• ベストアンサー

採用に関する問合せ時の会社の応対が気になります。

私は、転職をしたいと思い、いくつかの編集プロダクションに対して、 メールで採用に関しての問合せをしました。 すると、 ■A社:とても丁寧で優しく、質問に答えてくれた。 ■B社:無愛想。はじめのメールの返事が無かったので、期間をあけて2通目を送り同じ質問をしたところ、    「もう定員は締め切りました」の一言のみの返事で、結局質問に関しての返事はありませんでした。 しかし、問合せ時の対応が悪かったA社のほうが、仕事としてはドンピシャリ、やりたいことを専門に行っており、魅力を感じるのです。 B社は、やりたいことのほかにも、若干他の分野も手がけているので。。。 この場合、もし皆さんでしたら、どちらを第一希望にしますか? ちなみに、採用はアルバイトで、人の入れかわりが激しい業界なので、よほどのことが無い限り落ちないだろうと思っています。 もし、どちらか1社に決めるとしたら、どちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

世の中に2社しかないということはないと思うので ほかをあたります 無愛想なほうはもう締め切ったといわれたのなら第一希望もなにもないんじゃないですかねぇ? 次に募集がかかったら応募しようということで待機しておくということなのでしょうか 愛想が悪いのはたまたまその担当者だけだということもあるかもしれないし、採用専任でもなく忙しいのかもしれないので とりあえず書類は送るかもしれません

noname#58588
質問者

お礼

>>次に募集がかかったら応募しようということで待機しておくということなのでしょうか そうです。。 ご丁寧にありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

B社は締め切っていますので選択の余地はありません。もちろんAです。

質問者

お礼

いえ、締め切ったというのは断り文句で、随時募集しています。 A社のHPを見ると、 その後もちょこちょこと新人入社についてのブログが UPされていますし、HPでも募集しているんです。。

質問者

補足

間違えました。 以下のB社は、A社のことです。 紛らわしくすみません。