• ベストアンサー

職場でのセクハラ、私がおかしい?

私は今年で34歳になるOLです。職場で60代後半の男性が いるのですが、その男性は今までの実績から、社長や他の 社員からの人望も厚く、先輩OLとても仲が良いです。 私が自意識過剰すぎるのかもしれませんが、よく頭を触ってきたり、 肩を揉んできたりするのが私はとても嫌で、一度先輩に相談しましたが、「もうおじいちゃんだから無意識だし、親切なだけだと思う」と言われ話は終りました。 ただ、先日職場に二人だけの時に、また肩を揉んできて「直接触ったほうが効く」といって洋服の中に手を入れて揉まれました。「恥ずかしいので困ります」と言ったところ「まくってないから大丈夫」と 触り続けた上、「吸い付くような肌だ」とか言って手のひらを背中に 押し付けてきました。 下心がないとは言え、とてもショックです。 もう退職しようかどうかとても迷っています。 どなたか良い対処法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 許せないですね。 他人事ながら、とても腹が立ちます。 前にも訴えた方がおられるのですね。 でも、頭がおかしいと言われた? それのほうがどうかしてますよ。 その女性も、決死の覚悟だったのでしょうねえ、かわいそうに…。 あなたも、会社が大きいとか、有能な弁護士が付いているとか、そんなことくらいで負けちゃいけません。 頭がおかしいといわれるのなら「証拠」があれば、誰もそんなこと言わないんじゃないですか? 本当は動画があれば一番なんでしょうけれど、声だけでも十分証拠になると思います。 出費になってしまいますが、小さなレコーダーを買って「どんなことを言われているのか、またはどんなことをされているのか。それに対して質問者さんがどれだけ抵抗して嫌がっているのか」を克明に記録すればいいんです。 で、された時は日時と場所、状況をメモしておきます。 それを持って別の弁護士に勇気をもって訴えてきてみてください。 (セクハラ関係を主にやっている弁護士がいいと思います) 絶対許してはいけません。 頑張ってください。

punsanchan
質問者

お礼

テープレコーダーの購入、検討します。 証拠は残しておきたいです。 頑張って泣き寝入りしないですむ方法を考えたいです。 回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.2

どこからどう見てもセクハラですね。 おじいちゃんだからとか、関係ありませんよ。 しかも、暗黙の了解(?)になっていること自体恐ろしい… このようなことで退職されては貴方が可哀相過ぎます。 先輩ではなく、上司に相談されてはいかがでしょうか。 「犯罪の一歩手前」ということを強調して。 どうしてもダメな場合は退職を視野に入れることも仕方のないこととは思いますが…

punsanchan
質問者

お礼

普段はとても良い人でお世話になったこともあるので、 言いづらい部分はあるのですが、二人きりになると そういう事をしてくるので正直まいっています。 上司はあまり頼れそうにありません。 黙って辞めていくしかなさそうで、とても辛いです。

• avocad
回答No.1

それはセクハラです。上司に相談しましょう やられたら毅然とした態度で止めろボケといいましょう

punsanchan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 以前セクハラを訴えた女性がいたらしいのですが、 結局彼女の頭がおかしいという結果で、今でも その子の悪口が職場で言われています。 上司に相談しても私の頭がおかしいという事にされるのが 関の山で、黙っているしかなさそうです…。