• ベストアンサー

ゲーム会社(webデザイナーと営業)または声優さんと関われる仕事

転職を希望しているのですが、自分の中で整理がつかず悩んでいるので、長文ですが回答またはアドバイスを頂ければと思います。 私はシステム系の専門学校を卒業し、同じくシステム系の会社に入社していました。プログラマー(COBOLとVB.net&ASP.net)として、入社してからもう少しで二年になろうとしています。 特に嫌な理由があるわけではなかったのですが、タイトルの自分のやりたいことのために、1月に退職することになりました。 ですが、私の中にはまだ色々分からないことばかりで、どれを優先にすればよいか悩んでいるのです。 纏めると、以下の3つになります。 (1)webデザイナー:一番希望している職種  今の会社で社内webを開発していた&個人的HPでHTMLテンプレートの素材配布をしていたこともあり、  自分にとって一番興味のある職種です。 (2)営業     :入りたいゲーム会社で募集が掛かっている  その会社はゲーム制作は別会社で販売やHP公開を行っている数十人の会社です。 (3)???    :声優さんが好きなので声優さんと関われる仕事もしてみたい。  不純な動機なので怒られてしまうかもしれませんが、これが私の中で一番の重荷になっています。 上記三つの中からこれというものに、決断出来ません。 webデザイナー以外なら、どんな形であれ私は声優さんと関われるお仕事がしてみたいのです。極論を言えば、声優プロダクションのマネージャー業でも構わないと思っています。 (2)の営業は、その会社はイベントも多く(私の勝手な思い込みかもしれませんが)営業ならば声優さんと関われるかもしれないと思ったからこそです。ゲーム業界での営業という仕事が具体的にどんなことをするかは分からないのですが、声優さんたちと関われないのならば、私には営業で成績を残せるようなカリスマ性みたいなものがないと思うので、止めようかなとも思っています。 つまりは自分が職種としてやりたいwebデザイナーか、ミーハー心での声優さんと関われる仕事かになってしまうと思います。 普通に考えればwebデザイナーになるべきだと思うのですが、どうしてもこちらの職業になってしまえば、後悔が残ると思うのです。 逆にそんな不純な理由でないたいと願う声優さんと関われる仕事ならば、後悔などなく毎日仕事が出来ると思います。 でもだからといって、曖昧に声優さんと関われる仕事などというだけで、具体的にどんな仕事がいいかまでは思いつきません。 マネージャー業も見てみたのですが募集しているところは今のところなく、また声優さんはラジオも多いので文化放送などチェックしてみたのですが大学卒業以上など...。 ゲームやアニメのラジオ収録などに関わるお仕事も、それは音声クリエータなどのプロのお仕事(何の知識もなくなれる仕事ではないですよね)や、構成作家なので私に務まるとは思ってもいません。 ゲームのプロデューサーやプランナーも職種自体が楽しそうだということもあり考えたのですが、現実的な問題として、ゲーム学科を出ていない私に合格出来るとは思っていません。 (企画書も考えてみたりはしているのですが) ですがそうは思っていても、webデザイナーへ何の後悔もなく進める訳でもありません。 今の不況の時代に、自分でも場違いな相談だとは思うのですが、自分の中でどうしても決着をつけて次の会社へ就職したいと思いますので、みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

あけましておめでとうございます。 質問者様がやってみたいならされてはいかがでしょうか。 確かに自分の趣味で食べていくのは大変です。ましてやこのご時世です。食べていくための仕事にさえ就けない人が多数います。 本来なら食べるための仕事の時に、蓄えをし必要な知識、資格、可能な範囲での人脈を作ってからが安全です。 決めるのは自分。どんな結論でも人のせいにせず、また努力すれば、チャンスは来ます。そのチャンスを自分がつかめる目と体力、知力がないとうまくいかないと感じています。 頑張ってください。

rainstone
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 お言葉に励まされました。 >> 決めるのは自分。どんな結論でも人のせいにせず、また努力すれば、チャンスは来ます。 今このまま諦めてしまえば、私は人のせいにしてしまうと思います。 だからこそ精一杯突き進んだ後で、駄目だったのなら駄目だったとふっきりたいと思います。 まだ自分が営業や転職をすることに大きな不安も感じていますが、回答者様のおかげですっきりとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事と趣味を一緒に考える人はいつか必ずばれてクビになります 宝塚もディズニーランドも好きな人は面接で100%落とします ゲーム会社だってそうです ゲームをするのが好きな人は落ちます ゲームを作る人だけが受かります

rainstone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事と趣味を一緒...難しいですね。 私がプログラマーになったのも、趣味で行っていたHPのテンプレートを作るのが楽しかったとことにあります。 そうするとゲーム会社や声優さんのことはもちろん、今のプログラマーとしての自分も考えなければなりませんね...。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブデザイナーとして不動産会社に就職

    HP作成のスキルがあります。 不動産会社でその会社のHP作成の仕事を募集していたので応募してみようと思うのですが、気になることがあります。 ウェブデザイナーとしてはウェブデザイナーのスキルを高めて行きたい、スキルアップしたいと考えています。不動産のHP作成の職種に応募すると十分にスキルアップできるかどうかかなり不安があります。もちろん、ウェブデザインとは関係のない仕事も多く任されるだろうと推測されます。 ウェブデザイナーとしてスキルを高めるためにはやはり不動産会社に就職するのはやめたほうがいいのでしょうか。 業界の内情などがわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • WEB広告営業??

