• 締切済み

<編集プロダクションに入りたい場合>

編集プロダクションのHPで、 「採用に関してはメールでお問い合わせください」 と書いてあったので、メールを送りました。 しかし、その返事がいつまでたってもこないところが大変多いです。 きっと忙しいからだと思いますが、こういう場合って、 どうすればいいのでしょうか? 電話番号も書いてあるのですが、 色々な編集プロダクションのHPを見ていると、 電話での問い合わせは控えてほしいというようなことを書かれている場合が多く、しにくいです。 何度もメールで送るしかないのでしょうか?

noname#45747
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

編集プロダクションもこの時期に採用活動が 活発になるということでしょうか? 編集プロダクションの場合は ・通年募集している(いい人がいればとる) ・特定の時期に募集している(未経験者向け) ・欠員が出たら都度募集する(経験者向け) のパターンがあります。 小さなプロダクションの場合はアルバイトから正式採用が多いことから 欠員が出たら募集する形式がほとんどで 未経験者がアルバイト以外で始めるのだと難しいです。 一方でそれなりの規模の編集プロダクションは秋~春に求人を出します。 今年度の予算や企画が落ち着くのが秋なのでその時期に退職者が多いとか、来年度の企画に向けて動き出すので年間通しての 仕事を覚えてもらいやすいなどの理由からだと思います。

回答No.2

既にメールで問い合わせて放置されているなら 電話で問い合わせてみるほうがいいかと。 何度もメールのほうが迷惑になりやすいです。 常時募集している会社の中にはメールチェックを あまりしない会社(週に一度程度するかしないか)もあるので。 「○月○日にメールで採用に関して問い合わせいたしました  ○○と申しますが、採用ご担当者さまはいらっしゃいますか?」 というふうに聞き、あまり対応がよくなかったら それほど人が欲しい段階でないので改めたほうが無難です。 9月~11月は募集もそれなりにあるので チャンスが出てくるはずです。

質問者

お礼

メールのほうが迷惑になることもあるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 電話をしてみようと思います。 >>9月~11月は募集もそれなりにあるので 一般企業はこの時期によく募集をかけていますが、 編集プロダクションもこの時期に採用活動が活発になるということでしょうか?

• sukelock
回答No.1

電話してみてはいかがでしょうか? 「先日メールにて採用の件、おうかがいした者ですが」と。 それで対応が悪いプロダクションなんていかないほうがいいと思います。 私も似たようなところに勤務しておりますが、なによりも人間関係が うまくいってないところは仕事しづらいですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、電話をして見ました。 結構丁寧に応対してくれ、良かったです!