• 締切済み

好きになってはいけない教え子を好きになる可能性って・・・

私は、ある劇団に属しているのですが、そこでの先生が好きです。 しかし、先生と生徒の恋愛は絶対ご法度とされており、バレたらどちらかがやめることになります。 確かに、「次の舞台が決まったら連絡ください」と言ってアドレスを渡しましたが、やはり連絡は来ません。 (舞台があったにも関わらず・・) 仲は良いとは思うのですが・・・ かつ、彼は私に彼氏がいると思っています。 確かに少し前までは居たのですが、先生を好きになって、ケジメとしてお別れしました。 ですが、そのことは先生に伝えていません。 以上のことをふまえて、先生が振り向いてくれる可能性はありますか? メールをくれないのは、生徒だから?それとも彼氏がいるから? 別れたことを伝えれば、もう少し進展できますか?

みんなの回答

回答No.2

長文失礼します。塾の先生が好きなものです。つたない知識と考えで、更に先生といっても劇団と塾は違いがあるかもしれませんが… rsakuraiさんは塾や学校と違い2,3年経てば「先生と生徒」の関係ではなくなるというわけではなく「お互いやめるまで」と先が見えないんですよね。 うーん難しい…。 質問ですが、 >先生が振り向いてくれる可能性はありますか? ⇒可能性はあると思います。 但し、「先生と生徒」という関係ではないと思います。 たとえ、先生は好意があっても立場上そのような素振りは見せないと思います。いや、見せられない、でしょうか。 でも、好意ってにじみ出てしまいますよね 笑" その場合は、同じ理由でよそよそしくなってしまうかもしれません。 だから、「先生と生徒」でなくなればはっきりわかるかも… ってそれが知りたいですよね。 >メールをくれないのは、生徒だから?それとも彼氏がいるから? ⇒生徒だからだと思います。先生は生徒を特別扱いはしてはいけないんですよね… 彼氏の有無はあまり関係ないと思います。 >別れたことを伝えれば、もう少し進展できますか? ⇒進展しないことはないと思います。 現時点ではさっきのとおり、先生にとって彼氏の有無は直接は関係ないかなぁと感じます。 でも、先生にそれがわかればrsakuraiさんの努力や行動が“好意”に結び付きやすいのでは? 何か変わるかもしれません。伝えた方がいいと思います。 努力はウソをつきません。だから、諦めないで下さいと伝えたいです。 「あなたが好きなのは塾の先生だから」と思われるかもしれませんが、そこはお許し下さい。 また、同じ劇団でrsakuraiさんと同じ経験した人が居ないか、うまくいった人は居ないか…など話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 応援しています(*^_^*) 最後に、偉そうなこと言ってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

上記だけで判断すると、相手は貴方をそういう対象で見ていないと思います。まだ先生・生徒の枠の内だと思います。 メールをくれないのはそういう事だと思います。 別れたことを伝えれば、進展する可能性はあると思いますよ。 ※以下補足要求です。内容によって返答が変わるので。分からないなら分からないでもいいです。 彼の仕事、もしくは自身の所属・・・ようはお互いの立場を壊してでも彼と付き合いたい・・・そういう覚悟は御ありでしょうか? それとも、できれば隠れて・・・もしくは周りにどうにか公認して貰いたいのでしょうか

rsakurai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。そういった対象で見てないであろうことは、自分でも感じています。 やっぱり彼と別れたことは早く伝えたほうが良さそうですね。 以下、補足です。 いえ、お互いの立場は壊したくないです。 相手の仕事を1つ奪ってしまうことになるし、何より私もそこの場が大好きだからです。 そもそも相手の気持ちすら分からない状態で言うのも何ですが、 秘密にしておくしかないと思っています。 結婚、となれば話は別ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生と生徒のメール

    先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 教え子の彼の心理

    最近気になる彼は私の教え子の10才年下です。(長々となってすみません) 卒業してから連絡を取るようになってから約半年はほぼ毎日連絡が来ていました。 生徒の時から仲は良かったので普通に連絡はとっていましたが、毎日来ていたので、今までの教え子とは違うなと感じてはいたのですが、若いし、私の年齢も年齢なので次に付き合う人は結婚を考えたいなと思っていたので、軽く好きみたいなこと言われたり、かわいいと言ってくれたりというのは全部流してしまってました。 私が結婚をしたいということも彼には言っていました。 でも連絡は続いてて、何度か2人で会ったし、家にご飯を食べに来たこともあります。 それが先月くらいから連絡が途切れるようになって… そうなると恋愛対象としてみてなかった彼のことを気付いたら自分も好きになってしまってたのか、悶々とする日々。 いつもはだいたい彼から連絡が来ていましたが、悶々過ぎて、無理矢理用事を作って連絡したんですが、それも数日で終了。 もう私が気のないそぶりをし過ぎたから他に好きな人が出来てしまったのか、彼女が出来てしまったのかと今更ながら後悔です。 でも自分が悪いと思って諦めよう!と思ってたんですが、先日また彼から旅行に行ってきたっていうラインとたくさんの写真が送られてきました。 ますます彼の気持ちが見えません。 これはまた私から連絡をしたほうがいいのか(ただ、教え子なので、立場が邪魔をして中々積極的に動けないし、私の年齢は彼の負担だよなぁとも思います)、また彼からの連絡を待つべきなのか… 彼はどう思ってるのか… お願いしますm(__)m

