• ベストアンサー

アジア認識について

文化的な側面から「アジア」を議論する時、二つの立場があります。一方は、「アジア共通するなにかがある」、もういっぽうは、アジアは多様で、「共通するものは存在しない」という立場です。あなたは、どう思いますか?具体的に教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

何を主眼において論じるかで、全く見方は変わってしまいます。 「どちらも正しい」としか言いようがありません。

passagen1919
質問者

補足

ほんとですよね。宗教から見れば、非キリスト教[フィリピン?、韓国?]漢字文化圏など、いろいろな切り口がありますもんね。

関連するQ&A

  • 東南アジアの世界遺産と日本について

    高校の授業で東南アジアの世界遺産と日本文化について勉強してます。私はこのふたつに特に共通点を見つけられないんですけどなにかあるんでしょうか?

  • TPPで「アジアの成長力を取り込む」とは?

    TPP議論の推進論の中によくでるフレーズとして「アジアの成長力を取り込む」と語られます。例えば野田佳彦元総理大臣はTPPの参加理由として「アジアの成長力を取り入れていかなければならない」と語っていました。しかし具体的にどうなのかといえば説明が全くなく理解のしようがありません。またアジアのほとんどの国はTPPには不参加のようです。 野田佳彦元首相など民主党政権ではTPP参加推進がされていましたが、民主党ではTPPのどのような根拠からアジアの成長力を取り入むと考えているのでしょうか?

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • アジアと水

    人間、水がなければ生きていけませんよね。 そんな中、アジアでは洪水が起こり、一方では水不足になっています。 また、多くの地域では水の衛生状態がよくないと聞きます。 そんなアジアの水について調べたいと思っているので、参考になるような 資料、また情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 具体的例・・・水をきれいにするためにあるNGOの団体が活動しているとか、 水不足にある台湾と中国の間ではどういった交渉がなされているとか。 よろしくお願いします。

  • アジア太平洋戦争

    アジア太平洋戦争の時に、アメリカが京都を攻撃しなかったのは『京都には貴重な文化遺産が多くあるから』と思い込んでいる人が多いのはなぜですか(*_*)?

  • 東アジア共同体について

    鳩山内閣で東アジア共同体の設立について本格的に動き出しましたが、具体的にどのようなものでしょうか?EUの東アジアバージョンといったところなんですか? 民主党のマニフェストを見れば載っているのでしょうが、恥ずかしながらさらっとしか見ていません…。 まさか、共通通貨とかつくったりはしないですよね? 経済的な協力ではなく、外交・防衛分野でも協力を深めるといった内容は含まれているのでしょうか?

  • アジアハイウェイの起点について

    アジアハイウェイの起点について アジアハイウェイのルートAH-1の起点が東京にあるということで調べているのですが wikipediaなどウェブ上では起点を首都高速道路の谷町JCTと紹介するページがある一方、 江戸橋JCTだと紹介しているページが存在します。アジアハイウェイの標識設置にあたり リリースされた国土交通省の資料では後者が起点ということになっています。 どちらが正しい起点なのでしょうか。またアジアハイウェイが制定されてから 起点を改めたという経緯がある場合、それはいつ頃だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アジアにあって、ヨーロッパにないもの

    最近の傾向を見ると一人あたりのGDPこそ欧米のほうが上ですが、ヨーロッパは低調、アジアにはさらに富が集まる余地があって、世界の工場と呼ばれてます。 世界の工場といわれる所以は、確かにイギリスから最近では日本にきてアジアに流れているので今はアジアともいえますが、もともと清(中国)にイギリスが毛織物を輸出しようとすると当時の中国人には不評で、売るものがないからアヘンを売ったとも言われていて、アジアのほうがものづくりに適しているともいえるかもしれません。 昔、ヨーロッパ人からみたアジア人は生産性が低く、農耕社会ですから働く時間は長いらしいです。 しかし、18世紀?あたりだと世界の4割の富がアジアで動いていたとか。 ヨーロッパは製薬、航空機、自動車、金融などは今でも強い会社が存在してます。 しかし、ハイテクは中国系・韓国の国が強いと思います。 他の製造業は東南アジアにわたって、強いです。 アジアも結構規制緩和と国策を組み合わせて、ある程度進んでいるように思えます。 モノづくりなどすぐれていたり、あるいは世界の富を集めてきた歴史などアジアのほうがヨーロッパより上回るのは何でしょうか。 個人的に学問やビジネスニュースの話が好きで、欧米、欧米的の知識とか入れてますが、何か日本って昔はずっと中国などからの文化流入してきたので、何かの強みを捨てているような気がします。 ちなみに孫子の兵法は信用してません。というのは漢民族は戦争に弱いとの指摘もあるからです。

  • 何故アジアは近代、地球規模での世界の一体化をなしえなかったのか。

    ヨーロッパ進出は近代、すさまじいものでありました。それまでにあったアジアは大きな存在だったにも関わらず、衰退し世界はヨーロッパ先導の元一体化していきました。何故、アジアは地球規模での世界の一体化をなしえなかったのでしょうか。具体的な事例を示して教えてください。

  • 韓国のおかげでアジアの平和と安定は保たれている

    私はもう長年、仕事とプライベートで台湾人、香港人、大陸の人達と付き合ってきました。 普段、仕事上の付き合いではこれといった問題はおきません。お互いが自制しあって複雑な問題にはふれずにいますから。 しかし、もう付き合いの長い人とはプライベートで、複雑な問題について議論をすることもあり、険悪な雰囲気になることもあります。 そして、最近の事なのですが、私、台湾人、香港人、潮州人、福州人の人達とで食事をする機会があり、その時、香港人の知人が韓国人のビジネスマナーを批判する発言を始めたところ、その後、台湾人、福州人の知人の口から韓国人に対する批判が出るわ出るわ、罵詈雑言のオンパレードです。 その後、香港人と潮州人が韓国人観光客を批判し始めたところで、私が話題を強引に変え韓国人に対する批判合戦をやめさせました。 一度でも中華系の人達と付き合ったことがある人ならわかると思いますが、あの声の大きさと自己主張のすごさに、その時の私はぐったりと疲れはててしまいました。 宴も終わり家に帰った私は、ベッドに横たわって、今日の出来事について考えました。 アジアの人達は普段は自分の感情を抑えて付き合っている、そして、時には対立することもある。 一見、アジア人はバラバラのようにも見えるけど、「韓国」や「韓国人」に対する批判を始めた時だけは「アジア人、みんな一つになれる。」 みんなに共通していることは「韓国と韓国人が嫌いだ。」ということだ。 もし、このアジアに"韓国"という存在がなければ、アジア人同士が本当にぎすぎすした関係になり、一食触発の状態になるのではないか!? いわゆる韓国という国がアジアの中で"緩衝材"の役割をしているのではないか?と私は思いました。 日本人は「韓国人の性格、性質」に対して、嫌悪感を感じて激しく反発している人が多くいますが、私個人的には韓国人は未来永劫、このままでいてもらいたいと思っています・・・。 私と同じ考えを持っている方はいらっしゃいますでしょうか?