• ベストアンサー

職場でのセクハラ、私がおかしい?

私は今年で34歳になるOLです。職場で60代後半の男性が いるのですが、その男性は今までの実績から、社長や他の 社員からの人望も厚く、先輩OLとても仲が良いです。 私が自意識過剰すぎるのかもしれませんが、よく頭を触ってきたり、 肩を揉んできたりするのが私はとても嫌で、一度先輩に相談しましたが、「もうおじいちゃんだから無意識だし、親切なだけだと思う」と言われ話は終りました。 ただ、先日職場に二人だけの時に、また肩を揉んできて「直接触ったほうが効く」といって洋服の中に手を入れて揉まれました。「恥ずかしいので困ります」と言ったところ「まくってないから大丈夫」と 触り続けた上、「吸い付くような肌だ」とか言って手のひらを背中に 押し付けてきました。 下心がないとは言え、とてもショックです。 もう退職しようかどうかとても迷っています。 どなたか良い対処法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 許せないですね。 他人事ながら、とても腹が立ちます。 前にも訴えた方がおられるのですね。 でも、頭がおかしいと言われた? それのほうがどうかしてますよ。 その女性も、決死の覚悟だったのでしょうねえ、かわいそうに…。 あなたも、会社が大きいとか、有能な弁護士が付いているとか、そんなことくらいで負けちゃいけません。 頭がおかしいといわれるのなら「証拠」があれば、誰もそんなこと言わないんじゃないですか? 本当は動画があれば一番なんでしょうけれど、声だけでも十分証拠になると思います。 出費になってしまいますが、小さなレコーダーを買って「どんなことを言われているのか、またはどんなことをされているのか。それに対して質問者さんがどれだけ抵抗して嫌がっているのか」を克明に記録すればいいんです。 で、された時は日時と場所、状況をメモしておきます。 それを持って別の弁護士に勇気をもって訴えてきてみてください。 (セクハラ関係を主にやっている弁護士がいいと思います) 絶対許してはいけません。 頑張ってください。

punsanchan
質問者

お礼

テープレコーダーの購入、検討します。 証拠は残しておきたいです。 頑張って泣き寝入りしないですむ方法を考えたいです。 回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#38671
noname#38671
回答No.13

映像を撮って・・という方もいましたが、 録音で十分だと思います。 録音だと机の下や服のポケットに隠しておくことも出来ますし。 とにかく、誰かに相談するにしても、 証拠が無ければ、自信過剰か、頭がおかしいで 済まされてしまうでしょうね・・。

punsanchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 先日もう一度先輩に相談し、何とか解決に至りそうです。 黙って辞めるのではなくきちんと言うべき事は言おうと 思えたのも、ここで質問させて頂き、勇気を貰いました。 とても感謝しています。ありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.12

そのお爺さんと同じ年頃です セクハラと言って仕事をしない女子社員もいますが 貴女の場合其のじいさん側に立っても完璧にセクハラで犯罪です 必ず上司に報告して下さい 上司が何もしないと会社を告訴して下さい 上司が対策をしてくれるなら私は貴女の穏便な処置を希望します<お爺さんも生活の問題もあるでしょう>

punsanchan
質問者

お礼

私の上司と同じ年代の方からのご意見、心強く 思います。 確かに状況が改善されるなら穏便に済ませたいですが、 二人きりになったり近づいてこられると嫌悪感が 沸いてきて汗がひどくでます。 私が退職するしかなさそうです。 回答ありがとうございます。

noname#132657
noname#132657
回答No.11

相談に行くところは、法律相談ではなく、労基署です。 労基署の方が、そういう問題には敏感に対応してくれるはずです。

punsanchan
質問者

お礼

労基署は今まで検討していませんでした。 的確な御回答ありがとうございます。

回答No.10

明らかにセクハラですね。 泣き寝入りなんてもったいない。 何とか映像を隠し撮りで撮って証拠をとりましょう。 会社はもみ消そうとするのでそれなりのところに訴え出て 賠償金をとってやりましょう。

punsanchan
質問者

お礼

隠し撮りですか…。可能であれば、悪気が無いなんて 言っている先輩にも撮って見せたいくらいです。 多分私が辞めても次の犠牲者がでるだけですので 何とか改善したいです。 回答して頂いてありがとうございます!!

