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筋トレについての悩み

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  • 質問No.1905758
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お礼率 27% (22/79)

昨年の10月末からスポーツジムに週二回のペースで通っています。しかしなかなか筋肉がついていく実感がないのです。本などで限界までやらないと筋肉はつかないと書いてあったので、頑張ってやると足がとても痛くなって(特に足の内側)歩くのも辛くなります。3日くらいは痛みがとれません。ジョギングをしたいのに出来ないのです。そこで以下のことを質問したいのです。

○どのような計画をたててトレーニングすれば筋肉が効率的につきますか?最初の半年ぐらいは実感がなくても軽めの重量でトレーニングをした方が良いのでしょうか?そうすると筋肉はつきませんが。

○又トレーニング後に体脂肪がトレーニング前より高くなっています。これってどう言うことでしょうか?

ジムで聞けばといいと思うでしょうが、人見知りが強くてなかなか聞けません。よろしくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (2/13)

トレーニング初期は20分~の歩行から入って筋肉の基礎を作ってください。筋トレ前後には5~10分必ずゆっくりストレッチをする。
月曜 上半身、火曜日下半身、水曜日 超回復期間につき休み 木曜日 上半身、金曜日 下半身、土曜日 超回復期間につき休み 日曜日 筋肉痛を完全に除去につき休み
あくまでも参考です。筋肉痛がなくなってきたら(筋肉がその習慣に慣れたら)意識を新たにして少し変化を加えてください。
※超回復 筋肉の酷使によって筋繊維が切れてしまう。この筋繊維が切れることによって修復作業が行われ、以前より強く太い筋繊維が作られます。超回復した筋肉は運動能力が向上し以前より強い負荷にも耐えられる筋肉になっています。
4つの行動でOK-チップをためよう
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

ジムではつまらない運動なので、基礎は教えませんが、
本来はその人が数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、
体内環境全てを運動が出来る状態にしてから行うべきなのです。

それが出来ていないと、故障も起こしやすいですし、書かれているような事も起こりますし、健康に成ろうと運動をして、反対に不健康に成る努力をしていることにもなります。

>ジムで聞けばといいと思うでしょうが
⇒確かにそうなのですが、知識も経験もピンきりですので、誰でも良いわけではありません。

書かれている内容からすると、
一度、重量をかけての運動はすべて止めて、
<ストレッチ>と<骨格矯正>をしながら、
所謂、「有酸素運動の軽めだけ」から始めなおすのが良いでしょう。

>○又トレーニング後に体脂肪がトレーニング前より高くなって
⇒電気抵抗型の体脂肪測定計測器だと思いますが、それなら単に体内の水分が運動で減ったので、そうなるだけです。 基本的に此の型の計測器は数パーセントは誤差範囲と思っていたほうが良いでしょう。

また、上記以外に、運動をしていると、<微量栄養素>も<三大栄養素>も普通の生活以上に必要となりますので、食事やサプリにも気を使って、決して食事制限などをしてはいけません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。私は部活でトレーニングをやっていました。
トレーニングをすればすぐ筋肉がつくというわけではないと思います。
続けていくうちに段々と筋肉がついていくのでは??私はそうでした。
あと、トレーニングは限界までやればたしかに効果はあがりますが最初から
無理をするのはよくないと思います。どこのトレーニングをしているのかは
わかりませんが、歩くのが辛いというのはちょっとやりすぎな気がします。
まずは軽めのものでやって楽に感じてきたら少しづつ重くしていく方がいいと思いますよ!
それからトレーニングはフォームがとても大事です。間違ったフォームでやると逆に体を痛めてしまいます。
ですから恥ずかしいかもしれませんがジムの人に聞いてしっかりフォームを教えてもらうなどしてもらってみてはいかがでしょうか?
トレーニング後に体脂肪率が高くなっているのはわかりませんがこんな事でも参考になればと思い書きました。えらそうにすみません;
体を痛めないように気をつけてトレーニングがんばって下さい。
  • 回答No.3

軽めのトレーニングをしてしまうと、体が慣れてしまい筋肉が付かなくなってしまいます。
多少辛くても重いトレーニングをしないと筋肉はつきにくいです。
筋肉痛になるようですが、それは筋肉がついている証拠です。
筋肉痛の時は無理に筋トレする必要は無いので、
筋肉痛が取れたらまたやる、って感じですね。

体脂肪については・・・ただの誤差じゃないでしょうか?
風呂上りなどはよく体重の変動が凄いと聞きますけど・・・。
それほど気にしなくていいと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (252/548)

○どのような計画をたててトレーニングすれば筋肉が効率的につきますか?

つけたい筋肉の質によります。
マッチョになりたいんでしょうか?
しぼった体になりたんでしょうか?

○又トレーニング後に体脂肪がトレーニング前より高くなっています。

一概には言えませんが、トレーニング後に体の水分とかがでて、脂肪の減少より大幅にへってるので、はかった際に脂肪分が増えたようにみえる・・・ということでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (171/1678)

あなたの年齢は・・??。
ジムで聞く・・そのためにジムには専門家がいるわけなのでは??。お金使ってるんだから、遠慮無く。
お礼コメント
start55

お礼率 27% (22/79)

ありがとうございます。
年齢は30代半ばです。
投稿日時 - 2006-01-19 18:44:54
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