• ベストアンサー

宿泊施設での支払いで

先日、友達と旅行を計画し、インターネットで見つけた安い宿泊施設に予約をしました。 そこは「上・中・下」3種類の部屋タイプがあって、安くすませたかったこともあり 一番安い部屋でお願いします、と宿の方にもメールで伝えておきました。 宿泊当日、案内された部屋はとても広く「あの値段でこの部屋は安いよね」と話していました。 チェックアウト時に請求された金額を見ると、一番高い部屋の料金でした。 こちらがインターネット上の注意事項か何かを見落としたのかと思い、 とりあえず請求された金額を支払って、宿をあとにしました。 旅行から帰って宿のHPを確認しましたが、こちらに落ち度は無いように思います。 この場合、差額を返金してもらうことは可能でしょうか? *ちなみに、チェックイン時にも宿の方から何の説明も受けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >「安い部屋でお願いします」という要望が書いてあるだけなのですが…。 はっきり金額が明記されていないと、証拠にならないかもしれません。 宿側にすると「満室になっていたので、空いている中で安い部屋にした」と言われれば それ以上突っ込むことが出来ませんからね。 要望欄には「何円の部屋でお願いします。無い場合は事前連絡ください。」と書いておくべきでしたね。 一応契約ですから、このあたりはきっちりしておくべきでしたね。 お互いが都合の良いように解釈できるような余地があると 話は平行線で泥仕合になりますね。

danyokichi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 こちらにも確認を怠った責任がありますからね。 まずは新しいプリンターを買って、今度からは このようなことが起こらないように気を付けます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

支払いの時にきちんと確認するべきでしたね。 支払ってしまった後だとうやむやにされてしまうかもしれません。 ネットでの申し込みということですが、 確認用メールなどは残していますか? そこに金額などが明示されていれば それを証拠に連絡をすればどうにかなるかもしれません。 私はネットで予約した場合は、宿に到着した際にその旨を言うのはもちろんですが そのときの確認メールも印刷して持っていくようにしています。 連絡先の電話番号であるとか宿泊条件などを その場で確認できるようにするためです。

danyokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、確認のメールは残っています。 ですが金額が明記してあるものではなく、予約時に宿に宛てて送ったもので、 「安い部屋でお願いします」という要望が書いてあるだけなのですが…。 今ちょうどプリンターが壊れていて、印刷できなかったんですr(・_・;) あぁ…ちゃんと確認するべきでした。

• adobe_san
回答No.1

差額の返金はかなり難しいでしょう! ホテルにチェックインする時になぜ確認しなかったのでしょうか? チェックイン時・チェックアウト時に何も申し出てなかったらまず差額は帰ってこないと思って下さい。

danyokichi
質問者

お礼

インターネットで予約後、電話で確認をしたので大丈夫だと思っていました。 おかしいと気付いた時に申し出ていればよかったですね。 ありがとうございました。