-PR-
解決済み

名阪国道で赤く光るのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77112
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんわ
名阪国道(法定時速60キロ)を120キロで追い越し車線を走っていたのですが
西向きで一本松を越えたあたりか、その次かちょっと忘れてしまったんですが
赤い光が見えました(下りのカーブに入る手前だったような。。。)
いつも120キロくらいで走るのですが光った事はありません
赤い光は強い光ではなく、電球が点いたっていう感じです
これはNシステムとかいうのでしょうか?
それともオービスでしょうか?

赤く光った時、私以外の車は他になく、夜中で
光ったのは分かりましたが
まぶしいとは思いませんでした
大きい箱型の物ではなく、上に付いてある割と小さめなものでした

あと、もしオービスだったとして
罰金と免許の点数はいかほどひかれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちは
私も毎週末単身赴任なので大阪と愛知を往復しています。
勿論名阪国道を走るのですが一本松ですとNシステムだ
と思います。西向きです。オービスですと三重県板屋イ
ンター過ぎた所、ちょうど坂の手前と奈良県福住インタ
ーを過ぎてすぐの所の2ケ所にあります。それと柘植か
ら伊賀上野までは、覆面バトカーが多いですが名阪国道
はトラックが多いので気を付けて安全運転しましょう!
お礼コメント
noname#62498

ありがとうございます
毎週大阪=愛知とはご苦労様です

私も彼に会う為に名阪に乗るので
利用頻度が高く、つい飛ばしがちで・・・

西向きに一本松あたりだったと思いますが
以後、気をつけて走ります

覆面多いらしいですね
ゆっくり走るよう努力します
投稿日時 - 2001-05-20 01:08:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

Nシステムマップから調べましたら
R25上では、都祁村(つげむら)にあるらしいです。
たぶんそれだと思うのですが
あと、本物のオービスは、かなり光が強いらしいですよ
以上からNシステムだと思います。
下記にNシステムマップのアドレスを紹介します。

しかし、まずは安全運転をしてくださいね。
お礼コメント
noname#62498

私が見た赤い光は信号機の赤色くらいの物で
眩しくもなかったんです

オービスに取られたかもとあせる前に
これからは安全運転を心がけます

ありがとう♪
投稿日時 - 2001-05-20 01:05:03

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

以前、よく利用していた者です。
同じように、びっくりした経験があります。
何かはわかりませんが、オービスではなかったです。(以前は)
場所が同じならですけど・・(記憶にいまいち確信がない)
最新式はわかりませんが、もっと明るく光ります(UFOがおりてくるような)
僕が同じ経験をした場所なら、大丈夫でしょう。

後、万が一のときですが、
実際は、50キロオーバーぐらいで計測されてるものと思います。
60キロオーバーならまた、違ったような・・?
暴走運転の類いになったかも?
たしか、6点でした。(免停ですね、何日かは前歴によります)
罰金は10万前後です。
あくまで、万が一ですよ。

スピードは程ほどにしましょう・・・。
私は、スピード違反しすぎて1年の免許取り消しです・・・。
お礼コメント
noname#62498

ありがとうございます
以後気をつけて走るよう心がけます

Nシステムである事を祈って(苦笑)
投稿日時 - 2001-05-20 01:03:03