• ベストアンサー

新型オービス?

先日名阪国道(大阪方面)走行中、助手席のかみさんが (今何か白っぽく光った)と言われ あっ!と思いましたが、90キロぐらいで走ってたので諦めました。場所は詳しくは解りませんが、平坦で左側たんぼと側壁が続いてました。その光った四角箱はアーチ形で6個付いてて左から3個目が光ったそうです。私は追い越し車線でした。 何年ぶり家族旅行で舞い上がってましい反省です。 名阪国道を通行して6個四角箱の正体(新型オービス?)解る方、又 考えられる物教えて頂けませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 全く場所の想像もつきません。三重県内か奈良県内かもわかりませんか? 我が家は最新式のGPSのレーダー探知機を搭載しております。名阪はたまに通りますが大阪方面行きでオービスといえばほとんどは上部についてるものではなく走行方向右側に1個だけ立ってるものだったように思います。 それに赤く光ると思います(主人が新型レーダー探知機つける前に撮られちゃってます)昼間でも赤く発光するのでわかりやすかったと思います。 Nシステムではないでしょうかね?? 確かにLHシステムというオービスで4~6個くらいのカメラが上部に並んでるのもありますが名阪にあったかな?ループコイルが多かったと思います。 三重県内ではなかったです。三重県内では大阪行きは関トンネル出口付近、加太トンネル出口付近だけ(実際どこにカメラがあるのかわからないんですがそこにあると探知機は言ってます。)だと思います。それ以降は奈良県入って福住あたりであったような気はしますが。 (三重県内はしょっちゅう走るので覚えてますが奈良県内では一番最近は7月しか走ってないのでそれ以降新設されていればわかりませんがそれまではなかったと思います)

mori0106
質問者

お礼

ありがとうございます。 キップ待とうと思います。 安全運転します。

mori0106
質問者

補足

ありがとうございます。 三重県内だと思います、2つトンネルは越したと思います。その後すべてのアーチの四角箱が気になりましたので、奈良県ではないです。奈良県手前で見た事のあるオービスは見つけました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>その光った四角箱はアーチ形で6個付いてて左から3個目が光ったそうです。 Nシステムではないですか?。 さまざまな光の反射でキラッと見える事は良く有ります。

mori0106
質問者

お礼

ありがとうございました。 盆休み中何か気分悪いですが、おとなしく待ってみようと思います。 安全運転します。

mori0106
質問者

補足

ありがとうございます。 本人確認が出来てない為、かみさんにもう一度思い出してもらい、 (カメラのフラシュ)の様だと言ってます。 今回始めて、この様な色々なタイプが有る事知りました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

名阪国道のオービスが作動する速度は(少なくとも)120km/h以上ですので、90km/hで撮影されることはありません。 ※但し、制限はもちろん60km/h、オービスは大丈夫でも覆面がウヨウヨいますのでご注意を。

mori0106
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転します。

mori0106
質問者

補足

ありがとうございます。その後、上部四角箱気にして走ってましたので、昔からのオービス型は確認しました。

関連するQ&A

  • これは速度超過のオービスの反応?

    確か、速度85km超で名阪国道(制限速度60km)を通行していました。 オービスが設置してあり、オレンジのライトが点灯しました。 フラッシュではなかったです。 これは速度超過のオービスの反応でしょうか?

  • 新しい種類のオービスかどうか

    こんばんは。 早速ですが、名阪国道の三重→大阪方向の車線にNシステムみたいなカメラが3メートルくらいの間隔で2列に設置されていてさらにその後に四角いカメラみたいなものが設置されていました。設置場所は確かじゃありませんが、上り坂の途中でした。 これは新しいオービスですか?

  • オービス

     今日、旅行に来てレンタカーを借りました。それでバイパス的なところ(国道)を100キロくらいで走行していました。(多分そこの道路の制限速度は60キロだと思います。)その時、助手席に乗っていた友達が、オービスが薄赤オレンジ色に光ったというのですが、(光ったのは隣の車線かもしれないとも言ってます。又、隣の車線には特に速い車はいなかったと思います。)自分には全く何も感じませんでした。  そこで質問があります。  1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?  2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?  3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?(僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)  すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • 名阪国道

    名阪国道は死亡事故が多く毎日のようにΩカーブといわれる急カーブで事故が頻発しているみたいです。実際オービスで速度取り締まりをおこなっているみたいです。 (メインは覆面パトカーの取り締まりみたいです) 名阪国道は60又は70km制限。 私がそこを通る機会があり走行車線を走ってましたが、追い越車線を明らかに100km以上の速度ではしる乗用車やトラックがいて恐ろしい道路だなと思いました。そこで質問です。あきらかに100km程度速度でオービス付近を走行している輩がいるにもかかわらずオービスが赤く光ったりしてるのを見たことがないのですが(オービスで違反すると他人からみてもすぐに強い光で違反したことがわかるらしいです。)本当にオービスによる取り締まりはしてるのでしょうか? 何kmから名阪国道のオービスは作動するのでしょうか?

