• ベストアンサー

鳩山由紀夫は、総理失格です。民主党には、ほかに人材はいないんでしょうか?

アメリカでも、散々コケにされた鳩山首相は、恥の上塗りのように、”普天間5月決着”なんて、不可能なことを約束してきています。 鳩山首相は、とても、政治をやっているようには、見えません。 閣内もまとめられず、外交も防衛も、できません。 経済無策も、目に余ります。 民主党は、それでも、首相を変えようとしません。 民主党には、ほかに、ましな人材がいないんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

民主党の中には、鳩山を上回る人材はいません。 民主党から離脱して自由の身になれば、事によると日本と日本人に寄与する人材は多数に上ると見られます。しかし現在の民主党内にいては、誰が首相をやっても鳩山以上の総理には成れません。 民主党の幹事長である利権業者を兼任する小沢は、「民主党には政権担当能力が無い」と言い切りましたが、民主党は選挙のための民衆迎合政治ばかりをやり、自民党を潰す政策ばかりを繰り出し、国の将来を担保に民主党自身の生き残りと利権を貪っております。 このような民主党内の鳩山の職務は、テンデバラバラな党内を、デタラメを言い続けながら自分が馬鹿になりながら、全ての恥を自分が引き受ける… というもの。 また、その役柄が全く演技不要で素のままやっていれば、自然と役になりきれるという… まさに現民主党においては最適人の総理なのであります。 その点において鳩山は民主党にとっては真実、得がたい人材。あれほど本物の馬鹿は日本政治界には存在せず、恥を恥とも自覚せずにやり切れる。 普通の人間ならば自殺モノの振る舞いを日常的にやっていても、余生は数百億の資産で楽に過ごせる。 たとえ日本が滅亡しても、EUくんだりで貴族界に華やかに社交デビューし、過去の栄華を誇った元日本の首相ということで、芸能界にも引っ張りだこ。 ま、その途上で元の日本人に殺されるはするでありましょうが。 このように悲惨な民主党と悲惨な日本国総理なのでありますが、民主党の基本理念が選挙のための「国民迎合」でありますので、民主党が誘導したその利権を貪る多くの人々がいます。子供手当てを歓迎している人々も民主党の誘導した利権の享受者です。 かように国庫から無尽蔵に金を引き出し、人々にばら撒く関係上、民主党や鳩山政権がいかにデタラメを行い、いかに嘘を並べ立てようと、決して民主党支持者や鳩山政権支持者は無くなりません。 現在のような状況下でさえ、民主党支持率は20%台もあり、鳩山政権支持率も23%もあります。 とてもとても… 信じられないことであります。 しかも、民主党支持者の実に88%が鳩山政権を支持しているという… ↑ この異様な民主党支持者の鳩山政権支持率の高さでもって全てが分かりませんか? 現在の鳩山政権支持者は、まさに確信犯的なエゴイスト達なのです。

mt53s6e
質問者

お礼

その通りだと思います。

その他の回答 (10)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.11

というよりむしろ、批判を浴びやすい鳩山首相をわざと前面に立て続け、風よけにしているように見えますね。 なぜなら今の状態であれば、「鳩山がおかしい。鳩山が総理として無能なのだ」 という形で、外からの批判を鳩山氏個人の資質攻撃に吸収できます。今の世論はまさにそうなってます。しかし総理が別の人にかわり、それでも普天間とか高速道路とか国の借金とかの問題が解決されませんと、実は民主党の政策そのものがダメなのではないか、政権与党能力がなかったのではないか、ということに国民が気づいてしまいます。その事態を避けるためには、鳩山氏個人が火の粉をかぶってくれている今の状態は、民主党にとって歓迎でしょう。

