• ベストアンサー

彼は冷めた?それとも忙しいだけ?

http://questionbox.msn.co.jp/qa3216207.htmlで以前ご相談しました。その節は沢山のコメントをありがとうございました。 多忙な彼に対し、不安に駆られて返事に窮するメールを送ってしまった事に反省し、一週間後に『この間はごめんね。不安になってついあんなメールしちゃった。身体に気をつけて頑張って。落ち着いたら連絡ください』って送りました。 それから4日後。(彼の最後のメールから10日ぶり) 「全然連絡しなくてごめんなさい!忙しさと暑さでヘバッてるよ。(私)も体調崩さないようにね。また改めてメールします。」というメールが彼から来ました。 彼のペースに合わせようと思い、私はそれに対しすぐに返事をしませんでした。 5日後に私から連絡。 『世間では夏休みだけど相変わらず忙しいのかな?暑いから身体に気をつけてね』とメールしました。 ちょうど、彼がメールを作成中だったらしくすぐに返信がありました。 「もう2~3週間になるのかな?この暑い中(私)は元気で笑顔でいるかな。貧血を起こしてないといいけど。以前貧血起こしたってメールに書いてあったけど。熱中症にも気をつけてね。こちらは相変わらずお盆も何もないよ。」 というメールでした。 その中に書いてある貧血云々のメールと言うのは、以前相談させていただいた私が彼に「あなたの気持ちがわからない」と送ってしまった感情的なメールにチラッと書いた内容です。 彼はそのメール、一応しっかり読んでいたのにその事には触れず、貧血のことだけに返事を寄越したということは、私の気持ちに応えるつもりはやはり無いという事なのでしょうか? 『私も最近忙しくてバテ気味です。そういえばもう1ヶ月会ってないね。(彼)忙しそうだったしね。もし余力があったら気が向いた時にでも声かけてね』と返事しましたが、返事はナシです。 それからもう4日経ちます。 彼は「多忙」と「夏バテ?」で気力体力削がれているだけなのでしょうか? それとも、冷めてしまっただけなのでしょうか? 彼ももう30代後半に突入しようとしていますし、大きな仕事をしていることも分かっていますが、やはり不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

激務だった頃の自分の恋愛時の経験から回答します。 とりあえずどんなに激務でも、まだ先が見えない付き合い(彼女の気持ちを確実につかんでいるか判らない)のときは、どんなに忙しくてもメールは返事をしていました。 基本0時過ぎの退社で、忙しいときは2時過ぎ等当たり前でしたが、帰りの電車・タクシーの中でメールなんてかけますからね。 まあ、付き合い始めはそうやって好きな人にメールを書くこと自体楽しいですから。 ただ、結構付き合いを重ね、落ち着いたカップルとなってからはそこまでメールを書くことはなくなりました。 好きな人にメールを書くのは楽しいけど、疲れているのだから仕事が終わればタクシーや終電の中くらいはゆっくりしていたいというのは本音。 彼女への気持ちが小さくなったわけではないけど、付き合いが安定してくるとあわててメールを書かなくても気持ちが離れないだろうという安心感から、自分にあまり無理せずメールを書くようになりました。 逆に、彼女側も安心感からか、メールの頻度は減ったため、ちょうどいい感じなっていました。 まあ、仕事の忙しさは関係ないですよ。忙しくたってメールくらいかけます。 多分彼自身、仕事の忙しさ自体はそんなに変わってないはず。 最初の頃は無理して返事をしていて、今は自分のペースで返信をしているだけでしょう。 質問者さんと彼との場合は、身体の関係前後で変わったと非常に判りやすい状況ですからね。 やはりそういう関係になった以上、ちゃんと付き合えているんだという安心感がでて、返信がマイペースになっただけなのでは?と思います。 確かに身体の関係後、ある意味達成感を持ってしまいさめる人もいるとは思いますが、彼の場合(メールの内容でしか判断できませんが)は違うと感じます。 >貧血のことだけに返事を寄越したということは、私の気持ちに応えるつもりはやはり無いという事なのでしょうか? 単に、「あまりに重い・感情的なメールは触れないでおこう」ということもあります。 まあ、返事をしなければ終わるという状況なら触れますが、明らかに一時の感情と判断できれば、お互いのためにも触れない場合があります。 彼の気持ちは、落ち着いた頃にちゃんと言ってもらえるのでは?

forhappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、遊びで誰かと付き合うような人ではありませんが、やはり心配です。 彼の考え方ならば「体を許すと言う事はそれだけ相手を信頼しているという事なのだから、関係も安定しているということだ」という結論に至るのでしょうね。 もう1ヶ月以上も会ってないのに、会う見込みすら立っていないので、不安が一杯です。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

すれ違うご縁なのかもしれません。 人から見れば、忙しいだけの人生のような気がしていますが、すれ違うだけの理由があるのだと思います。 あなたが、踏みとどまりたいか、時の流れを信じるか。 私なら後者を選びます。 思いやりあっただけの、価値のある交際だったと思いますよ。 でも、まだ終わっていない。続けるにしろ、終わるにしろ、時が来たらはっきりしなくてはならないでしょうね。このような場合は、自然消滅でないほうがいいと思いますよ。