  • 名阪国道上り線で!

    名阪国道上り線伊賀上野付近で左上まあまあ遠く赤い光がぴかっと 光ったように思いました。これってオービスの光ですか? 聞いた話ですが、オービスが光るとお昼のような明るさになり まぶしいと聞いたことがあるのですが、今回の光はそんなに光ったようには思えないのです。これって新型のオービス? どなたか教えていただけますか、宜しくお願いします。

  • オービス似のTシステムについて

    今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。 そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 名阪国道を利用される方!教えて下さいm(__ __)m

    こんばんわnoname#62498です 以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112) もう一度させて頂きます 名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所 天理まで12キロの看板のある少し手前 の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある 風船のような形のものは何でしょうか?<オービス? この前120キロで通過した時、暗い光でしたが 赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません 前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね? 私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で 大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので 目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも 暗い感じでポワっと光りました スピードを出してる私が悪いのですが はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて ご存知の方、教えて下さい よろしくお願いします 目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

  • 名阪国道で赤く光るのは?

    こんばんわ 名阪国道(法定時速60キロ)を120キロで追い越し車線を走っていたのですが 西向きで一本松を越えたあたりか、その次かちょっと忘れてしまったんですが 赤い光が見えました(下りのカーブに入る手前だったような。。。) いつも120キロくらいで走るのですが光った事はありません 赤い光は強い光ではなく、電球が点いたっていう感じです これはNシステムとかいうのでしょうか? それともオービスでしょうか? 赤く光った時、私以外の車は他になく、夜中で 光ったのは分かりましたが まぶしいとは思いませんでした 大きい箱型の物ではなく、上に付いてある割と小さめなものでした あと、もしオービスだったとして 罰金と免許の点数はいかほどひかれるのでしょうか?

  • 法的にどうかと気になったできごと

    先日、国道で体験したことです。 都道府県は大阪です。 自動車を運転していると突然、前方が大量のスモークに覆われてました。 そのスモークは2車線にまたがって道路いっぱいに広がっており、 スモークの向こうの対向車両は完全に隠れており影しか識別できませんでした。 晴れていたので自然現象とも考えられず、通過するのが不安になったものの、 他の車が通過しているのでおっかなびっくり通過したところ、スモークの正体が判明しました。 国道沿いの田んぼで農家の方が草焼き(ドラム缶のようなものに除草した草を入れて火をつける行為) をしていた煙だったのです。 国道が本来の土地(田んぼ)より高い場所に建設されていたことと風の影響で、 草焼きの煙がちょうど国道の路面横一杯に広がる形になったために起こった現象のようでした。 特に事故が起こった訳でも車両の進行に支障が出た訳でもないのですが (普段から通るドライバーには慣れっこだったのだと思います)、 この農家の方の行為は法的になんら問題はないのでしょうか? また、もしもこのスモーク内で交通事故が起こった場合、 この農家の方は何か法的に責任を問われるのでしょうか? その交通事故のケースによる場合はできればケース別にお願いします。 法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 高速にてスピード違反?

    高速道路で前を走行していた車を抜き去る為に車線変更しスピードを上げてる最中(120キロ近く) カメラらしき物の下を通過してしまいました…。 何しろ滅多に高速を通らないので、オービスなのか何なのか夜間なのでハッキリしなかったのですが、 四角い小さい箱が2個は付いていました。 私は助手席に乗っていて、丁度上を見上げたらカメラらしき物があって レンズ?の部分に赤い光がチラッと見えました。 撮られたら凄く明るく光るというのを聞いた事があるのですが、 私が見た光は「あれ?何かの光が映り込んだ?」ぐらいでした。 親は私がカメラ?前も通過した事を話しても全然気付いてなかったみたいです。 これって、撮られちゃってますかね? 運転していた親は、かなり凹んでて困っています。 ゴールドカードで運転には自信があったみたいで。 ま、運転技術は今回は全く関係ないと思いますが。 丁度雨の為70キロ規制が出ていたので、50キロオーバーだと思うのですが、 この場合罰金やその他諸々、何が付いてくるんでしょうか・・・? 色々とお教え頂きたく思います。宜しくお願いします。