回答No.8

立場上も上の層の方なんですよね。。 会社の都合で法律相談が出来ないというのはなぜなんですか? (どうしても言いたくなければ無理には聞きませんが このままズルズルと引きずれば解決するものも解決しません。 はっきり言いましょう。 もうなんなら会社に匿名で「○○はセクハラ常習犯。気をつけよう」とかビラ配らせて下さい! 苦笑 もちろん証拠付きで 汗 それか辞める覚悟が出来ていて、人になんと思われても良いと思うなら みんなのいる前で怒ってみては? 泣くとか。。。 誰も助けてくれないのなら、あなたが強気にならないと!!

punsanchan
質問者

お礼

会社の都合上、というのは変な話ですよね。 実は会社じゃなく勤めているのは法律事務所です。 なので、無料法律相談に行っても働いている所の 名前を行ったら「そんな事あるわけない」っていう風に とられます。(事務所がかなり有名どころなもので) 強気でいけるように頑張りたいです。 御回答ありがとうございます。

回答No.7

誰がどうみてもセクハラだと思います。 セクハラというのは「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を言います。 ちなみに、「恋愛経験について執拗に尋ねること」 「男のくせに根性がない」と言う発言も一種のセクハラです。 話の分かる人を探してみてはどうですか? といっても言いにくいものですよね。 味方のはずの同姓ですらそんな状態ですからね。 退職を考えているくらいならいっそ法律相談に言ってみては? 無料相談の所も今たくさんありますし、何か出来るかもしれません。 でも退職にしろ何か行動する前に、本人に直接「セクハラ辞めてください!」と言うべきです。 痴漢にしろストーカーにしろ、それからセクハラ、どれも立派な犯罪です。 対して参考にならないと思いますが、同じ女性として泣き寝入りだけはしてほしくないので応援しています。

punsanchan
質問者

お礼

法律相談は職種上無理に等しいです…。言ってもムダと いったところでしょうか…。 「彼氏がいれば乳がんは発見しやすいがpunsanchanには彼氏 がいないから要注意だなぁ…」など言われ、次には「自分が 確認してやる」など言い出すのではないかと凄く震えがきました。 話の分かる人は皆無です…。 御回答していただいてありがとうございました。

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.6

どうみてもセクハラです。 退職覚悟ならその爺さんにお灸をすえてやってほしいですね。

punsanchan
質問者

お礼

私は退職すればそれでさようならですが、 もし次に入った人が若い女の子だった場合、 ひどいトラウマになったり、精神的に追い詰められたり するのではないかと、とても心苦しいです。 もう二度とこういった事はしないで欲しいのでなんとか したいのですが、誰もまわりに味方がいないので 方法がありません。 ちなみに法律相談などは私のいる職場の職種上、無理に 等しいです。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.5

嫌なことは嫌だと言わないと、許していると思われますよ。 はっきり断ることも必要です。 肩なんかこったことないです!って 言い切ることも大事でしょう。 多分、はっきりしないから許してると思われて、服の中に手を入れたり しだしたんじゃないんですか? しかし、そのお歳で吸い付くお肌はうらやましい。 私は脂性なので、粘り着きます。。。Orz (和ますつもりだったけど、気に障ったら済みません(汗))

punsanchan
質問者

お礼

仰るとおり、色々とお世話になった事もあり、 中々ハッキリキッパリ言う事が今まで出来ませんでした。 でも嫌な事は嫌と言わないと伝わらないですよね。 次に何かあったら頑張って伝えてみます。 >(和ますつもりだったけど、気に障ったら済みません(汗)) いえいえ、ちょっと笑ってしまいました。 尖っていた気持ちが和みました。ありがとうございます。

回答No.4

その年輩の方は、長い間の社内スキンシップと称する行為が当たり前のように受け入れられ(受けた方は迷惑ですが)来た為、感覚が麻痺してるんでしょう。もう、立派な犯罪ですが、言っても理解されないのであれば、手紙を書いては如何でしょうか。どんなに迷惑しているか克明に。それでも、辞めないなら退職を前提に訴えるのも良いかと。

punsanchan
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。 手紙は思いつきませんでした。検討してみます! 回答して頂き、ありがとうございます!

