• ベストアンサー

ゲーム会社(webデザイナーと営業)または声優さんと関われる仕事

転職を希望しているのですが、自分の中で整理がつかず悩んでいるので、長文ですが回答またはアドバイスを頂ければと思います。 私はシステム系の専門学校を卒業し、同じくシステム系の会社に入社していました。プログラマー(COBOLとVB.net&ASP.net)として、入社してからもう少しで二年になろうとしています。 特に嫌な理由があるわけではなかったのですが、タイトルの自分のやりたいことのために、1月に退職することになりました。 ですが、私の中にはまだ色々分からないことばかりで、どれを優先にすればよいか悩んでいるのです。 纏めると、以下の3つになります。 (1)webデザイナー:一番希望している職種  今の会社で社内webを開発していた&個人的HPでHTMLテンプレートの素材配布をしていたこともあり、  自分にとって一番興味のある職種です。 (2)営業     :入りたいゲーム会社で募集が掛かっている  その会社はゲーム制作は別会社で販売やHP公開を行っている数十人の会社です。 (3)???    :声優さんが好きなので声優さんと関われる仕事もしてみたい。  不純な動機なので怒られてしまうかもしれませんが、これが私の中で一番の重荷になっています。 上記三つの中からこれというものに、決断出来ません。 webデザイナー以外なら、どんな形であれ私は声優さんと関われるお仕事がしてみたいのです。極論を言えば、声優プロダクションのマネージャー業でも構わないと思っています。 (2)の営業は、その会社はイベントも多く(私の勝手な思い込みかもしれませんが)営業ならば声優さんと関われるかもしれないと思ったからこそです。ゲーム業界での営業という仕事が具体的にどんなことをするかは分からないのですが、声優さんたちと関われないのならば、私には営業で成績を残せるようなカリスマ性みたいなものがないと思うので、止めようかなとも思っています。 つまりは自分が職種としてやりたいwebデザイナーか、ミーハー心での声優さんと関われる仕事かになってしまうと思います。 普通に考えればwebデザイナーになるべきだと思うのですが、どうしてもこちらの職業になってしまえば、後悔が残ると思うのです。 逆にそんな不純な理由でないたいと願う声優さんと関われる仕事ならば、後悔などなく毎日仕事が出来ると思います。 でもだからといって、曖昧に声優さんと関われる仕事などというだけで、具体的にどんな仕事がいいかまでは思いつきません。 マネージャー業も見てみたのですが募集しているところは今のところなく、また声優さんはラジオも多いので文化放送などチェックしてみたのですが大学卒業以上など...。 ゲームやアニメのラジオ収録などに関わるお仕事も、それは音声クリエータなどのプロのお仕事(何の知識もなくなれる仕事ではないですよね)や、構成作家なので私に務まるとは思ってもいません。 ゲームのプロデューサーやプランナーも職種自体が楽しそうだということもあり考えたのですが、現実的な問題として、ゲーム学科を出ていない私に合格出来るとは思っていません。 (企画書も考えてみたりはしているのですが) ですがそうは思っていても、webデザイナーへ何の後悔もなく進める訳でもありません。 今の不況の時代に、自分でも場違いな相談だとは思うのですが、自分の中でどうしても決着をつけて次の会社へ就職したいと思いますので、みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.2

あけましておめでとうございます。 質問者様がやってみたいならされてはいかがでしょうか。 確かに自分の趣味で食べていくのは大変です。ましてやこのご時世です。食べていくための仕事にさえ就けない人が多数います。 本来なら食べるための仕事の時に、蓄えをし必要な知識、資格、可能な範囲での人脈を作ってからが安全です。 決めるのは自分。どんな結論でも人のせいにせず、また努力すれば、チャンスは来ます。そのチャンスを自分がつかめる目と体力、知力がないとうまくいかないと感じています。 頑張ってください。

rainstone
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 お言葉に励まされました。 >> 決めるのは自分。どんな結論でも人のせいにせず、また努力すれば、チャンスは来ます。 今このまま諦めてしまえば、私は人のせいにしてしまうと思います。 だからこそ精一杯突き進んだ後で、駄目だったのなら駄目だったとふっきりたいと思います。 まだ自分が営業や転職をすることに大きな不安も感じていますが、回答者様のおかげですっきりとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事と趣味を一緒に考える人はいつか必ずばれてクビになります 宝塚もディズニーランドも好きな人は面接で100%落とします ゲーム会社だってそうです ゲームをするのが好きな人は落ちます ゲームを作る人だけが受かります

rainstone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事と趣味を一緒...難しいですね。 私がプログラマーになったのも、趣味で行っていたHPのテンプレートを作るのが楽しかったとことにあります。 そうするとゲーム会社や声優さんのことはもちろん、今のプログラマーとしての自分も考えなければなりませんね...。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。