• 締切済み

これってキセル扱いになるのでしょうか?

パスモ定期券を利用しています。 よく最短料金の切符を購入し、定期券で退場というキセルの パターンがありますが、私は、時々ICを通さず有人改札を通って 入場するのですが(定期券の区間内です)退出時には 「入場履歴がありません」 と表示は出ても、ドアは閉まらず出て行けるのですが、この履歴が 残っていると、キセルの扱いとなってしまうのでしょうか? 退職するにあたり、定期券を精算するので心配になっています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• subtanaka
回答No.1

何回も「入場履歴がありません」の表示を出して改札を通っていますと何回目かはわかりませんが、改札のバーが開かなくなり窓口にで改札してくださいと表示されるはずです。このとき定期券の区間と他の切符の区間が繋がらないとキセル扱いとなり定期券の日数分×繋がらない区間の料金×3倍の料金を請求されます。

mizury
質問者

お礼

お蔭様で何事もなく清算ができました。 どうもありがとうございました!