• ベストアンサー

筋トレをやめれば細くなるのか

筋肉がついたせいか足もお腹周りも太くなってしまいました。 別に筋肉で太くなるのは悪いことではないと分かるのですが やはり女なので気になります。 今まで普通にはいてたズボンもぴちぴちでスキニーみたいになってしまい、人と合うのがちょっと嫌です。 筋肉トレーニングというか、運動をしているのですがしばらく止めたら筋肉が衰えて少しはサイズ戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash2pure
回答No.2

筋肉ならトレーニングをサボればすぐ落ちます。 ただ、女性の場合はホルモンの関係上、普通は筋肉で太くなることは無いです。 男性の場合は、男性ホルモンがレセプターに反応して筋肉が付きやすいのです。 男性でも、純粋に筋肉で太くなるには相当な努力が必要です。 腕立て、腹筋、スクワット程度では、まず無理です。 ジムの設備等で限界以上の重量を扱わないと簡単には発達しないのです。 なので、raina_suzuさんは、服のサイズが変わる程に筋肉が付いたと おっしゃってますが、それは不自然です。 どんなに素質があっても、一年で3kgくらいしか筋肉は付かないようです。 それに、腹筋がついたからといって、ウエストも太くはならないです。 なので、もしかしたらトレーニングを始めてから、食事の量が増えたことによって、 体脂肪も増加した可能性が高いです。 実は、これは、筋トレ初心者が陥りやすいミスです。 筋肉も付いたけど、脂肪も増えたんじゃないですか? 無酸素運動では糖分を使用するので脂肪は燃焼しないのです。 細くなりたいなら、有酸素運動が良いですよ。

raina_suzu
質問者

お礼

なるほど・・・でも 力入れてみるとすぐにお腹が固いんですよ。 (やってるのは筋トレっていうか、ビリーなんですけど) なんか脂肪がのっててプニッのあとに固いんじゃなく普通に触って固いみたいな・・・ 有酸素運動頑張って見ます!

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

ビリーだったら筋肉がちょっと張っているだけ 筋繊維が太くなったんじゃなくて ちょっと血流量が多くなっている ビリーやらなかった普段の生活に戻ってしばらくすれば元通り(体重増えてなければ) もしくは以前より細く(体重減ってれば)

raina_suzu
質問者

お礼

血流が多くなってるんですか・・! でも体重増えてますねー;有酸素運動しないといけなさそうです(汗 ご解答有難うございました!

• s-macwin
回答No.4

普通、運動量を増やせばお腹は細くなります。 腹筋がついてもウエストは太くなりません。 食事量が増えていませんか? 食欲増加でカロリーオーバーにならないようにしてください。 脚の筋肉トレーニングを減らし、 代わりに1時間のランニングやエアロビ、 今話題のビリー・ブートキャンプをしてはどうでしょうか? この方が足の筋肉を落とさずに脂肪燃焼量を増やせるので、 脂肪の少ない引き締まった足にすることができます。

raina_suzu
質問者

お礼

ビリーやってこんなんなっちゃったんですよね・・・・; 有酸素運動をやってみようと思います!

• isoworld
回答No.3

私もANo.2の意見と同じです。女性が筋トレをして通常の女性以上に筋肉が太くなるのは、かなり難しいと思います。よほど強烈な筋トレを継続的にしない限り、女性が筋肉で目だって太くなることは考えにくいところです。  「筋肉がついたせいか足もお腹周りも太くなってしまいました」は、実際には筋トレで食が(知らず知らずのうちに)進み、脂肪が付いたのではないか、と疑っています。ダイエット(食事療法)と有酸素運動を行い、数ヶ月ほど様子を見ることをお勧めします。

raina_suzu
質問者

お礼

やはり食事量なんですかね・・・? でも確かに、前より増えた気はします。 しばらくウォーキングと食事制限をしてみますね!

• taikon3
回答No.1

このまま運動を続ければ脂肪が無くなって、スラッとした体系になりますが それを待てないのであれば、運動を止めれば、とりあえず細くはなります。 ただ、ブヨッとした細さで、元通りになるだけですが?

raina_suzu
質問者

お礼

ブヨッとした細さですか・・・ でも運動する前は凄い細かったんですよね^^; とりあえずありがとうございました!