• ベストアンサー

アジア認識について

文化的な側面から「アジア」を議論する時、二つの立場があります。一方は、「アジア共通するなにかがある」、もういっぽうは、アジアは多様で、「共通するものは存在しない」という立場です。あなたは、どう思いますか?具体的に教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

何を主眼において論じるかで、全く見方は変わってしまいます。 「どちらも正しい」としか言いようがありません。

passagen1919
質問者

補足

ほんとですよね。宗教から見れば、非キリスト教[フィリピン?、韓国?]漢字文化圏など、いろいろな切り口がありますもんね。