• 締切済み

友達にあわせなきゃダメなんですか?

私は今は夏休みで学校には行っていないのですが 学校で文化祭?に近いイベントで私たちは歌とダンスをすることになりました。 どっちともじゃなくて、歌をうたうグループとダンスを踊るグループで分かれることになってます。 いつも一緒に行動している友達から「ダンスを一緒にやろう!」と言われました。 しかし私は踊るのが大の苦手なのでダンスはやりたくないので断ったら 「ふーん断るんだ!!最悪だね」と言われてしまいました・・・。 過去にも何回かそういうこと言われるのですが 友達にあわせなきゃダメなんですかね?

みんなの回答

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.9

友達に合わせる必要も時にはあります。 付き合ってあげる、というか。 それは、相手側ももちろんそうです。 相手もあなたに合わせる必要が時にはある。 そうやって、お互いに、時に少し我慢して合わせ、時には少し我慢して尊重しあってくのが 親友ってやつですかねぇ。 そのまえに、なんでダンスをやりたくないか、っていう理由言いました? もし、それをきちんと言っていないなら、それは質問者さんの言葉が足りないと思います。 もし、それをきちんと言っている上で、友達がそういう事を言ったなら その友達が自分勝手な奴ってだけです。 今度言われたら、 「嫌だって言ってるのに、最悪だねってけなすのは最悪じゃないの?」 って聞いてみたらどうですか? ってそれじゃ喧嘩になっちゃいますね笑 すみません。 参考になれば幸いです。 それでは。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.8

人生は1回きりよ。 自分が楽しい方を選択して良いと思うよ。 何も友達の満足にあわせる必要ないでしょ。 何が「最悪」なんだか、「最高」何だかわからないけど、 それって友達の判断基準じゃない。 自分の基準から行けば、つまらないダンス・・・さいあく~な訳でしょ。 さいかく~っていう気持もよくないから、 ダンス=つまらない・・・・くらいに思うでしょ。 別にあわせる必要ないよ。 歌を選んであなたが楽しく歌っていれば、 ダンスを選んだ友達が「あー歌にすればよかったかな・・・」なんて思ったりして。 友達関係のバランスを保つのって難しいけど、 あわせる必要ないです。 「ダンス苦手だし、歌の方が自分にあっているし・・・」なんて 正当な理由もあるわけだから、自分の好きな事をしなさい。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

幾つか予想できるシュチエーションとしては以下 ・ご友人がワガママ ・ご質問者様の回答の仕方が悪く、ご友人にワガママだと認識されている 読んだだけでの予想だと、前者かなと思います >友達にあわせなきゃダメなんですかね? 状況によりますが、このご質問の内容であれば合わせなければならないという訳ではないと思います 逆に、「なぜご友人はご質問者様に合わせないの?」という疑問も湧きませんか?

回答No.6

みんな待て 筆者よ、どのような感じで断わったんだ? 会話の内容は? それによるが、普通に断わって最悪という返答はむかつくな そんな友達いらんよw大丈夫!本当の友達ってのは、意見をぶつけあう、別行動しようが、なんだかんだで、一緒になるもんさ

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

こんな質問している時点で、その人は友達ではないですね。

回答No.4

その友達と付き合うのやめなよ。 その子、そんなこと言うなんて最悪じゃん。いじわるだね。

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.3

断るんだ!最悪だね!と言ってる友達?のほうが最悪ですね。苦手なことを断って歌のほうにいくことがなぜ最悪なのか。ダンスだけなら仕方ないことですが、苦手なことに無理に付き合うことないと思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

>友達にあわせなきゃダメなんですかね? そんなことはありません。 >「ダンスを一緒にやろう!」 いきなりこういう言い方をする人は嫌いです。 >「ふーん断るんだ!!最悪だね」 このように自分の言いなりにならない人を 最悪という人は友達ではありません。 私はそういう人は友達と思いません。 そういう友達とは付き合いません。 私は友達は少なくて良いと思っています。 価値観が正常な人、 他人に対する思いやりのある人。 そういう人だけで良いです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

そういう友達は学校を卒業したら 付き合いのなくなっていく友達ですから 気にしないでいいです(笑) ただし、断り方というのもあるので、 もし失礼な言い方などをしていると 自分で思ったのであれば、きちんと 理由を話して断りましょう。