  • 教え子が好意を持ってるようです

    ボランティアでスポーツ教室を開いています 2ヶ月ほど前に中学2年生の女の子が入ってきました ご両親が顔見知りでの入会となったのですが 他の生徒と同じように教えていましたが もともとが明るい性格なので僕にもいろいろと話しかけてくることが多くなりましたが、マッサージ(筋肉の疲労のために)をしてくれたり 「してください」と言ってきたり恋愛の話とかしてくるようになりました 携帯でのメールも来るようになったので 普通に世間話もしていたのですが 「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」とメールが来ました「そして「このことは内緒に・・・」とも。 それ以前から僕への見方というか、気が付くと 近くにいるのは気がついていましたが 僕は30後半ですし、娘は中学2年で教え子と同じ歳ですし ご両親も知っていますのでメールの内容はもちろん 二人だけの秘密としますが 教え子の女の子への接し方をどうすればよいかを考えています 変に傷つけてもいけないですしどうすればよいでしょうか? もちろん生徒に変なことはしていません 他の保護者からは「うちの娘を取られた」と言われたこともありましたので・・・・こっちのほうは親よりも僕に対してなついてしまったという意味のようですが。。。

  • 恋愛対象外と思われています。

    こんばんわです。 恋愛についてご質問があります。 現在、好きな人が居ます。 ですが、その人にとって私は恋愛対象外なのです。 その理由として… 1.彼は学校の先生(35?)で、私(26)は卒業生 (ちなみに専門です。) 先生と生徒の恋愛は絶対ご法度の学校です。 2.私の元カレの友人です。 まず、2より1が大きな問題みたいです。 彼の友人からお話を聞いた限り、 今まで絶対に生徒に手は出していないらしく (当然といえば当然ですが) たとえ年齢に問題が無いとしても、 「玉砕率かなり高い」といわれました。 確かに、私への態度は、もちろん事務的なものであり、 嫌われてはいないのですが、イチ生徒としての態度です。 が、私の態度はわかりやすいため、 おそらくバレテいるのだと思います。 で、バレテイナイふりをしてくれているのだと 思います。 私は先生の友人と知り合いで、 仲間内みたいな感じで飲みに行ったりはしているのですが、 やはり、そこでもイチ生徒あつかい。 まったく恋愛のカケラも感じないのです。 というより、 『絶対生徒には手を出さない!』 というスタンスを崩す兆しがありません…。 こういう方に少しでも 意識していただくには一体 どうすればいいのでしょうか…。 『あきらめる』も選択肢のひとつだとは思うのですが、 やるだけやってあきらめたいです…。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 教え子を好きになってしまって苦しい(女です)

    20代後半、高校教師をしている女性です。 3月に送り出す高校3年生の男の子に恋愛感情を抱いてしまって、苦しいです(恥ずかしながら…) はじめは可愛い教え子というだけだったのですが、なつかれるうちに、いつしかそれ以上の感情を抱くようになっていました。もちろん相手は、私に先生としての感情以上のものは持ってないでしょう。 彼はすでに推薦で進学する大学が決まっており、LINEで現在のクラスのグループに招待されたことがきっかけで、彼とも「友だち」になりました。 もう自分でもどうしたいのかわかりません。 年甲斐もなく、個人的に仲良くなりたいと思ったり、連絡をとってみたいと思ってしまったりして、でもそれができないことがつらいです。 これが女子生徒と男性教師だったなら、まだ可能性もあったかもしれません。 でも逆だし・・・ 今まで「先生」だった人間に好意を持たれても、恐怖というか・・気持ち悪いですよね・・・。 やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

  • 元教え子の関係で元先生と友達になりたいです。

    元教え子の関係で、元先生の方と卒業した今もたまに連絡をとりあいたいと思っています。 先生も仕事を変え、私もすでに卒業してしまっているのでもう会うことはありません。 メールアドレスは卒業する時になんとか教えていただいたので、今までお世話になりましたとの内容のメールを送りました。 返信はきたのですが、あくまでも先生としてのメールで、これから頑張ってくださいとの内容でした。 このメールに対し、返信を返すのは迷惑なのでしょうか? 先生と恋愛関係になりたいわけではありません。年も近かったので相談相手というか、普通にお友達になりたいと思っています。 難しいでしょうか?

