• ベストアンサー

大学 推薦 資格

大学の推薦やAOのために英検や漢検をとっているのですが、他にも世界遺産検定などたくさんの検定をとろうと思っています。しかし無駄に長い間勉強して高校の勉強や将来にあまり使わない資格はとりたくないので、高校の勉強に関連している、もしくはたいして勉強しなくても取れちゃう、そんな資格探しています。みなさんの知っているそのような検定を教えてください

noname#235528
noname#235528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183992
noname#183992
回答No.3

典型的なB級資格コレクターですね。 ひとつも役に立ちませんし、 そんなので判断する大学や会社はアホです。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

「資格」と一言にいいますが、世間で資格試験と言われるものには本物の「資格試験」と「検定試験」があります。 「資格」というのは、その資格がなければその業務につけないようなもの。 「検定」としうのは、とりあえず現在の能力を測るもの。英検をもってなくたって英語をしゃべってかまいませんし、簿記をもってなくたって帳簿を付けていいんです。検定というのはその程度のもの。 英検や簿記くらいメジャーな検定なら、もっていればそれだけ頑張った証にはなります。 でも、世界遺産検定なんて取ったところで、何勘違いしてるの?というレベルの話です。 本物の「資格」ならともかく、「検定」なんかに時間をとられちゃいけません。なんの役にも立ちません。

• snaporaz
回答No.1

どうでもいいような資格で飾るくらいなら、高校生の本業である学科の勉強を優先すべきです。 資格のための資格であることくらい、まともな大学ならすぐに見抜きます。資格の数で合否が決まるようならロクな大学ではない、ということです。