mt53s6e
質問者

お礼

言われてみれば、そのとおりですね。 民主党の政策は、実は、社会党そのものですから、「民主党、実は、社会党」が、ばれるのが、遅くなりますよね。

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.10

自民党はボスが取り仕切った政治であった。 民主党には、政治を民主的に前に進めようとする姿勢がある。 ぎこちないところはあるが、この姿勢を持っている限りは、支持できるのと思う。 昔 ロッキードから金を貰って、 ピーナッツの領収書を出した自民党政治家が居た。 自民党政治のときは、私腹を肥やす政治家が多かった。 鳩山首相の母からの小遣いを使ったのとは、月とスッポンの差がある。 この頃は、昔あった井戸塀政治家は居ないのかと、 私などは嘆いたところだが、鳩山首相は井戸塀政治家でないかと 喜んでいる。 坊ちゃん政治家がもたついても、がんばれと言いたい。

mt53s6e
質問者

補足

民主党の生方副幹事長は、小沢を批判して、辞任させられそうになりましたよね? 今の民主党に、小沢に物申せる人はいないそうです。 どこが、民主的なんですか?

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.9

福田政権の時に、自民党と民主党が大連立を組む構想がありました。 この話が破談になったときに、国民は民主党の実力を認識すべきで あったと、私は思います。 あの時、民主党は決断できずに、小沢さんが代表を辞めると話題を 生みました。あの時と、今の状況を見比べると、やはり決断できない 政党です。

回答No.8

 あなたの質問に皆が回答していますが、あなたの質問に対する回答が全くありませんね。私も回答しようと思いますたが、何も反応がない質問にはばかばかしくて回答も出来ません。  真面目に質問しているの。

mt53s6e
質問者

補足

失礼しました。 近くで暴動があり、そっちに目が行っていました。

回答No.7

おそらく、いないでしょう。 結局今まで、自民党のすることに「何でも反対」で来てしまいましたから、民主党の誰が総理になっても、何も変わらず、政策は行き詰まると思います。

mt53s6e
質問者

お礼

政策がないように見えますが?

  • kotkt
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.5

昨年の衆院選前の民主党代表選挙で鳩山首相と岡田外務大臣が候補者でした。鳩山首相が勝って代表に選ばれました。 そもそもそれが間違いの始まりだったのかもしれません。 民主党の議員は能力がある人材がいるのかは、誰も未知数でわかりませんが、たぶん鳩山首相よりマシであることだけは間違いないと思います。 他の方もご指摘のように、鳩山首相が退陣して他の民主党議員が首相になるとしても、今回のマニフェストが足枷になることは間違いありません。 誰になるにしても、勇気をだして実現可能な公約と不可能な公約を選別して、もう一度国民の前に示すべきだと思います。

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.4

 自民党も人材不足で老害が目立っていますが、民主党もなかなか幹部に人材がいないように見受けられますね。でもどこの組織もそうだと思いますが、見出されていない隠れた人材はいるでしょうね。企業でも政党でもどんな組織でも、いつも優秀な人材が表舞台に立てるとは限りません。だからといって優秀な人材が一人もいないと言うことではありません。問題は、いくら優秀であっても、それを見出す人がいなければ表舞台にはなかなか出られないということです。カネであったりコネであったりが物言う世界なんでしょうね。  なかには「だから自民党だ」なんて人もいますが、いまの自民党では民主党と五十歩百歩というところでしょうね。自民党も民主党も他の保守政党も合わせて、政界ガラガラポンで再編成するよりほかないのじゃないでしょうか。

noname#109702
noname#109702
回答No.3

今の鳩山に比べれば、他の誰でもマシに見えるんじゃない? そもそも民主党は小沢の独裁政権のようなもの。 鳩が頭に据わっているだけで、党内・党外ともに現首相が器でない 事は周知の事。 いまだ金の疑惑も払拭できていないにもかかわらず、党内からは ほとんど責任論が出ない始末。 そういう意味では、総理になりうる人材はいないと言えるでしょう。 しかし自民党も情けない。 いまだ内部のゴタゴタも処理できず、谷垣もこれまた頭の器ではない。 民主党を切り崩すチャンスの今、党内で揉めてたら世話がない。 また、民主党に代わる国民の目を引く政策すら打ち出せない。 どちらも一度、解体したほうがいいんじゃないかな。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>民主党には、ほかに、ましな人材がいないんでしょうか? いっぱいいると思います。  民主の最大の問題は選挙の公約に実現不可能な公約を次々と立ててしまい、それが足かせになってます。  いわゆる扇動政治型の衆偶遇政治ですね。 とりあえず小沢を追放しないとスタート地点に立てません

mt53s6e
質問者

補足

民主党の問題は、政策と、マニフェストが違うことだと、書いてありましたが? マニフェストには、国民うけすることしか、書かないで、選挙に勝ってから、本当にしたい政策を実行しています。

  • new_one
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

アメリカを裏切ったら、必ず復習されます。 ただでさえいつまた占領されてもおかしくない状態なんですから。 (外国の軍隊が駐留しているというのはそういうことです) 上杉隆など一部の人間は、たいしたことないといいますが、 そんな馬鹿げた意見を広めないでいただきたい。 民主党は野党だったからまったく人材がいないんです。 衆参両院選挙で自民党が政権奪取するしか道はありませんね。

mt53s6e
質問者

お礼

人材がいない、だけでなく、鳩山首相を支えようという人もいないですよね?

関連するQ&A

  • 鳩山由紀夫

    ※※※ ※※※ ※※※ 民主党の鳩山由紀夫元首相が25日、今年3月下旬に続いて北京を再訪し、人民大会堂で中国の李克強副首相と会談した。鳩山氏は沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題などで日中が対立する現状を「さざ波」と表現するなど、現状認識の甘さを露呈した。 ※※※ ※※※ ※※※ また、鳩山由紀夫がバカなことをしている ようですが? 皆様、どう思いますか? 尖閣だって、元を正せば総理時代の普天間 発言が原因なのに。民主党はこのバカを どうにもできないのか? このまま、中華人民共和国に亡命してち ょうだい。

  • 鳩山由紀夫首相の退陣表明

    鳩山由紀夫首相の退陣表明 鳩山由紀夫首相さんはなぜ辞めるのですか? 次の政党は、引き続き民主ですか? (すみません。政治全くわかりません)

  • マスコミと民主党について

    政権交代後、日本は普天間基地を巡って米国との関係が悪くなり、尖閣諸島を巡って中国との関係も悪くなり、ロシアとの北方領土の問題も解決の糸口が遠のいている状態にあります。 もともと、民主党になったら中国との関係がよくなるのではないか、鳩山首相は、祖父が日ロ条約を提携しているのでは、はロシアとの関係をよくするのではないか、という期待を持っていました。 また、政治と金の問題も、小沢氏に対しては、首相や岡田幹事長であっても何もできないのが現状のようです。 経済も異常な円高が続いてから、芳しい状態ではありません。 私が不思議に思うのは、自民党時代にあれほど、政権に対して厳しかったマスコミがそれほど取り上げないことです。 今思い出すのは、安倍首相の時の赤城農林大臣の事務所費問題、森首相の「神の国発言」と「ゴルフ」などです。当時はどのマスコミも特集を組んで報道をして、自民党のネガティブキャンペーンとなりました。今思い起こすと、どの問題も現在の民主党が抱えている問題の比ではないように思えます。 政権交代によって民主党がもたらした政治、外交、経済の混乱こそ国家の一大事のように思えます。 なぜ、マスコミはこれほど大きな問題をかかえている民主党に対しては、特集を組むなどして報道をしないのでしょうか?

  • 普天間基地問題は鳩山政権にとって、外交上の大問題となっていると思います

    普天間基地問題は鳩山政権にとって、外交上の大問題となっていると思いますが、未だに民主党や鳩山政権の動きとしてはのんきな感じなのは、いったいなぜなんでしょうか?5月末までに決着するといっていましたが、あと1ヶ月ちょっとしかないと思いますが。 問題は山積みだと思いますが、非常にのんきな印象を受けます。その理由はいったい何なのでしょうか…たんに危機意識がないだけでしょうか…日米同盟を破棄するというような発言もしてますし。