回答No.5

以前のご質問、今読みました。 あなたへの気持ちが下降してきているのではないかと思います。 あなたと彼のメールのやりとり、恋人同士のするメールかな?と 思ってしまいました。久しぶりの友達とのメールのように他人行儀な 感じの印象を受けてしまいました。 大切な人には、どんなに忙しくたって連絡できるはずです。 本当にそうです。私の彼もそう言っています。 例えばですが、仕事帰りに歩きながら電話一本もできないわけが ありません。 どうしてるかな、何してるかな、声聞きたいな、と思って連絡したく なるものだそうです。 ですから…あなたがこれ以上不安になりたくないのであれば、他の人を 見つけたほうがいいのではないかと思います。 でもその前に、彼と一度話し合ってみて下さい。話し合うことについても、時間がないだの言われたら、残念ですがそれはもう完全に終わりです。

forhappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私たちのメールはいつも丁寧なちょっと他人行儀なやりとりです。 別に他意があるわけではないのですが、メールって誤解が生じやすいので、お互い自然と気をつけているのだと思います。 普段会っている時にまで、あんな口調ではないのですけどね。 そう、私も電話一本・メール一本くらい・・・って考えてしまいます。でも、それができないほど忙しいのかもしれないですし、むやみに切り出せずにいます。 話し合いの機会を何とか持ちたいと思っているのですが、うまくいくかどうか・・・。

• Black-K
回答No.3

20代男性が回答申し上げマス 前回のと今回の質問文を併せて分析した結果・・・・ やはり彼氏殿は、「彼女の気持ちに応えたい……けど(多忙とはいえ)応えきれていない」 という状況から、「自分自身の無力さ」を感じ、苦しんでるのでは?と思います。 そして、そんな無力さゆえに「自分の彼女を苦しめているのでは」という(必要以上の)心配が あのメール文から読み取れました(←男性目線式メール解読で) 男性って(基本的に)不器用だからあんな判りにくい文章になるんですよ。 質問者様が彼氏殿を心配している以上に、彼氏殿も質問者様を心配してますよv (今の多忙さから開放された暁には、前よりもっとラヴな感じに・・・?(←私的予想)

forhappy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分の無力さというか、「いつも要望に応えられるわけではない。こんな調子では疲れてしまう」という感じに取れました。 「我侭なくせに、自分を押し付けるのは好きじゃない」というようなことを彼が以前言っていたので、それはきっと「自分のペースを理解して合わせて欲しい」ということなのではないだろうか?と思ったのですが。。。 私がネガティブなだけでしょうか?

回答No.2

私もyamatonadeshiko3さんと同意見です。 追わせてみましょう。 あなたを本当に好きなら、忙しかろうが死にそうだろうが、絶対時間を作ってくれるはずです。 あなたから連絡はしなくなって、それでも彼が連絡してこないようなら、彼にはあなたの愛情を受ける価値がないってことです。

forhappy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 追わせる・・・ですかぁ。難しいですね。 彼はとても理性的でプライドも高い人なので、不安に感じて追う様なことはしない気がします。 むしろ、不安を感じたら『彼女と付き合っていても安心できない』って別れることに気持ちが傾いていく人のように感じます。 何事もサジ加減が大事だとはいえ・・・これがまた難しいですね。^^;

回答No.1

初めまして(^^) 以前の質問は拝見していないんですが、恋愛において興味ない相手には メールって返信しないと思うのは私だけでしょうか?? 30代だと、本当に激務な人が多いので、メールもすぐこないこと多いと思います。その激務の中で、マメで頻繁にメールする人、時間があるとき、ゆっくり文章を作ってみよう!と保留にして後で返信する人・・色々だと思います。 で、次の段階として、メールのやりとりは期間うんぬんを考えずに続いてるとして・・具体的なお誘いを受けるかどうかですよね。 *日、時間ある?とか、いつなら時間取れそう?、今度映画行きたいんだけど、どうかな?とか、一歩踏み込んだメールを送って、あまり反応が薄い、流されて「今は忙しいから、また検討するね」なんて返事が数ヶ月続くようなら厳しいと思います。 昔、超多忙な彼と付き合っていて、私からメールするばかり、、誘っても「忙しいから、ほんとごめん!いつ休みかわかんない」みたいなメールが続きました。 どんどん私もプライドが傷つき(笑)、なんで女から誘ってばっかりなんじゃ!!と、プッツリ連絡を切ったことがあります。 そうすると、不思議な物で一ヶ月半くらい経過して、しつこいくらい連絡が来るようになりました。 その時に学んだことは 「男は、追わせてナンボ。忙しいなら、引いてみる。女から連絡ばっかりすると、安心して向こうは努力しないようになる」 ということです。男友達からも、よく言われました。 冷めてしまった事はないと思いますが、少なくとも相手は「不安」な気持ちはないはずです。 あまりにもこの状況が続くなら、接し方を変えた方が良いかもしれないですね。がんばってください!

forhappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性は本当に悪気無くすぐ安心しちゃうというのはよく聞きますよね。^^; 実は私からも連絡を控えています。少なくとも今までよりは数をかなり減らしたし(4~5日に1度)・・・でも、完全に相手から連絡しない限りはこちらから連絡しない、と思い切ることができません。自然消滅しそうで怖くて。。。w