• 締切済み

高齢者や体の不自由な方の宿泊施設を探す基準

旅行関係の仕事に就いたばかりの新社会人です。 高齢者や体の不自由な方にも安心して泊まっていただけるような宿泊施設をご紹介できるインターネットのサービスを企画することになりました。 よろしければ、宿を選ぶ基準をきかせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.6

私は、重度身障者の外出ボランティアを長いことしています。 年に何回か施設外にでかけます。 2年前は遠く北海道まで行きました。 車椅子にも乗れない(腰のあたりで曲がれない)のでストレッチャーで移動です。宿選びから飛行機も難所でした。 でも大変楽しかったです。 同行のボラは私と、学生さん2人。ツインの部屋でなおかつ隣の部屋と内ドアで行き来ができるようになっていてとても便利でした。 同行者が多いことがほとんどなのでこういう部屋がいいですね。あと共有スペースというか廊下などが広いと回転できていいです。それとやはり値段がとても高いので・・ 障害者が快適に暮らせる社会はわれわれが年老いたときに 快適に暮らせる社会です。 とてもよい企画です。障害者は暗くもないし、ドンドン旅行も行きたいのです。 人間の努力でなんとかできる問題は社会全体で改善していきたいものですね。がんばってください。楽しみにしています。できたらお教えくださいね。将来的に海外を狙っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tannoy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

 車いすを使っています。  たぶん、ネットでは探さないと思います。なぜなら、「車いすトイレ」とひとくちにいっても、千差万別でその宿泊施設のものが自分に使えるかどうか、判断できません。  設備内容の詳細がわかれば、判断がつくかもしれませんがね。車いすでいえば、    1. 客室のドアは、回転式ドアかスライドドアか、      開く方向はどちらなのか    2. 客室内の通路の最も狭いところの幅はどれくらいか?      客室内に車いすが回転できるスペースはあるか?    3. 車いすトイレの寸法入りの平面図       (手すり、水洗レバーの位置などがわかるもの)    4. 浴室の寸法入りの平面図       (手すり、コックの位置などがわかるもの)    5. ベッドの寸法(高さ、幅)、マットレスの種類・硬さ    6. 食事の形態(レストランか部屋食か、朝食は配膳されるのか        バイキング形式か?)    7. 相談にどれくらいのってくれるか   などです。  それより、障害者のネットワークでその地域で自分にあった施設を紹介してもらったほうが確実です。  こちらの状況をメールなどで伝えれば、利用可能かどうか判断して答えてくれるサービスが提供できれば、使うかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200366
noname#200366
回答No.4

こんにちは。 私は、車椅子ユーザです。 やはり第一は、お手洗いですね。 共同トイレに車椅子用があるのもいいのですが、部屋に車椅子ごと入れるぐらいのスペースのトイレが あればベストです! ナゼかというと、人によっては用足しが終わるのに20分以上かかる人もいるので、部屋だとゆっくり用が足せます。 あとは、旅行の楽しみのお風呂♪ せっかく温泉に入れると思っていったら、脱衣場まで車椅子で入れない…… というオチが待っていてはショックです。 これもちょっと普通の人には気が付かないポイントですが、 「廊下の幅」は結構重要です。 立っている人が2人すれ違えるぐらいの幅があればGOODですね♪ 学生の頃に行事で泊まったホテルの廊下が狭く、普通に車椅子が漕げず、壁をつたって移動しました。 一応、養護学校だったんですよ。 先生も「廊下、狭くてゴメンね」って私たちに謝ってました(^^;) そうそう、パンフには「車椅子でもOK」となっているのに、外観の写真を見ると、入り口が階段になっている…… というのもコケちゃいますね。 今思いつくのはこんなところですね。 ホームページを開設したら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

#1さんのご回答とだぶりますが やはり、段差ですね。 たとえ車椅子を使っていなくても 足腰の弱くなったお年寄りや 障害を持たれた身体の不自由な方は 介助がなくても段差が少なければ 自分で歩行できる人もいらっしゃいますし。 小さいお子様連れの方も 段差がない方が転倒予防にもなり好ましいでしょう。 手すりなどもあればいいですね。 それから旅行の楽しみといったら食事とお風呂です。 私も今は亡き祖母と旅行に何度か行ったことが ありますが、段差が少なく 滑りにくいお風呂にはなかなか出会えませんでした。 一度、そういう旅館に出会うと何度も足を運びました。 サービスがよくても、 不自由を感じては残念ですね。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

屋内外に誘導ブロック・点字案内板・音声案内システム、点字付き手摺・誘導音付き避難誘導灯など沢山あります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~sunapple/shisetsu-etc.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

1.障害者用の部屋があるか 2.車イス可能な客室があるか 3.車イス用トイレがあるか 4.盲導犬の受け入れは可能か 5.洗浄便座トイレがあるか 6.車イスの貸出しがあるか 7.部屋食に対応してくれるか 8.食事内容の相談に応じてくれるか 9.障害者用の入浴施設があるか  などかと思います。

freshmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な項目をあげていただいて、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宿泊施設での支払いで

    先日、友達と旅行を計画し、インターネットで見つけた安い宿泊施設に予約をしました。 そこは「上・中・下」3種類の部屋タイプがあって、安くすませたかったこともあり 一番安い部屋でお願いします、と宿の方にもメールで伝えておきました。 宿泊当日、案内された部屋はとても広く「あの値段でこの部屋は安いよね」と話していました。 チェックアウト時に請求された金額を見ると、一番高い部屋の料金でした。 こちらがインターネット上の注意事項か何かを見落としたのかと思い、 とりあえず請求された金額を支払って、宿をあとにしました。 旅行から帰って宿のHPを確認しましたが、こちらに落ち度は無いように思います。 この場合、差額を返金してもらうことは可能でしょうか? *ちなみに、チェックイン時にも宿の方から何の説明も受けませんでした。

