドバイスお待ちしております。 読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• potachie
回答No.1

行きたい大学・短大のサイトに、アドミッションズポリシー(どんな学生が欲しいかを書いたモノ)が公開されていることが多いので、まずはそれを確認してみてください。 また、資格についても、確実に有利になるモノは、入試要項などに明記されています。 ほとんどのケースで、評定(学校での成績)があって、それに資格があると少し加味されるという形なので、『資格があると有利』といっても、学校の成績があって初めて有利になることがあるというのは、基本です。 ただ、一部の資格を持っている人しか応募できない枠もあるので、例外もありますが。 また、簿記などでは、上の級をとって初めて意味を持つ大学もあります。