• ベストアンサー

名阪国道のオービスについて

さきほどオービスについて質問したものです。 実は、名阪国道で起きた現象で、下記URLの上から4つ目五月橋手前のカメラの事です。 これの写真は偶然ネット上で見つけたもので確かにこれだったと思います。 しかし目がくらむような強く赤い光はなく、写真でいうと、一番奥の右側のカメラの下が赤く「チカッ」と点灯しました。(運転席からみると左斜め上) これはなんでしょうか? http://www.ki.rim.or.jp/~figo/geog/meihan.html

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.4

#2,#4のかたから回答が出ていますが、補足しますとあの過積載検知装置は速度に関係なく光ります。  たとえ速度遵守していても夜間には赤い光に結構驚かされ「あれ、オレって速度違反してたっけ?」とあわてるひとは多いようです。かくいう私もオービスでないことを知らない時には光って焦ったものです。

jyadoh
質問者

補足

赤い光の点滅の箇所は、あの画像で言うと一番奥のカメラの下側にある長方形のランプのことですよね?

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.3

これはオービスではありません。 トラックの過積載を監視するための装置です。 ふつうの車では光ってもなんの心配もいりません。 オービスの画像は↓

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~y-take/bike/ohbis.html
jyadoh
質問者

補足

ではあのURLにある国道の機械はオービスではないということですね。 安心しました

• ushiwaka
回答No.2

重量違反(軸重違反)車のナンバープレートを撮影するカメラです。

回答No.1

荒らすつもりはなかったのですが、そんなカメラだの赤い光だの気にせず、安全運転してください。事故されたら、善良な周囲の車が迷惑なことこの上ありません。