• ベストアンサー

セクハラからトラウマ?

先日、会社に出入りする業者の男性のことで相談させていただきました。皆さんにアドバイスしていただいて、本当に感謝しています。 あれからも、その業者の男性は相変わらず、会社に来るたびに毎回私の背後にピッタリくっついて立ち、肩や背中を触ってきました。(触るのは私にだけです) 会社の人も見ていても誰も助けてくれませんでした。 私も、今度こそはっきり言おうと思い、この間、「元気?」と言いながら肩を触ってきたので「触らないでください!!」「用事がある時は名前を呼んでいただければきこえますので」と言いました。 このときも何人かの人が見ていました。 それから2回ほど来ましたが、触ってきませんでした。 もう、大丈夫だと安心できるはずなのに・・・未だに私が事務所に一人でいる時に彼が来たらどうしようとか思って毎日ビクビクしてしまうのです・・・ 私の自意識過剰だとは承知しています・・・ でも怖くてたまらないのです。 店長に相談して「なるべく一人になりたくないのですが・・・」と言ったのですが「貴方の被害妄想です」と相手にしてくれません・・・ うちの会社は私以外は営業さんなので、皆んな外出することが多く、事務所に私だけ留守番になることも少なくありません・・・ 以前に2人だけになった時、彼に背中をなでられたり髪を触られたりしたのを(何回も触られました・・・しかも髪の根元を)思い出すと身体が震えてきてしまいます。 仕事にいく時間になると吐き気がして憂鬱になります・・・ 今でも夜も眠れない時や、彼に追いかけられたりする夢を見て夢でうなされたりします。 今は触られていないので、彼が悪いのではなく、私の精神が弱いのが問題なのだと思っています。 どうしてこんなことくらいで、ここまで恐怖になるのかわかりません。 時間がたてば、この恐怖は少しづつ消えていくでしょうか? それともこのトラウマから開放されるため、職場を辞めたほうがよいのでしょうか?

noname#66544
noname#66544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berga
回答No.3

「被害妄想」と切り捨てる店長が何より問題のような気がします。 >先日、会社に出入りする業者の男性のことで相談させていただきました。皆さんにアドバイスしていただいて、本当に感謝しています。 すみません、この前回のご質問が見つけられなかったので、質問者さんの詳しい状況がわからないのですが、小さい会社なのでしょうか?それとも拠点がいくつかある大きい会社でしょうか? もし後者なら、社内に相談できる部署がないか探してみて下さい。 今の時代、コンプライアンスが叫ばれていますので、どこか相談窓口があるかと思います。 もし、相談できる場所もないような会社なら、転職もアリかもしれません。 私は派遣社員なのですが、以前就業先で同じ派遣スタッフが正社員にストーカーされて相談にのっていたことがあります。 その就業先は誰もが知っている大手で、「セクハラ0宣言!」なんて掲げていましたが実際働いている男性社員の理解度は低く、直属の上司に訴えても「恋愛は個人の自由だから~」と動いてもらえなかったことがあります。 派遣会社を通して就業先の上の方に話してもらったところ、前途の上司からは「なんで相談してくれなかったんだ!」と言われました。 セクハラと認めず動かなかったのは自分なのに「面目潰された!」と感じたのだと思います。 結局その後、私もストーキングされていた仲間も契約更新せずその職場を去りました。 >私の自意識過剰だとは承知しています・・・ >今は触られていないので、彼が悪いのではなく、私の精神が弱いのが問題なのだと思っています。 そんなことは断じてないと思います。 この手の輩に常識は通用しません。ほとぼりが冷めたら(隙が見えたら)また同じことを繰り返す恐れがあります。 職場(会社)内で味方を探してみることをお勧めします。 必要以上に卑屈になることはないのでは? 店長の認識のほうが今の世の中甘いですよ。自分の監督する職場で事件が起きたらどうするつもりなんでしょう? 長文乱文失礼いたしました。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

夢に出てきたり眠れないのでは、一度専門のお医者さんに診ていただくのが良いかと。 今ではあなた個人の問題のようにも感じられますが、職場で信頼できる人はいますか? 早く好きな人(異性)が出来れば治るかも。

• odaigahara
回答No.1

はっきり言ったのは良かったと思います。  これだけセクハラが新聞などで報道されている現在、そういう行動をするのだから、気をつけたほうがいいでしょう。  職場をやめるのはもったいないような気はしますが。。