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.3

退職する覚悟があるならはっきりと「それはセクハラです。」と言った方がいいと思います。 事実やってることは完全なセクハラですよ。男性が女性の服の中に手を入れるなんて考えられません。 もしそう言っても相手が同じようなことするならまずは会社にその事実を告げましょう。 あなたが退職するなんておかしな話ですよ ただはっきりとそういった場合会社内での人間関係がこじれないとも限りませんので最悪の場合退職してもいいならはっきり言ってそれでもやめないなら最終的には訴えると言ってもいいと思います

punsanchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 職場にはとても権力のある法律家がついてるらしく 以前セクハラを訴えた人は、逆に頭がおかしい人というレッテルを 貼られ、今でも職場で悪口を言われています。 私も最初はその人はおかしい人だったんだなって 思っていましたが、今はそういう事もあったのかも…と 思っています。上司は全くあてにはなりません。

関連するQ&A

  • セクハラ

    ある男性から親切なことなど、なにをされても言われても嫌な気持ちになり、気持ち悪さを感じますが、同じことを他の男性からされてもまったくそうは思いません。むしろ親切でありがたいとか、楽しく話せて嬉しい!と思います。 これってセクハラですか? ただの自意識過剰?好き嫌い? ある男性からされること、、食事に誘われる、がんばってと肩を叩かれる、髪型を指摘される、身につけてるものが変わると気付かれる、、などなどまだまだたくさんありますが、、 上司に相談すべきか自分ではっきり本人に嫌だと伝えるか迷っています。

  • これはセクハラ?職場の変な男性

    申し訳ありませんが、自意識過剰だ!というご回答はご遠慮願います。 職場に明らかに私のことを意識していると感じる男性がいます。 私の席はその男性の背後の方なので、その男性からの位置では振り返らないと私は見えないのですが、仕事中なぜか身体と顔がこちらに向いていることが多いのです。頻繁に視線を感じるので書類ホルダーを置いて見えないようにしたところ、わざわざ見える位置に椅子をずらしてこちらを見ながら電話してたりします。私の横を通る時は必ずと言っていいほど、咳をしたり頭を掻きながら通ります。←とにかく不自然。 結局のところ、ただ見てるだけなのでクレームを付けにくくて困っています。でもこちらは気持ち悪く感じているのでセクハラとして訴えることは可能でしょうか? この男性からは過去に待ち伏せや付きまといもされたことがあるのですが、今回は気持ち悪い視線に困っています。

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • セクハラからトラウマ?

    先日、会社に出入りする業者の男性のことで相談させていただきました。皆さんにアドバイスしていただいて、本当に感謝しています。 あれからも、その業者の男性は相変わらず、会社に来るたびに毎回私の背後にピッタリくっついて立ち、肩や背中を触ってきました。(触るのは私にだけです) 会社の人も見ていても誰も助けてくれませんでした。 私も、今度こそはっきり言おうと思い、この間、「元気?」と言いながら肩を触ってきたので「触らないでください!!」「用事がある時は名前を呼んでいただければきこえますので」と言いました。 このときも何人かの人が見ていました。 それから2回ほど来ましたが、触ってきませんでした。 もう、大丈夫だと安心できるはずなのに・・・未だに私が事務所に一人でいる時に彼が来たらどうしようとか思って毎日ビクビクしてしまうのです・・・ 私の自意識過剰だとは承知しています・・・ でも怖くてたまらないのです。 店長に相談して「なるべく一人になりたくないのですが・・・」と言ったのですが「貴方の被害妄想です」と相手にしてくれません・・・ うちの会社は私以外は営業さんなので、皆んな外出することが多く、事務所に私だけ留守番になることも少なくありません・・・ 以前に2人だけになった時、彼に背中をなでられたり髪を触られたりしたのを(何回も触られました・・・しかも髪の根元を)思い出すと身体が震えてきてしまいます。 仕事にいく時間になると吐き気がして憂鬱になります・・・ 今でも夜も眠れない時や、彼に追いかけられたりする夢を見て夢でうなされたりします。 今は触られていないので、彼が悪いのではなく、私の精神が弱いのが問題なのだと思っています。 どうしてこんなことくらいで、ここまで恐怖になるのかわかりません。 時間がたてば、この恐怖は少しづつ消えていくでしょうか? それともこのトラウマから開放されるため、職場を辞めたほうがよいのでしょうか?

  • セクハラは相談しないほうが良いでしょうか?

