• 締切済み

友達にあわせなきゃダメなんですか?

私は今は夏休みで学校には行っていないのですが 学校で文化祭?に近いイベントで私たちは歌とダンスをすることになりました。 どっちともじゃなくて、歌をうたうグループとダンスを踊るグループで分かれることになってます。 いつも一緒に行動している友達から「ダンスを一緒にやろう!」と言われました。 しかし私は踊るのが大の苦手なのでダンスはやりたくないので断ったら 「ふーん断るんだ!!最悪だね」と言われてしまいました・・・。 過去にも何回かそういうこと言われるのですが 友達にあわせなきゃダメなんですかね?

みんなの回答

• rosecose
回答No.9

友達に合わせる必要も時にはあります。 付き合ってあげる、というか。 それは、相手側ももちろんそうです。 相手もあなたに合わせる必要が時にはある。 そうやって、お互いに、時に少し我慢して合わせ、時には少し我慢して尊重しあってくのが 親友ってやつですかねぇ。 そのまえに、なんでダンスをやりたくないか、っていう理由言いました? もし、それをきちんと言っていないなら、それは質問者さんの言葉が足りないと思います。 もし、それをきちんと言っている上で、友達がそういう事を言ったなら その友達が自分勝手な奴ってだけです。 今度言われたら、 「嫌だって言ってるのに、最悪だねってけなすのは最悪じゃないの?」 って聞いてみたらどうですか? ってそれじゃ喧嘩になっちゃいますね笑 すみません。 参考になれば幸いです。 それでは。

• fizee160
回答No.8

人生は1回きりよ。 自分が楽しい方を選択して良いと思うよ。 何も友達の満足にあわせる必要ないでしょ。 何が「最悪」なんだか、「最高」何だかわからないけど、 それって友達の判断基準じゃない。 自分の基準から行けば、つまらないダンス・・・さいあく~な訳でしょ。 さいかく~っていう気持もよくないから、 ダンス=つまらない・・・・くらいに思うでしょ。 別にあわせる必要ないよ。 歌を選んであなたが楽しく歌っていれば、 ダンスを選んだ友達が「あー歌にすればよかったかな・・・」なんて思ったりして。 友達関係のバランスを保つのって難しいけど、 あわせる必要ないです。 「ダンス苦手だし、歌の方が自分にあっているし・・・」なんて 正当な理由もあるわけだから、自分の好きな事をしなさい。

• ap10
回答No.7

幾つか予想できるシュチエーションとしては以下 ・ご友人がワガママ ・ご質問者様の回答の仕方が悪く、ご友人にワガママだと認識されている 読んだだけでの予想だと、前者かなと思います >友達にあわせなきゃダメなんですかね? 状況によりますが、このご質問の内容であれば合わせなければならないという訳ではないと思います 逆に、「なぜご友人はご質問者様に合わせないの?」という疑問も湧きませんか?

回答No.6

みんな待て 筆者よ、どのような感じで断わったんだ? 会話の内容は? それによるが、普通に断わって最悪という返答はむかつくな そんな友達いらんよw大丈夫!本当の友達ってのは、意見をぶつけあう、別行動しようが、なんだかんだで、一緒になるもんさ

• ginga2
回答No.5

こんな質問している時点で、その人は友達ではないですね。

回答No.4

その友達と付き合うのやめなよ。 その子、そんなこと言うなんて最悪じゃん。いじわるだね。

• rc211723
回答No.3

断るんだ!最悪だね!と言ってる友達?のほうが最悪ですね。苦手なことを断って歌のほうにいくことがなぜ最悪なのか。ダンスだけなら仕方ないことですが、苦手なことに無理に付き合うことないと思います。

• kanora
回答No.2

>友達にあわせなきゃダメなんですかね? そんなことはありません。 >「ダンスを一緒にやろう!」 いきなりこういう言い方をする人は嫌いです。 >「ふーん断るんだ!!最悪だね」 このように自分の言いなりにならない人を 最悪という人は友達ではありません。 私はそういう人は友達と思いません。 そういう友達とは付き合いません。 私は友達は少なくて良いと思っています。 価値観が正常な人、 他人に対する思いやりのある人。 そういう人だけで良いです。

• dexi
回答No.1

そういう友達は学校を卒業したら 付き合いのなくなっていく友達ですから 気にしないでいいです(笑) ただし、断り方というのもあるので、 もし失礼な言い方などをしていると 自分で思ったのであれば、きちんと 理由を話して断りましょう。