  • 要介護2の父が高齢者施設に入りたいと言い出したので

    高齢の父の体が段々と動かなくなり、要介護2になり、 わたしたち家族も介護が大変になってきました。 でも父は痴呆症とかではないので、気持ちはしっかりしています。 だからか父は介護施設に入りたいという話を自ら切り出し始めました。 でも老人ホームとかみたいに閉じ込められる感じのある場所は嫌だそうです。 もっと自由に自分の部屋を持って、たまに出かけられたりしながらも 介護のサポートもしてくれるような施設に入りたいとのことですが、 周囲に話しをきいたところ、サービス付き高齢者向け住宅がいいと言われました。 そもそもサービス付き高齢者向け住宅と老人ホームって 簡単にいうと何が違うんですか?? 新宿に施設ってあるんですか? 父の今後の住まいについて、とても悩んでいます。

  • 公的な施設に報酬を取って宿泊させること

    公的施設の所有者(公人)・関係者が,施設の空きを利用・有効利用しようと,宿泊希望する部外者(施設と交流などの関係はあります)を短期間宿泊させて報酬を取るのが,法的に引っかかるとすればどういう点ででしょうか?あるいは問題無いのでしょうか?(公務員法とかではなく,旅行業,宿泊業という観点から)

  • ニューヨークの格安の宿泊施設を探しています。

    7月ごろにニューヨークに旅行を計画中です。 滞在費をなるべく抑えたいので 安心して泊まれる格安の宿泊施設をご存知でしたらお教え下さい。 1習慣くらい滞在予定です。

  • 初めていく所の宿泊施設の見つけ方

    今年の夏に日本海へ海水浴に行く計画をしています。 ある程度、日程と海水浴場は絞れていますが、どこに宿泊するのかという問題に直面しています。 知り合いの方がその海岸へ行った事があるが、宿泊してまで行ったことが無いので宿泊施設をどうやって探すか考えています。 3~4家族団体でいくつもりなのですが、まずどのように宿泊施設(旅館)を探せばよいのでしょうか? ・ネットのじゃらんで探せばよいと思われるかもしれませんが、そこにはネット上に載せている宿泊施設で探すのが無難なのか? ・雑誌型のじゃらんなどで地道に探す方が自分のプランにあった宿泊施設を見つけられるのか? ・旅行代理店などの窓口で直接聞いて調べるのがいいのか? ・○○海岸のHPで紹介している観光協会の宿泊施設を探すのがいいのか? 結局ネットの力が主流かなと思いますが、旅行がお好きな方や旅の予約にお詳しい方おすすめの宿屋の探し方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 安い宿泊施設を調べられるサイトは?

    はじめまして 私、教えてgooの会員になったばかりの者です。 今後ともよろしくお願いいたします。 私は、鉄道・旅行が好きでよく旅に出ます。そのたびにいつも旅館の手配に苦労しています。できるだけ安いところに泊まりたいのです。旅館が数軒の小さな町であれば、インターネットタウンページなどで調べて電話をかけ、いちばん安いところに泊まればいいのですが、何十軒もある大きな町ではそうもいきません。モノリスや価格COMなどのサイトも検索してみましたが、「じゃらん」、「宿ぷらざ」などに登録されている旅館しか出てきません。全国の安い宿泊施設が地域ごとに検索できるサイトはないものでしょうか。ご存知の方がおられましたらぜひ教えていただきたいのですが。旅館、ホテル、民宿、簡易旅館、商人宿、何でもよろしいです。

  • ゴールドコーストで安い宿泊施設

    11月にゴールドコーストに個人旅行します。 ネットでホテルを探すと(アゴダやホテルナビ)1万円前後の宿ばかりです。 過去の質問を調べましたが、もっと安い宿泊施設もある様子です。 残念ながら、英語が読み書きできないので、海外サイトを調べられません。 ゴールドコーストで安い宿泊施設をご存知の方がおられましたら 連絡先・ホテル名を教えていただけるでしょうか? 利用は観光で1週間、夫婦で宿泊です。 バックパッカー用よりもB&Bのような施設が希望です。 わがままですが、出来れば海水浴場に歩いていければベストです。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 自活出来る高齢者が入所できる施設は?

    老健、介護施設、特養などなど様々な高齢者施設が存在していますが、介護度が付いてないと入れなかったり、認知症がないと入れなかったり、介護サービスを受けるような体調じゃないと入れない施設が目立ちます。 なんとか自活できるけど高齢なので完全な健康体ではなく、どこかしら重くない病をかかえ、独居では不安で心配な高齢者が入るような施設はないものでしょうか? ※介護認定の結果が「非該当」で介護度がついてません。 ※有料老人ホームは高額過ぎて入れません。

  • 宿泊施設の料金体系について教えて下さい。

    宿泊施設の料金体系について教えて下さい。 この夏に泊りたい宿があるのですが、直接予約した場合と、じゃらん等の旅行会社を利用した場合、料金はほぼ同額なるのですが、このような場合は一般的にどちらがお得なんでしょうか?

  • 伊豆のいい宿泊施設教えて

    2月に伊豆へ2泊3日(車利用)で旅行を計画しています。いい宿泊施設を探していますが、インターネットなどで色々検索しましたが、どれも良い処で迷っています。お勧めの処教えてください。 伊豆でしたら、どこでもいいのですが、出来れば、修善寺あたりと西伊豆で、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • トナーランプが付いたままで、トナーを交換しても解決しない
  • パソコンはWindows10で、接続は有線LANです
  • 電話回線はひかり回線です
回答を見る