    人望の厚い上司に、腰に手を回されたり二の腕を掴まれたり頬や髪を触られたりしました。 毎日続き、こちらがセクハラだと感じたのでセクハラと表現させていただきます。 この件を職場の男女に相談したところ、私が大袈裟・自意識過剰であるかのよう咎められました。 ボーイフレンドに相談した折には私を心配してくれる意見などは聞けず、私がセクハラを上層部に訴えることにつき、上司を憐れんでおりました。 尚更、傷つきました。セクハラは他人に相談などしてはいけなかったのでしょうか。

  • 気になる人からの食事の誘い

    こんばんわ。皆さんの考えを聞かせてください。 最近、うちの支社に男性の先輩(とはいえ、年齢は同じ)が移動になり常に一緒に行動をしています。 その日のうちに仲良くなって、数日後には「いやぁnamiちゃんモテるでしょう」とか「かわいいね」とか軽い感じで言ってくるようになりました。 普段は姓で呼ばれ、二人きりのときにだけ“namiちゃん”と。 そのうちに、body touchが増えて・・・といっても、仲良しの同性にならするような、背中をたたかれたり、資料を見るとき顔と顔の距離が30cm以内くらいの至近距離だったり、肩で肩をつつかれたり、機械の操作のときに手を重ねられて教わったり、など←bodytouchが元々多い人なのでしょうか? そうこうしているうちに、彼を気になるようになって来ました。 「今度飲みにいこう」「どこか美味しい店を知ってる?」と誘われました。 一緒にいると楽しいですので、もちろん食事をするのはかまわないのですが。 彼は、何を考えているのでしょうか? ただ、支社で初めて仲良くなった友達と新しい職場の愚痴を語りたいだけ? ・・・下心あるのかな、と勘ぐるのは私の自意識過剰な希望かな^^; 彼には、3月に結婚したばかりの奥さんと、たぶん生まれたばかりのお子さんがいます。 幸せいっぱいのはずの人だし、やっぱりただ職場に酒を汲み交わす友人がほしいだけでしょうか。 この状況を、どう思われますか?

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • 職場の先輩に惚れそうです。

    職場の先輩(既婚男性40才)に仕事・プライベートの相談にのってもらったり、飲みに誘ってもらったりしているうちにだんだん惹かれてしまっている相談者(20代前半)です。やや長文です。 人間的にも尊敬でき、人望のある方で、先輩から刺激を受けて、私も成長したいと、仕事にも精が出ます。私が先輩に「大好き」「素敵です」と思ったことを言っており、先輩も「○○さん(私)のことは、いつも見ていますよ」「可愛い可愛い後輩だ」「俺も○○さんのことは大好きだよ」と返答してくれています。 なんだか、もっともっと(男性としても)好きになってしまう予感があるのですが、先輩の将来を考えると、変にうわさになるなど迷惑をかけたくなく、せめて先輩が一番見守ってやりたいと思える後輩でいたいんです。 あんまり、もう好きだ、とか言わないほうがいいんでしょうか??また、先輩にどうしたら色んな面で喜んでもらえるでしょうか??知恵を貸してください。

  • 上司のセクハラに悩んでいます。

    24歳OL(既婚)です。 上司(35歳係長・独身)のセクハラに悩まされています。 昨年末に結婚したのですが、独身時代から「彼氏はいるのか?」とか酔った勢いで「○ッチ経験はあるか?」とか聞かれていましたが、相手にしなかったり、適当に笑ってやり過ごしていました。 まもなく彼氏が出来て、初体験を経て婚約すると収まり、職場の上司である事も会って結婚式にも呼び、諦めてくれた物と思っていました。 しかし昨年末の忘年会の辺りから、私の隣に座って偶然を装って私の太ももや足裏に触ったり、私の後ろを通る時につっかえ棒代わりに肩や背中に触ったりされましたが、それを我慢したのがいけなかったようで、ますますエスカレートし、「お疲れ様。」等と言って、終業間際などに、親切ぼかしに肩や首を何度ももまれたり、背中を軽く叩かれたり、「旦那さんとは週に何回くらいするの?」など露骨に聞かれるようになりました。 それだけでも十分嫌なのですが、昨年仕事納めの日にそれまで会社で使っていた古くなったストールやベスト,靴と一緒に伝線したストッキングを紙袋に入れてまとめて捨てたのですが、信じられない事にそれらをその上司が持ち帰った事を見ていた後輩が教えてくれました。 それ以来、今までにも私が捨てた身の回りの品を持ち帰られていたのかと思うと失望や怒り,嫌悪感よりも気持ち悪さの方が先立ってしまい、かつて何も分からなかった新人の私に仕事のノウハウを一から教えてくれ、いつも暖かく私の事を励まし、見守ってくれた尊敬する上司だったのに、顔を合わせるのが辛くて仕方ありません。 主人に相談すると「○○(私の事)にそんなに辛い思いをさせるとは許せない。その上司に俺からきつく言ってやる。」と言うのですが、同じ職場内,同じ部署と言う事も有り、穏便に済むものなら済ませたいと思っています。 上司に反省を促し、止めさせるのに何かよい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう