鳩山さんのサミット参加について

このQ&Aのポイント
  • 鳩山さんがサミットに参加するのか疑問です
  • 普天間問題の決着後も続けるのか不明です
  • 国内外の支持率が低いため相手にされない可能性が高いです
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま鳩山さんがサミットに行くのでしょうか?

このまま鳩山さんがサミットに行くのでしょうか? 普天間問題では大山鳴動ねずみ1ぴき、(それよりも悪くなっている)になる見込みで28日に決着させるようですが、鳩山さんがその後も続けるのでしょうか? 来月下旬にはサミットもあります。 オバマ大統領は鳩山さんには2度と会いたくない、と言っているようですし、、国内の支持率を海外も見ていて、誰も鳩山さん(日本)を相手にするとも思えません。(たぶんEU問題と中国が中心でしょう) 最低でも県外(じゃなくて)、最低でも総理は変わって行って欲しいのですが、その可能性はあるのでしょうか? 民主党も総理を変えた方が、選挙に少しだけ有利になることはわかっていると思うのですが、、。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>このまま鳩山さんがサミットに行くのでしょうか? ポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事)として、世界中から絶賛・賞賛を受けている世界経済第2位の首相です。 当然、水素より軽い発言をする二枚舌首相(ニューヨークタイムス記事)として、政府専用機で海外慮国に行きますよ。 ここまで世界中から称賛・絶賛を受けた首相は、存在しません。 前原大臣と一緒に、M-1グランプリに出場して欲しい! >オバマ大統領は鳩山さんには2度と会いたくない、と言っているようですし アメリカ政府高官は、全てが「会いたくない」との意見で一致しています。 今回のクリントン国務長官来日も、当初予定に入っていませんでしたね。 ところが、外務省が土下座して「日米同盟を考慮して欲しい」と嘆願書を渡したので、3時間だけ日本に滞在する事になりました。 海外旅行では、乗り換えを意味する「トランジット扱い」です。 そもそも、クリントン国務長官は「アジアは、中国が重要」との信念を持っている方です。 日本ナッシング政策は、何ら驚く事ではありません。 ポンコツ首相の出現で、元クリントン大統領・現クリントン国務長官の政治理念が正しい事を証明してしまいました。 日米外相会談の後、会談でなく表敬訪問(約20分)を行ないますが、ポンコツ首相は「有意義な会談だった」と満足するでしようね。 「クリントンさん。僕ちゃんを信じて下さい」 先の訪米時も大統領との会談を拒否されましたが、一緒に昼食(30分)を行なっただけで「有意義な、日米首脳会談だった」と満足しています。(山田君。座布団3枚) >最低でも総理は変わって行って欲しいのですが、その可能性はあるのでしょうか? ポッポッポー鳩ポッポー首相の飼主である、小沢次第ですね。 飼主が「餌」を与えなくなれば、死を待つだけの鳩です。 野生の鳩と違って温室育ちですから、世論という環境には耐える事が出来ません。 既に国内外からの逆風が強くなっていますから、まもなく羽が折れるでしよう。 ただ・・・。 飼主も鳩も、餌(お金・内閣支持率)で問題を抱えています。 衆議院解散は出来ませんし、過去に非難した関係で自民創価学会連立政権のように政権たらい回しも出来ません。 民主党分裂が起きれば(既に飼主は、国民新党との合併を画策。亀は拒否)、首相が代わる可能性はあります。

Lead90
質問者

お礼

鳩山さんがそれほど海外で取り上げられる有名人だったとは思いませんでした。 それだけ有名ならサミットに行っても注目されますね。 たぶん他の元首から興味津々でみられるでしょうね。 でも写真撮影はやはり一番端っこでしょうね。 ひとつだけ間違いを指摘させてください。 >過去に非難した関係で自民創価学会連立政権のように政権たらい回しも出来ません。 本当ですか? 今までも過去に散々非難してきたことを平気でやっているので、何でもアリにしていると思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n-i-e
回答No.3

安倍晋三首相がサミットに行ったときには、地元ドイツの新聞が間違って首相の代わりに赤城農相の写真を載せるという影の薄さでしたが、鳩山首相は何だかんだ言われながらも愛されているみたいなのでいいんじゃないでしょうか。それにサミットの席で毒を盛られたともっぱらの噂の某先代大統領だって相当な。。。いやその。

Lead90
質問者

お礼

鳩山さんの写真の代わりに小沢さんの写真が使われたら、「間違い」となるのか、「イヤミ」なのか、意見が分かれるでしょうね。 鳩山さんは確かに、小沢さんのように 毛嫌いはされ難いですね。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

少なくとも鳩山さんが内閣解散しない限りは何があろうと現総理大臣なわけですから サミットには行くでしょうね

Lead90
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 その解散の可能性はないでしょうか? 鳩山さんの最近の目つき は安倍さんや福田さんと似てきたように思えて、やはり投げ出すような気が、、、(投げ出して変わって欲しい)