• 締切済み

転職時の手続き(派遣になる場合)

8月上旬に3年勤めた会社を退職しました。しばらくゆっくりして失業保険をもらう予定だったので、離職票など必要な書類はいただいて退職しました。 しかし、今週より派遣で働くことになりました。 この場合はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 一応、退職してからすぐに、任意保険の手続きは終えたのですが、 ほかの国民年金、住民税、等の手続きはまだ行っておりません。 今週から勤める派遣会社は、勤務3ヶ月後から(1)健康保険(2)厚生年金(3)雇用保険の加入が出来るそうです。 それまでの間の税金等はどのようにしたらいいのでしょうか? また、離職票などは必要ないものとして当方で破棄してもいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ・国民年金  3ヵ月後に厚生年金に加入ということですので、できるだけ早く市区町村の窓口で手続きしてください。 ・健康保険  こちらも3ヵ月後ということで、それまで任意継続保険です。  派遣の方で健康保険に加入できたらすぐに任意のほうに連絡しましょう。 ・住民税  前の会社の最後の給与で一括徴収されていなければ、そのうち市区町村から納税通知書が送付されてきます。  給与天引きにしてもらいたいなら、派遣会社に相談してみてください。 ・離職票  派遣で雇用保険加入後、順調に6ヶ月を経過したら、前の会社の離職票は捨てて構いません。(育児休業する可能性があるなら1年)

ritomo0630
質問者

お礼

ありがとうございます!! もう派遣の仕事が始まっていて、平日に区役所にいけないので 国民年金の手続きは家族に行って手続きを早急にしたいと思います。 住民税は、通知書が送付されてくるんですね。全然知りませんでした。 健康保険も、派遣会社で加入できたら、忘れずに任意の方に連絡しようと思います。 離職票もちゃんと一定期間保管しておきますね。