  • 恋愛で困っています

    私は大学生で男です。 塾講師をしていました。 恥ずかしながら高校生の一人の生徒を好きになってしまいました。 塾講師と生徒間の恋愛はご法度なのでその気持ちを押し殺していました。 しかしいろいろな理由で辞めることになって、ケータイのアドレスをその子に聞かれたので教えました。 その日はバレンタインから二日経っていたのですが、その子はやさしい子でわざわざチョコもくれました。 しかし何も言われなかったので義理チョコだと思いますが。 その次の日あっちからアドレスが送られてきて成り行きでメールをしました。 それで三月末に二人でどっか行くことになりました。 「またいつか暇電するわ」みたいなメールも来て正直うれしかったです。 そんな感じで一週間くらい経ちましたが電話は一回も来ません。 その子は僕に気があるのでしょうか。 恋愛対象ではなく講師として好意を持たれているだけなのでしょうか。 そして私はその子が好きなので連絡を取りたいのですが付き合ってない状態で好きな子にどのくらいの頻度でメールとかするべきですか。 その子は受験生ではないのですがまだ学校もあり忙しそうです。 いろいろ質問が細かくてすいません。 私は恋愛経験が一度もないもんで。 アドバイスや意見をお願いします。 ちなみに年の差は3です。

  • 54才♂教師が26才♀教え子を異性として。

    54才の男性高校教員は26才の元生徒を 異 性として見ますか? 高校時代にものすごくお世話になった先 壁にぶち 生と、未だに連絡しています。 当たった時など、相談する相手です。 先生には27 才の娘さんと25才の息子 さ んがいて、奥さんはお子さんが4才 と2才 の時に事故死されたそうです。 高校時代から今まで、私にとって先生 は、本当に尊敬ができて正に先生でし た。父親の様な年齢だけど父親とも違 い、年齢関係なく価値観や感性が近く、 人間的にも馬が合い、なおかつ尊敬して いる、そんな存在でした。 先生にとっても私は娘の様な存在だと言 われたことがあります。『娘が2人いる ようだ』と。 私は大学から他県へ行ったのですが、帰 省した際や先生がこちらへきた際にお会 いし、大体1年に一度~二度お食 事しな がらお話する感じでした。 先生のことを異性として見たことなんて ありませんでした。 しかし、最近先生に抱かれたいと思って しまいます。三月にお会いし、普通にい つも通りお食事しました。その夜、何故 か先生に前戯される夢を見て、すごく気 持ち良くて、お恥ずかしながら下着が起 きたらすごいことになってました。 最初は、そんな夢を見たことにビックリ し自分で引いたのですが、段々現実にな 、私は らないかなぁと思ってしまい、、 現在8ヶ月彼氏がいません(その 間、体の 関係になった方はいたので欲求不満でそ ういう夢を見たのではないと思います) 先生も奥さんがいるわけではないから、 現実になっても大丈夫だよなぁと思い、 どうしたらそんな関係になれるのか毎日 考えています。 先生から誘ってくることはないと言い切 れるので、、、 質問です。 54才が娘のような存在の26才を恋愛対 象 とみると思いますか? 恋愛対象じゃなくても一度でも抱きたい と思ってくれたことはあると思います か? 54才の性欲ってどんなもんなんでしょ う か、、、 どうしたら、娘のような存在、まして元 生徒を抱きたいと思ってくれますかね、 、、、 (先生に彼女がいないことは確かです) 回答よろしくお願いします。

  • メールしたいんです(>_<)

    学生です。 私は好きな先生がいて 住所は教えてくれたから 知っているけれど アドレスは卒業後 といわれたので もっていませんでした。 けれど昨日 卒業生から先生のアドレスを教えてもらいました。 (あげよっか?って言われたので もらいました) で、今現在 私は先生のメアドを もっています。 先生のメアドを知っている限り メールしたいんです。 いけないことだとは 分かっています。 でも、卒業まであと三年半。 メアドをしっているのに 三年半もメールできないなんて辛いです。 みなさんが先生だとして もし仲のいい生徒から このようにメールが きたらどう思いますか? そして どうしますか? ↓↓ ○○先生?...ですか? お願い!!絶対に ぜっったいに 誰にも言わないから (先生のアドレス) アドレス変えないで!! お願い... 約束するから!! 以上です。 回答お願いします(>_<)

  • 塾の先生に恋しました

    塾の先生に恋をしました。 中3の女子です。 個別指導塾に通っているのですが、新しく入ってきた先生に一目惚れしました。 完全なる私の一目惚れなので、まだ話したこともありません。 来週 受験なのですが、私は受験が終わって2、3ヶ月したら塾をやめる予定です。 なので、それまでに話して仲良くなり、辞めるときに連絡先を聞いたりしたいと思っています。 どうやって話して仲良くなればいいでしょうか。 (生徒と講師の恋愛はご法度。というのはもちろんわかっています。なので、連絡先聞くのは辞めるときにしようと思っています。)