  • 鳩山総理を支持しますか

    鳩山総理を支持しますか 今改めて聞きたいのですが、あなたは鳩山総理を 支持できますか。普天間基地移設問題では 現行案を破棄してまで別の移設地を決められると 言ったくせに決められず、ずるずる先延ばし。 小沢幹事長が起訴相当になっても続投を支持。 経済状態が悪化し、失業者が毎日のように出ているのに これといった対策はせず、そのくせ子供手当てを 外国人にも与える、日本人には厳しく外国人には優しい総理。 これでも支持する人はいるのでしょうか。 また、これから先鳩山総理だけ辞任して民主党政権はそのままなのと 自民党もしくは新党に政権交代するのとどちらが いいとあなたは考えますか。

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 民主党政権の今後の予想

    民主党は、中国、韓国を軸としたアジア重視外交をしています。 鳩山首相は、東アジア共同体への意欲が高いみたいですが、その共同体構想で、日本経済も成長し続ける事が可能なんでしょうか? それから、民主党政権に変わって2ヶ月。 経済対策が最重要課題なんですが、菅大臣の二次補正2.7兆円の経済対策の効果は、ある程度出ると思いますが、本格的な景気回復には微妙な気もします。 何より、経済回復が最優先です。 鳩山政権は、基本的に内需拡大という転換で経済を導こうとしてるみたいですが…。 民主党政権の今後は?外交問題、経済問題もですが、意見を聞かせて下さい。

  • このまま鳩山さんがサミットに行くのでしょうか?

    このまま鳩山さんがサミットに行くのでしょうか? 普天間問題では大山鳴動ねずみ1ぴき、(それよりも悪くなっている)になる見込みで28日に決着させるようですが、鳩山さんがその後も続けるのでしょうか? 来月下旬にはサミットもあります。 オバマ大統領は鳩山さんには2度と会いたくない、と言っているようですし、、国内の支持率を海外も見ていて、誰も鳩山さん(日本)を相手にするとも思えません。(たぶんEU問題と中国が中心でしょう) 最低でも県外(じゃなくて)、最低でも総理は変わって行って欲しいのですが、その可能性はあるのでしょうか? 民主党も総理を変えた方が、選挙に少しだけ有利になることはわかっていると思うのですが、、。

  • 鳩山由紀夫の罪悪

    ルーピーではすまされない罪悪、有害国会議員 毒入り餃子では責任を日本に押しつけ 核実験ではウイグルの住民を犠牲にしている中国共産党に対して いったい何処まで奴隷外交を続けるのだろうか? 福島第1原発から3キロメートル地点で3μシーベルト程度の放射能もれで いったいどうしてウイグルの被害と比較できるのだろうか? **************************************** 空と海を汚染…鳩山前首相、中国副主席に陳謝 読売新聞 5月5日(木)23時41分配信  【北京=今井隆】民主党の鳩山前首相は5日、中国の習近平国家副主席と北京の釣魚台国賓館で会談した。  鳩山氏は東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「空と海が毎日汚染されてしまっていることを申し訳なく思う」と陳謝した。中国の東日本大震災に対する支援には謝意を伝えた。  習氏は「日本人が(震災の中でも)大変秩序正しく頑張っていることに感銘を受けた」と述べる一方で、原発事故に関しては「一刻も早くこの問題を解決していただきたい」と注文をつけた。日本の農産物についても「絶対に大丈夫だという保証を出してほしい。中国政府が大丈夫だと言っても、中国国民がどう受け取るかは別だ」と指摘した。 ****************************************

  • 民主党って一体どんな政党?

    (1)石にしがみついても首相の座は手放さないと公言する菅首相。(2)民主党支持率低下の大きな要因となっているのが分かりながら、国会での説明を回避し続ける小沢元代表。(3)実質、普天間の不始末の責任を取って引退するという前言を撤回して居座る鳩山前首相。これら民主党の現・前・元代表に見られるのは「個あって国家なし」。己の利益のみにしがみついて国民など眼中にない様子。一体ぜんたい民主党っていう政党はどういう政党?