• ベストアンサー

プロダクションに所属している声優を雇う方法

閲覧ありがとうございます。 ゲーム科の卒業制作にプロの声優さんを起用したいと考えているのですが、その場合プロダクションに直接電話・もしくはメールすべきなのでしょうか? ネットで検索しても方法がわからず、困っています。 もし詳しい方法、手順というか流れなどもご存知でしたら教えてください。

• shifu
  • お礼率65% (29/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.4

・予め企画書を用意しておく ・プロダクションに電話して企画の概要を伝え出演を依頼する その際、ギャラを提示すると話が進みやすくなります ・一応企画書を見せて!と言われたら、メールでOKかどうかを確認してメールする あるいはFAX ・返事を待つ 超有名ベテラン声優でも意外とギャラは安いので、若手でアニメとかくらいにしか出てない声優は案外日銭稼ぎに出演してくれるかもしれませんよ 一人一日拘束で10万円も払えば喜んで出るかも

shifu
質問者

お礼

ありがとうございます、企画書が必要というのはとても参考になりました。 大まかな流れもわかったのでとても助かります。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

「仕事として依頼」するのですから、プロダクションに「仕事を依頼」して下さい。 つまり「ちゃんとした契約を交わし、前金で依頼料の頭金を払い、仕事が終ったら残金を支払う」などが必要でしょう。 普通のプロダクションは「社会的信用がない学生の依頼は受けられない」と依頼を断るのが当たり前(前金で札束を積むとか、声優本人と知り合いだとか、コネとかがなきゃ無理)なので、ちゃんと仕事として依頼するなら「学校の講師など、社会的に信用のある人物に間に入ってもらう」などして「学校とプロダクション間で契約を結んで、仕事をしてもらう」と言う必要があるでしょう。 間違い無く言える事は、以下の3つ。 ・面識やコネがあるなら別だが、一介の学生が声優さんに直接連絡しても無理。無視される。 ・コネがあるなら別だが、一介の学生がプロダクションに直接連絡しても無理。無視される。 ・社会的信用がある人(講師や学校名)が「正式なお仕事として依頼」しない限り無理。 相手のプロダクションは「お仕事」と考えてますから、どういう方法で相手にコンタクトするにせよ、一番の問題になるのが「お金」です。 プロの声優さんをスタジオに1日拘束するとかなりな金額になります。アフレコが2~3日伸びれば、金額も2倍3倍に増えます。学校がそのお金を出してくれないなら、貴方がそのお金を出さないとなりません。 お金や費用の事を良く考えてから「本当にプロの声優さんに依頼しても良いのだろうか?」と考え直した方が良いです。 まさか、お金の事を何も考えずに「電話すりゃ何とかなる」とか思ってたんじゃありませんよね?

shifu
質問者

お礼

すみません、言葉が足りませんでした。 拘束時間は長くても3時間です。 また、コネというか実際に仕事で声優プロダクションに繋がりのある講師の方々に連絡を取り次いで頂く事や、先生に頼んで学校名義で依頼する事は出来ます。ただ、そういうコネは使うと嫌がられるのかどうかも含めて、実際の流れを軽く把握してから講師に相談したかったのです。講師の方は授業外で動くのは嫌そうなので... ともかく講師の方に相談して、講師の方からプロダクションに相談して頂けることになりました。 ご回答ありがとうございました!

• maman016
回答No.2

プロダクションに電話してください プロダクションというのはあなたのような方からの依頼の電話を心よりお待ちしていますので 電話がかかってこない事には何の話にもなりません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』

shifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 講師の方を通して連絡をしてもらえることになりました。

• sykt1217
回答No.1

「雇う」というより「依頼する」ということではないですか? プロダクション所属の声優ということは、そこの会社の社員ということです。 その方を起用するには、その会社の許可を得て、契約する必要があります。 その手の業界のことはわかりませんが、時間単位かセリフ単位か、そういった何かしらの単位で賃金が発生すると思います。 まずは先方のプロダクションに電話し、出演依頼をしてみてください。 その次に契約の話、そこで折り合いがつけば、晴れて起用です。

shifu
質問者

お礼

>>「雇う」というより「依頼する」ということではないですか? その通りです。すみません、間違えました。 講師の方を通してプロダクションに連絡してもらえることになりそうです。 回答ありがとうございました!