• 締切済み

東アジア共同体について

鳩山内閣で東アジア共同体の設立について本格的に動き出しましたが、具体的にどのようなものでしょうか?EUの東アジアバージョンといったところなんですか? 民主党のマニフェストを見れば載っているのでしょうが、恥ずかしながらさらっとしか見ていません…。 まさか、共通通貨とかつくったりはしないですよね? 経済的な協力ではなく、外交・防衛分野でも協力を深めるといった内容は含まれているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• jacta
回答No.5

> 具体的にどのようなものでしょうか? 東アジア全体が中国になるということです。 現在のチベットやウィグルのように、日本列島でも日常的に略奪、拷問、強姦、虐殺が行われるようになります。ウィグルのように地上核実験も行われるかもしれませんね。 日本列島(日本自治区とでも呼ばれるのでしょうか?)には大量の漢人が流入し、民族浄化が行われることでしょう。 そのための下準備ともいえる法案を提出する旨の発言が、ここ1週間ほどの間に次々と出てきていますね。 何しろ、日本列島は日本人のものだけではないらしいですから。

• sudacyu
回答No.4

ヨーロッパ経済統合の最初の一歩である、欧州石炭鉄鋼共同体が設立されたのが1952年で、共通通貨を実際に市民が使いだしたのが2002年。50年後です。  東アジアでは、最初の経済統合に向けた環境(経済システムの同一性や政治的安定)さえ、まだ出来ていません。 →中国は外国為替の変動幅を国が規定していて、通貨変動に市場性が十分ではありません。韓国はご存じのとおり、経済崩壊している超貧乏国の北朝鮮との統一という大きな宿題を抱えています。  ですから、東アジア共同体の設立と言っても、内実はそれに向けた経済・政治環境を検討する程度で、関税の引き下げや通貨の安定のための共同基金を作る程度の話でしょう。  民主党政権が50年以上も続くわけは、当然ながらありえないでしょうし、経済関係の深い国同士が(日本の貿易相手国第一位=中国、第三位=韓国)、「とりあえず、今よりも友好に向かって仲良くしよう」程度の、入口を準備したにすぎません。  今回の民主党政権が続く間に、経済の限定された一つの分野で、何らかの共同体が作られるという可能性さえ、非常に薄いと言えます。  まして、鳩山氏や小沢氏の命がある間に、共通通貨が現実になることはあり得ないでしょう。    東シナ海の海底油田・ガス田の共同開発を行う共同体の設立などが行えれば大進歩ですが、基本合意をするとしても数年、具体的内容の合意に数年掛かるでしょうから、周辺国が前向きに検討しても、民主党が政権の座にある間に合意することは、かなり難しいでしょう。  結局、東アジア共同体についての実際の実務者会議の中身は、「どのような国際・国内環境が作られれば統合に向けた動きを具体化できるか」という研究が当面の主題となるでしょう。  単なる友好的な茶話会で終始して、実質的には何も進展していないということも大いにあり得る状況です。  外交(経済外交を除く)・防衛問題となると、東アジア共同体としての括りでの進展は、ほぼありえないと言えるでしょう。  国家主権の根幹にかかわる問題ですから、経済的な協力が相当進んだとしても、各国の自主性が維持されるはずです。  外交(経済外交を除く)・防衛分野での協力は、東アジア共同体という枠とは別の、地域安全保障の枠組みで進むはずです。  防衛では『北朝鮮の核廃棄』というテーマでは協力可能で、現在直面している大きな問題ですから、姿の見えない「東アジア共同体」を待ってなどいられません。

回答No.3

東アジア共同体の最終目標地点は、参加国の国家統合ですよ。同じ国家になる事。国境を無くす事。つまり通貨も外交も防衛も合体して同一になる。 なので中国と米国が戦争になれば、当然日本は米国と戦争する事になる。 そこまで行く過程で様々な段階があるわけでしょうが、通貨統合は比較的初期の段階でやろう…というのが鳩山の妄想。 それで、そこまで行く過程で中国と米国が戦争になったら?日本はどっちに付くのか? ここら辺が悩みどころですね。 鳩山によれば、日本は相変わらず日米同盟を基軸とする…と。一方中国とは国家共同体を目指す…と。 これは米国・中国が戦争や武力衝突をしないことを前提とした甘っちょろい考え方ですね。 米国は最早中国との戦争を怖がっていますから、米中戦争は起こりにくくなっていますが、台湾も中国化が急進展してるし、日本が自民党の方針通りの対米追従一辺倒であったら米国は台湾同様日本を切り捨て日本の中国化謀略を開始していたと思う。 鳩山民主党の安全保障観はどうもそこら当たりも見極めたものらしく、そして小沢の持論である「中国崩壊」の希望的予測をも加味した政策かもしれない。 今のままでは中国との国家共同体は嫌だが、中国が崩壊したらOKとw 万が一にも民主党がまともな精神状態を保っているのであれば、この東アジア共同体構想は民主党の謀略ですね。民主党がそこまでまともな神経を持っているとは思われないのだが…

• key00001
回答No.2

日本のトップになれば、大日本帝国の大東亜共栄圏の頃から、誰もが一度は夢を見る構想ですヨ。 今回の鳩山構想は、通貨統合なども視野に入れた、経済協力と安全保障の枠組みの構築です。 胡錦濤国家主席との会談で、鳩山総理が口火を切った話題で、胡主席も支持の姿勢。 ただ両者の温度差はあるでしょうね。 日本は経済的なイニシアチブを取りたいだけでしょうけど、対する中国が目指すのは、世界の王者への道を歩む過程の足がかり的に、まずは東アジアにおける覇権でしょう。 安全保障がアメリカ頼みの日本では、どこかで衝突は避けられないと思います。

回答No.1

東アジア共同体構想は、以前から政府内で構想が練られてきたもので民主党が独自に編み出したものではありません。 現在、ASAEN+3(日中韓)の枠組みでブロック経済化を模索中ですが、中国が軍事面でも経済面でも突出しているため、このままですといずれ主導権は中国に握られてしまいます。 日本としてはそれは避けるべきであるため、その対抗措置として、ASEAN+3にさらに中国に対抗でき得る国(インド、オーストラリア)を加えた新たな枠組みでブロック経済化を目指す、というのが東アジア共同体の基本的な考えです。 ブロック経済ですので通貨統合もあるかもしれませんが、問題ありなら通貨統合には参加しなければ良いのです。EUのイギリスはその例です。軍事協力はないでしょうね。インド中国が含まれますので。