関連するQ&A

  • 友達が冷たいくて悩んでいます。

    題名どおり最近友達が冷たくて困っています。  今年の4月に大学に入学してすぐにそれぞれ同じクラスに友達が出来たのですが、お互いの友達グループに不満を抱いていて、とあるきっかけがあってそれからずっと、常に2人で行動するようになりました。最初のうちはお互いの友達グループから解消されて2人で居ることが楽しかったですが、最近になって状況が変わってきたように感じます。 やはりずっと一緒にいると相手の嫌なところが(私の場合彼女に対する嫌なところは、話がだらだら長い。人をずっと待たせるです。)目に付いてきて話していても楽しくないし、一緒にいてもいらいらするようになりました。友達も私と同じように私に対する不満があるのか、態度が冷たいし、話していてもいらいらしているのが伝わってきます。 お互いにこんな気持ちだとやっぱり上手くいかないのではと、これからのことが思いやられます。昨日は特に彼女の態度がひどいものだったので落ち込んでいました。しばらく距離を置いて別行動することも考えましたが、文化祭にお店を一緒に開くためそのための打ち合わせや、しなければならないことなど、たくさんあります。 今は友達についてあまりいい感情は抱いていませんが、友達のいいところなども知っているし、最悪の関係になってお互いに話さなくなるのだけは避けたいです。 私はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達をつくるには・・・

    高校1年のものです。 新しい学校になってからもう1週間近くたつのに友達ができません。。。 1週間で友達ができないのは遅いんでしょうか??【質問1】 自分ではちいさなことだけど話かけているつもりではいます。 でもグループができてからはグループにはいることができません。 弁当は一緒に食べようって言って一緒に食べさせてもらっています。 でも2人ずつで話をしているので私だけあまって一人になってしまいます。 クラスに友達が1人もいないのでとても寂しくて学校が楽しくありません。 私は女子特有?のグループで固まってることが好きじゃないので 男子といるほうが気が楽なんです。男子は面白いし。。。 でも男子と話してばかりいるというわけではありません。。。 グループができてしまった今、どうやったら友達をつくることができますか??【質問2】 私は基本的に集団行動が苦手です。 相手が1人だと結構楽なのですが。。。 で、急にグループに私が入ってきたら相手はどう思うと思いますか?? 受け入れてくれるでしょうか??【質問3】 長文ですが回答お願いしますmm

  • 友達を怒らせた

    ある日学校で友達のAが歌を歌っていました。Aは一日中その歌を歌っていて、さすがに飽きたのでその時一緒にいたBと「その歌飽きたわー」と言ったら、Aは急にすね始めて最悪だとか言ってました。謝っても、「もういい」だとか「分かった」しか言いません。Aとはこれからも仲良くしたいので仲直りしたいのですが、どう謝ればいいのですか? 焦っていて、読みにくい文ですがお願いします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 友達について、困ってます!

     初めまして。  中学一年生の女子です。  今、困っていることは、友達関係についてです。  私の性格は、時々しか話さず、しかも団体行動が苦手です。「トイレいこ!」とか・・・。  それに、私がいるのは、五人のグループ。元気な人がたくさん話して、私は反応しかできません。 反応ができないときもあります。(他の人が自分と同じ意見を言ったとかで)  こんな、性格で、嫌われますよね?  私は、このグループに入ったのは、同じ小学校の人がいたから。でも、五人中とても仲がよい人たち二人二人で分かれて、私は一人です。  今頃、違う子と仲良くなろうとしてもグループは出来上がっています。  それに、団体行動が苦手、というのがみんな分かったらしく、私を誘ってくれません。  そこで、初めてみんなと一緒の方がいいということに気がつきました。  「OOちゃん、来て!」といわれて、私が呼ばれないときとても悲しいです。  前、みんなについていけばよかった。後悔でいっぱいです。  これから、もっと仲良くなるコツってありますか?    二つも質問させていただきましたが、本当に困ってます。  性格と仲良くなるコツ、宜しくお願い致します。

  • 文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。

    文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。 私はダンスが下手くそです。親にその事を言ったらそれはやめた方がいいんじゃないと言われました。ダンスといっても、クラス全員で踊るようなものなら良かったのですが、ダンスしたい女子が6人ぐらいでグループを組んでTWICEの曲などを踊るようなものです。強制的に入れられました。メンバーが一軍の子達ばかりなので断れません。ダンスのステップをしてみたりするとあまりの下手さに爆笑されるレベルです。しかも夏休み終わってから練習始めるそうなので文化祭まで1ヶ月ちょっとしかありません。他の人たちはまあまあ踊れて、そのうちの半分の子は過去に文化祭で踊った経験もある子です。こんな私みたいなど素人が1ヶ月で踊れるようになれるのかと思うと不安で仕方ないです。やると決めたら1人でも一生懸命やるつもりですが、ダンスの経験が全くないので、ダンスしてる人がいう体で覚えるという感覚すらわからないです。ダンスの経験がなくて踊るのが苦手な私でも練習すれば1ヶ月で他の人に恥をかかせないぐらいには上達しますか?