     先日、派遣会社から「WEB広告営業のサポート」という案件をいただきました。私は現在WEBデザイナーを目指し、夜間学校へ通う日々を送っていますが、WEB広告営業という職種に対し、どんな仕事をするのか、いまいちイメージがわきませんでした。  あくまでも”サポート”なので、この業界の事を詳しく知らなくてもいいかなぁ?と思って一応顔合わせをし、その際に業務内容を説明してもらったのですが、やはりどのような仕事をしていいのかいまいち分からず、私の方がこんな状態なのでこの案件は辞退する予定です。  実際、WEB広告営業とは一体どんな仕事をするものなのでしょうか??また、WEB業界においてWEB広告とはどういった役割をしているものなのか。  無知な私にどうぞ、教えてください。

  • WEBデザイナーのお仕事

    最近WEB上で動画が多くなったと思うんですけど、 WEBデザイン会社などの場合、どなたが制作なさってるのですか? WEBデザイナーのお仕事なんですか? 私のデザイン会社でも 私にその仕事を任せられたんですけど、 全然知識がないのです。 アドビのプレミア?とか全然わかりません。。 動画の知識もありません。。 どうしたらいいでしょう>< 普通のWEB会社ですと、外に投げたりするものなのですか?

  • webデザイナーになりたい

    現在CGクリエーターをしていますが、この業界から足を洗いたいと考えており、web制作会社への転職を考えています。 しかしこの不況下で雇ってくれる会社があるのか不安です。 またwebデザイナーの需要は飽和状態にあるのではないかと思い、今後のことを考えると別の職種を選んだほうがいいのかなと迷っています。 3Dやアニメーションをつくれるwebデザイナーというのは需要があるのでしょうか?

  • 30歳webデザイナー

    私は現在就職活動中のものです。 webデザイナーを目指しています。 webデザイナーとして ・webデザイナーとは具体的にどんな仕事か ・webデザイナーとして30歳になるまでに学んでおきたいこと ・30歳になるまでの目標(webでざいなーとして) この3点についてお聞きしたいです。 この中からいずれか一つでもかまいません

  • 声優さんと関われる仕事に就きたい

    私は新高3になります 声優になりたかったのですが、自分の声に自信がなく迷っていました その時声優さんと関われる仕事に就きたいと思いました その中で特に惹かれたのが音響系列の仕事です たくさん調べた結果レコーディングエンジニア、MAエンジニアという仕事があることが分かりました そして声優さんのアフレコ現場やラジオ番組で働きたいと思いました そこで聞きたいことがあります (1)レコーディングエンジニアとMAエンジニアの違いはなんですか? (2)声優さんが出ているラジオ番組やテレビ番組で働きたい場合どのような仕事、そして就職先がありますか? 教えてください(´・ω・`;)

  • WEBデザイナー/この会社は一般的ですか?

    初めてご質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 現在の会社に1年前に入社、WEBデザイナーをやっております。 今まで職を転々とし、この職種は初めて就きました。 (過去にDTPデザイナーを経験していました) この会社で「これがこの業界で」普通なの?と疑問に思う事があり、ご意見を伺いたく思います。 ● デザインを出した後、ディレクターや営業が気に入らなければ他の人に再デザインさせる この再デザインは、外注を使ってでも気に入ったのが出来るまでやります。 何故最初のデザインに修正を行わないのか不思議でたまりません。 そして気に入らないデザインを作った人は嫌がらせの様に無視をされ、 このデザインじゃダメだから他の人にも...とその人に聞こえる声で話をされます。 私は没も再デザインも両方経験がありますが、とてもストレスに感じます。 そして無駄に思えて仕方ありません。 ● WEBなのに広告の様なデザインを求められる 結果それで最終的にクレームが多発しているのに、 営業するのに有利だしかっこいいから、という理由でまかり通っています。(社長がそうです) 私はそんな中、これじゃ駄目だ!とWEBになる様に仕上げてきました。 お陰様で私のデザインでクレームは今だ発生しておらず、大変嬉しいです。 その反面会社での評価は低く、酷い言葉を頂き悲しい思いも経験しております。 (紙で見るとインパクトが薄い為余計だと思います) 愚痴になってしまった部分が大半で申し訳ないのですが、 WEBデザイナーとして働いている(いた)方に、この会社はどうなのかご意見を頂きたいです。 残業は当然あり疲れますが、そこは特別嫌だとは思っていません。 ですが、ありえない程杜撰なプログラムをしていたり、上記の様なデザインであったり 同業種の中で馬鹿にされるような会社ではないかと思ってしまいます。 私は30歳手前の女性です、このままこの会社に居れば先が無いのではと思ってしまいます。 まだまだ挑戦した仕事をしていたい気持ちがあります。 (この一年はWEBデザインに挑戦した一年で大変充実していました) 説明が不十分でしたら申し訳ございません、 是非何でも宜しいのでアドバイスやご意見をお願い致します<m(__)m>

専門家に質問してみよう