• ベストアンサー

宿泊先での設備のトラブルについて

先日プチホテルに宿泊をしました。 予約の次点ではバス・トイレ付とあったのですが、現地に行くとバス・トイレ付の部屋はいっぱいで、無しの部屋になるといわれました。 ネットを経由しているので、そちらの間違いではないかと言われました。 当日は夜にチェックインだったため、疲れていたしその時間から他を探すことなんて考えられず宿泊をし、提示された金額を払って翌日早々にチェックアウトしました。 やはりバス、トイレ無しで同じ金額を払うことに納得がいきません。 もし事前にわかっていたら、このホテルには宿泊しませんでした。 この場合はどのような対応が望ましいでしょうか? 調べると内容証明や消費生活センターへの連絡が良いとありますが、上記のような場合でも返金(全額でなくとも)を求めることは出来るのでしょうか? ちなみに、バス・トイレ無しの部屋との金額を調べたかったのですが、経由ネットのサイトから削除されてました。。。意図的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

意図的でしょう。 もしダブルブッキングしてしまったのであれば、部屋が実際にないのであれば仕方ない話ですが、そのときはご迷惑をおかけしましたと謝罪し、料金の割引などがあってしかるべきかと思います。 ネット経由の予約とのことですが、予約確認表などはありますか?控えがきちんと取ってある、申し込みの時のサイトが保存してあれば、明らかにそのプチホテルがおかしいです。ですが、万が一ということがありますから、まずはご自分の予約の確認をしてみて下さい。 削除されていたのはそのホテルのサイト全部ですか?そうでなかったら名前で検索して他のシステムにあるようであればそこで確認しましょう。また旅行手配を謳うサイト(yahooトラベルやじゃらんネット)を使ったのであれば、そのサイトの管理者に報告を入れるのも方法かと思います。 到着時間がわかりませんが、もし到着がすごく遅い時間で食事もなさらないような場合にはホテルはドタキャン予防のために、何時までにチェックインもしくはその連絡がない場合には部屋をキャンセル扱いにすることがある……という予防線を張っている所もあるので、もし遅い到着なら当日事前に電話連絡で確認をなさっておかれれば、よかったかなとも思います。 まずは予約内容の確認が一番大切です。 また、対応したのがオーナーではないなら、経営者と直接話すことがいいでしょうし、もしすべてをチェックした上で相手のミスなら、ネット上の書き込みが一番相手には堪えると思いますよ。申し込もうかどうかを考える人は サイトの評価をみて決めるものだから。

benly1999
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 経由したネット会社は非を認めました。 ですが謝るだけで、返金などの話はいっさいしてきません。 こちらから話した方が良いのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

内容証明を出すのも「タダ」ではないので泣き寝入りが現実的な気がします。 宿泊前であれば虚位表示による錯誤無効を訴えて契約(予約)を解除できたんですが、後から差額を請求するのは難しいかもしれません。 サービス面に問題のある施設はどうせそのうち自滅します。 予約したサイト又はそのホテルのホームページへ評価を入れてせめてもの腹立たしさを解消しては? 某無料情報誌や宿泊サイトへ度々広告を打っているホテルの和室に泊まった時は、部屋の四隅に綿ボコリがあって、畳や座椅子にシミがあって変色し、茶菓子は賞味期限切れ、湯飲みまで汚れている始末。 逆に粗探しが楽しくなりました。 自身の健康を考慮して、部屋は自分で掃除し館内では一切飲食しませんでしたが。。。

benly1999
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 経由のネット会社は非を認めました。 泣き寝入りはしたくなく、どうにか返金をしてもらいたいと思ってます