  • 専門の友達…

    今年大学を辞めて看護学校に入学しました。入学した時に話しかけた社会人の人たちとグループを作って行動していましたが、夏休みが明けて、どうやら私は省かれたみたいです。話題に入れてもらえない、話しかけてもまともに向き合ってもらえない。そんな感じです。 中学高校のときから、そんなことが多い人生です。当時からの親友になんでこうなるのか理由を聞いてみても、解らないらしく、もちろん私も解りません。ただ、なめられやすい、標的にされやすい雰囲気があるみたいです。初対面の人にはクラスの一番目立つグループにいる子にみえるらしいのですが、全く違います。あまり周囲に適応できる子とは仲良くなりません。類は友をよぶのでしょうか。 私はそんなに友達はいりません。ただ、私を理解してくれる人が側にいてくれればそれでいいです。残念ながら、いまの学校にはそんな友達がいません。何とかしたい気持ちでいっぱいです。こんな私はどうしたらいいのか、一緒に考えてくれませんか? それでもやっぱり私は人間が好きです。看護師になりたいです

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • うつ病の友達

    長々と失礼します。 今年入学式を迎えた私ですが、 友達からうつ病だと打ち明けられました。 勇気をだして私に打ち明けてくれたんだという気持ちもありますが、 正直、これからどう接したらいいか分かりません。 それというのも・・・・、 仮にAさんとしますが、Aさんは学校を休みがちで、 クラスのどのグループにも入っていなく、私のいるグループとよく行動していました。 といっても、Aさんは「一緒に座って良い?」と聞くだけで、 その後のみんなとの会話にあんまり入ってきません。 なんとかAさんも中に入れるようにみんなが話を振りましたが、軽い返事程度。 (大勢で話すのが苦手なのかもしれません) また私と2人でいるとき楽しそうにしゃべることはなく、 違う子だと2人で楽しそうに話していたのをよく見るので、 Aさんに好かれてないと思っていました。 私も仲の良い子がいたし、Aさんもそんな感じでしたので無理して話しかけなくても良いだろうと考えていたときに、 Aさんから私だけにうつのことを打ち明けられました。 打ち明けられた後、力になろうと思い一緒に行動しても何を話してもAさんから反応は薄くつまんなそうです。 やっぱり他の人とは楽しそうなのに、私にはつまんなそうにします。。 うつ病に対しての知識がない私にはどうしたらいいのか分かりません。 なんだか余計なことをしてるだけで、逆にAさんを苦しませてるのかと思います。 それでも私に、今日は気分が悪い、体調が悪い、ちょっと落ち込んでると相談してきます。 私も良い人でないので、 「Aさんとは話が合わないから付き合いたくない。でもAさんを1人にしてはいけない。」 と最低な考えしかできません。 でも、他の人と楽しそうに話しているのを見るとそう考えてしまいます。 夏休みも終わり学校がはじまるので、どうしたら良いのか分かりません。 Aさんが私に何を求めているのかも分かりません。 こんな風に自己中な考えしかできない私自身に嫌悪感を感じます。 これから私はどうしたらいいでしょうか。

  • もうだめなのかな

    すごく仲良くしている友達(男)について相談です。 彼は同じ学校の子(21)で、私も同い年です。 以前にここで質問させてもらったときにも、脈ありだといわれたのですが、昨日、彼に、最近私と彼が付き合っているという噂が流れててすごいイヤだとか、早く彼氏つくりなよとか、彼の友達(男)ともっと仲良くしなよとかいわれました。 そういう噂がながれてるから、あんまり2人で行動してるところを他の人に見られたくないともいわれました。 そんなこと言いながらもその日は一緒にお昼食べに行ったんですけどね。 彼の発言と行動とが一致していないので、ちょっと期待をもってしまうのですが、どうなんでしょうか? もうだめなんでしょうか?