• 締切済み

国道43号線は何故40k制限があるのでしょうか?

過日、阪神高速高架下の国道43号線の甲子園から武庫川間でオービスに捕まりました!(50kオーバーの12点!泣) 通りなれた道路なのですが、車の流れに合わせて走ると日常的に昼間は65k位、夜間は70~80k位の速さです。40k制限をキッカリ守って走ってる車なんて見た事がありません!高架の有料阪神高速を走るより、片側3車線の43号線の方が走り易く、万が一の渋滞でも回避する事が出来るので良く利用します。40k制限は実情に合わないのではないのでしょうか?何故40kにしたのか?ご存知の方にお願いします。それとオービスもやたらと多すぎます!どう思いますか?

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>単に実情に合わない速度制限の見直しがされていないように思えるのですが・・・・・ 判決に従って改善された物はよほどのことがない限り(たとえば事故が多いとか)改善される事はないですね。 これが国のやり方です。 まぁそれ以前に50Kmオーバーは出し過ぎですよ。夜間で7~80Kということはそれを上回る90Kで走っていたと計算できますので。通常より速く走っていたのは確かでしょう。90Kmは高速出だす速度です。 いくら周りに合わせていたとしても言い訳の出来ることではないです。 怒りの矛先は収まらないでしょうがどうしようもないです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

自動車排ガスの健康被害が初めて認められた「西淀川公害裁判」を受けて車線数削減や制限速度規制(40km/h)などの処置が施されたそうです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/honbun.php3?kid=155&bflg=1&serial=3357
hi7hiroshi
質問者

お礼

サイトを読みました! そうですか!でも現在は自動車も進歩して排ガスも綺麗になっているし、トラック等のディーゼル車も黒煙が出ないようになっているし、車線数は削減されていないし、尼崎過ぎたら50k制限ですし、高架の阪神高速よりも自動車専用道路を意識した造り(随所に高架横断歩道がある)に、なっている。単に実情に合わない速度制限の見直しがされていないように思えるのですが・・・・・

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (122/363)
回答No.1

住宅地があるからでは無いでしょうか?たしかトラックなども中央分離帯寄りに走っていたような記憶があるのですが。 記憶違いだったら申し訳ありません。

hi7hiroshi
質問者

お礼

早速の回答、有難う。 昔から住んでいる住民(親戚)の話では、高度経済成長期に2車線を拡張し3車線にした際、阪神間自動車専用道路の構想があったようです。

関連するQ&A

  • 宮崎県川南の国道10号の制限速度について。

    宮崎県川南の国道10号の、 宮崎市から北向、オービス手前の登坂車線の場所の 制限速度は何キロでしょうか?

  • 大阪府国道1号線のオービス

    国道1号線を京都から大阪方面へ走行していました!枚方市あたりで阪神高速の方へ行く1号バイパスと170号線へ行く分かれ道があり私は170号線の方へ行きました。 その時速度が78キロぐらい出てたのですがオービスに引っ掛かりますか?

  • 制限速度+5キロで走り続けると

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

  • 国道20号韮崎付近の制限速度

    東京方面行き、国道20号韮崎穴山のあたりにオービスがあるそうなのですが、あのあたりの制限速度って何キロなんでしょうか? 夜に白い光が光ったと思うのでたぶんオービスに引っかかったような気がします。どのくらいの期間の免停になるか・・・。 すいていて80キロ近く出てたので・・・。旅行中のことで猛烈に反省してます。

  • 国道4号線と国道6号線

    明日夕方より東京から、国道4号線か国道6号線のどちらかを使って車で仙台へ向かうのですが、通常どちらが時間的に早く着くでしょうか?  私には車線が多いのが4号線で、比較的田舎を通るため信号が少なくあまり止まらずに走れるのが6号線というイメージがありますが、実際どちらが渋滞するか、どちらを使った方が仙台まで早く着けるかアドバイスを頂ければ幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 国道10号(別大国道)の取り締まりについて

    今朝早く別大国道を大分から別府に向けて走ったのですが ふとメーターを見ると90キロ位になってました。 周囲のクルマと同じペースで走っていたのですが30キロオーバーになると思うので、 もしオービスがあったらとしたらアウトになっていると思うのですが 別大国道にはオービスは設置されているのでしょうか?

  • 国道8号線のオービスで速度超過

     こんにちは。 自分は、夜に、国道8号線の柏崎~長岡にある登坂車線~下り坂までを60km~80kmくらいの速度 で飛ばしていました。 そのときうろ覚えではありますが何か光ったと思うんです。 そして帰りに車を走らせていたらそこにはオービスらしきものがありました。 恐らく光ったのはオービスだと思うのですが、あそこの法定速度はいくらだっか覚えていないので、教えてくださると助かります。 自分はうろ覚えなんですがたしか最大で80kmだったと思うのですがそこまで飛ばしていました。 それに反応したんではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 何キロで走ればトラックに煽られませんか

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を何キロで走ればトラックに煽られませんか。

  • 国道23号下り藤前オービスについて

    国道23号下り藤前オービスについて R23のファミリーマートやサークルK前のオービスについてお聞きしたいのですが、あの場所に設置されているカメラはオービスなのでしょうか? 2、3車線に対して中央分離帯からTの字に作られており1車線分しかカメラがありませんが、センサー?らしきものは全車線にまたがってついていますよね? 以前走行中に追い越し車線側にて赤く光ったのをみました。ネット上ではオービスではなくNシステムだという意見もありますが、実際の所どうなのでしょうか?それとも稼働していないのでしょうか? 詳しい方、経験されている方どうかご意見よろしくお願いします。