• ベストアンサー
  • 困ってます

初めていく所の宿泊施設の見つけ方

今年の夏に日本海へ海水浴に行く計画をしています。 ある程度、日程と海水浴場は絞れていますが、どこに宿泊するのかという問題に直面しています。 知り合いの方がその海岸へ行った事があるが、宿泊してまで行ったことが無いので宿泊施設をどうやって探すか考えています。 3~4家族団体でいくつもりなのですが、まずどのように宿泊施設(旅館)を探せばよいのでしょうか? ・ネットのじゃらんで探せばよいと思われるかもしれませんが、そこにはネット上に載せている宿泊施設で探すのが無難なのか? ・雑誌型のじゃらんなどで地道に探す方が自分のプランにあった宿泊施設を見つけられるのか? ・旅行代理店などの窓口で直接聞いて調べるのがいいのか? ・○○海岸のHPで紹介している観光協会の宿泊施設を探すのがいいのか? 結局ネットの力が主流かなと思いますが、旅行がお好きな方や旅の予約にお詳しい方おすすめの宿屋の探し方を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私のやり方ですが、 まずはじゃらんで候補を絞ります。 次にフォートラベルやトリップアドバイザーで口コミなど経験者談を見ます。 トリップアドバイザーですと予約サイトの値段比較もできるので、 それでじゃらんよりも安く出しているサイトがあれば、そちらで予約します。 宿泊施設にもよりますが、たいていはインターネットの予約サイトで 予約したほうが割引率が高いと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 まずはネットで候補を絞るという事ですね。 やはり情報が新鮮かもしれませんよね。 他のみなさんのご回答はとても参考になるものばかりでした。 しかしご回答を読んでいると、この方のまずはじゃらんで候補を絞るいう手順は最もオーソドックスであり、手軽だなと感じました。 それとともにNo.3の方の回答にあるように直接電話をして海水浴場に便利そうな宿泊所を教えてもらいます。という手も併用して探すのもいいなあと感じました。 No.4の方のお礼欄ではありますが、 他の皆様へ いろいろとお知恵をお貸しくださり大変参考になりました。 今後、この質問を参考にいい宿泊先が見つけられるように探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

自分に当てはめて考えて見ました。 自分ならまず海水浴場が有る市町村の観光課のHPを見たり電話をして海水浴場に便利そうな宿泊所を教えてもらいます。 宿泊所の名前が解ったら取り敢えずネットに入力して詳細な情報が手に入らないか調査します。 上手くすればネット上で口コミが有るかも知れません。 情報が手に入ったらまずそれで吟味・・。 どうしても解らない事は直接宿に連絡して確認。 その時の電話対応の感じで宿の感じを見る。 それで条件が当てはまる宿を予約する。 先にネットを調査して、ネットで予約出来るならそれで予約もOK。 直接宿に予約して常識的な要望なら直接お願いして見るのも良いかと・・。 また住所が解っているとグ○グ○マップ等で情報が仕入れられる・・。 と・・こんな感じでしょうか。 ネットの口コミは全て鵜呑みにせず、きちんと自分フィルターを掛けて話半分程度に読む事。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 まずはその海水浴場などの観光に詳しいところに電話で調べるという事ですね。 その手が簡単で確実かもしれませんね。

• 回答No.2
noname#188107

じゃらんなどは格安で泊まれますし とりあえずの方法としては無難です。 でも、その前に○○海岸付近ということで、 ここで聞くのも有効です。 私はいつもここで聞くようにしています。 いつも行く人、地元の人もいますからね。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やはりここで聞くのも一つの手ですね。 しかし回答について、質問の行く場所も限定されてくると思うので有用な回答が得られるのか疑問です。 もっと宿泊の話が煮詰まったらここでも聞いてみようと思います。

• 回答No.1

わたしは大概行きたい場所(住所含む)が決まったら、市町村の役所もしくは観光協会に電話ではなくFAXや手紙を出して、宿泊施設を紹介してもらっています。その他の方法は情報が古く、廃業した宿などが残っており、案外無駄が多いのが事実です。 お礼も必ず、FAXやお手紙で紙で残る形をお忘れなく。メールなどはそっけないのでお薦めではないですね・・・

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 なるほど! >FAXや手紙を出して、宿泊施設を紹介してもらっています。 手紙で聞いてこられたら、ウソや変な情報を教えるわけにはいきませんよね。 おすすめするぐらいであれば、いいところを紹介してくれると思うので、あまり安い宿泊施設は勧めてこないかもしれませんよね。 希望も添えて手紙に書かないといけませんね。